聖ルカ幼稚園WEBアルバム

おともだち 2011年10月21日

聖ルカ幼稚園には、姉妹園があります。
小松島にある聖クリストファ幼稚園です。
ちょっと遠くにあるので、普段は会うことができませんが、今日は初めてあそびに来てくれました。
八木山動物園に遠足に来たあとに、一緒にお弁当を食べよう!と寄ってくれました。


ホール集合.jpg
聖ルカ幼稚園の子どもたちは、初めて会うお友だちが来るのを今か今かと首を長〜くして待っていました。
やっと到着したお友だちをお迎えして大興奮です。


お弁当.jpg
お弁当2.jpg
クラスにシートを広げてお弁当を食べよう。
みんなでピクニックみたいだね。



初めて会ったお友だちでも、
「動物園でどんな動物を見たの?」
「へびも見た?」と、よく知っている動物園の話題で盛り上がります。


限られた時間でしたが、楽しい交わりのひと時をもつことができました。
また会えますように。

創立記念日 2011年10月18日

10月18日は、聖ルカ日。
聖ルカ幼稚園の創立記念日です。
今年で幼稚園は、32歳になりました。

おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、ご一緒に幼稚園のお誕生日をお祝いします。


礼拝.jpg
創立記念礼拝
神さま、いつも聖ルカ幼稚園を祝福してくださってありがとうございます。
これからも、光の子としての歩みを見守っていてください。


クラス集まり.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんがクラスに来てくれました。
歌をうたったり、ゲームをしたり楽しいね、うれしいね。


水栽培.jpg一緒に水栽培の球根を植えました。
ゆりぐみは、ヒヤシンス、ひまわり・ばら・ももぐみはクロッカスの球根を植えました。
みんながひとつ大きくなる頃には、きっときれいな花が咲くよ。
何色が咲くかはお楽しみ。
きれいな花が咲くように、お世話しようね。

秋の遠足 2011年10月14日

秋晴れ、遠足日和です。
ひまわりぐみとばらぐみ、ももぐみは、名取にある“海の見える丘公園”に行きます。
ゆりぐみは、農業センターでさつまいも掘りです。

みんなで大きなバスに乗ってのお出掛けは、今年初めてです。
わくわくする〜


海見え広場.jpg海の見える丘公園に着きました。
幼稚園のお友だちの中には、この公園のご近所さんでいつも遊びに来ている人もいます。常連さんは、“うみみえ”と呼ぶこの公園。近所の公園だけど、幼稚園のお友だちがみんな来てくれる、というのは特別うれしいようです。
まずは、広場で遊ぼう!


木の中.jpg
茂みに入ってみよう。
みんなで入るとちょっと窮屈。


砂遊び.jpg
ほんのちょっとした砂場を見つけて砂遊び♪
大好きなんだよね、砂遊び。



やっほ〜.jpg
ここはこの公園が、海の見える丘公園といわれる所以の場所。
遠くの海と仙台の街がよく見渡せます。

やっほ〜




いもほり2.jpgこちらは、ゆりぐみ。
いもほり真っ最中です。
いも掘りに来られない小さい組さんの分も、たくさん掘ろうと一生懸命です。

すってん.jpg
つるをひっぱって、うんとこしょっと…
すってーん!しりもち


いもほり.jpg
土の中深いところも、おいもがないかよく探します。



ひっぱる.jpg
おいもにはつるやら根っこやら色々ついています。
これを外すのに一苦労。
みんなでひっぱってみよう。


運ぶ.jpg収穫したおいもはコンテナに入れて、運びます。
力持ちさん、がんばって。

手洗い.jpg
泥んこになった手と、長靴を洗います。
ちょっとおもしろいみんなで使える水道。




お弁当.jpg
ひまわりぐみ、ばらぐみさんと海の見える丘公園で合流。
一緒にお弁当を食べました。
お友だちとおやつの交換もしたね。

お天気もよく、楽しい秋の遠足になりました。

お米 2011年

東北放送のウォッチン!みやぎのウォッチン!ファームからお米の苗をいただきました。
お米の収穫を夢見て、幼稚園の園庭の、小さな小さなバケツ田んぼで育てました。

米苗.jpg
5月、苗植え。
まだ、小さな苗たち。

青稲.jpg
夏、だんだん伸びてきました。
力強く育っています。



稲穂.jpg
秋、金色に色づいた稲穂。
重そうに頭を垂れています。
小さなお米の一粒一粒がなんだかかわいく見えて、うれしい実り。

刈り取り.jpg
鎌を使って、刈り取り。




稲干す.jpg
軒下に干します。


すずめよけ.jpg
大切なお米をスズメさんから守るため、ちょっとひと工夫。
スズメさんは、きっとキラキラが嫌いなはず。
鈴もつけよう。



稲穂ふむふむ.jpg
お米って、こうやってできるんだ。
いつも食べているごはんの別の姿をまじまじ確認。


脱穀.jpg
お茶碗を使って、稲からお米を外します。




ボールで脱穀.jpg
野球ボールとすり鉢を使って、籾殻を外します。
すりすりすり…



籾殻飛ばし.jpg
細かい籾殻を団扇を使って扇いだり、ふーっとひと吹きしたりして飛ばします。
だんだんコツがつかめてきて、お米は飛ばさないけど、籾殻だけを飛ばせる“ふー”ができるようになった子どもたち。
白くなった.jpg
「わ〜、だんだん白くなってきたよ」




瓶精米.jpg
今度は、瓶に入れて棒でつきます。
そうすると、糠がとれてお米がだんだん白くなってきます。
やっと、食べられる玄米になりました。



炊飯.jpg
苗から半年かけて育てて、精米したお米。
“2合分”
お米を砥いで、炊きます。

食べる.jpg
一口ずつみんなで食べました。
「もちもちしておいしいね。」
「なんだか、あまい味がする。」



毎日食べているおいしいお米。
一粒のお米を育てて、食べられるようになるには一年の時間が必要。
これからも日毎の糧を感謝して、いただくことができますように。

ポップコーン 2011年10月6日

5月に植えたポップコーンとうもろこしの苗がすくすく育ち、山吹色の実をつけました。
そろそろ収穫できるかなぁ

ぎゅっ.jpg
苗時代
こんなに小っちゃかったのに立派に大きくなりました。


ポップコーン干す.jpg
収穫したとうもろこしの皮をむいて干します。
ポップコーンになるには、まだちょっと早いね。
よく乾いたら、ポップコーンを作れるよ。


ポップコーンほぐす.jpg
2週間くらい干して、そろそろいい具合かなぁ。
一粒一粒実をほぐします。
カラン…ポロン…、ボールに落ちるときに楽しい音がするね。

なぜかチョコレートのにおいがする芯。
                 「チョコレートのにおい〜♪」とみんなでくんくん…。

ポップコーンはじける.jpg
フライパンに油をしいて、実を入れて、ふたをします。
そして、火にかける!

しばらくすると…ポンッポンッといい音がしてきました。
そして、あっという間に膨らんで、ふたが持ち上がった!!



ポップコーンできた.jpg
こんなにたくさんできたよ。
お塩をぱらぱら〜
あつあつをみんなで食べよう。
                                 ポップコーン食べる.jpg


おいしいね〜
あったかくて、ふわふわだ。

運動会 2011年9月23日

テーマは“おひさまの森で運動会”
運動会は、お家の人や遠くのおじいちゃんやおばあちゃんも応援に来てくれます。
みんなが元気にかけっこしたり、ダンスをしたりする姿を見て、たくさんの人が笑顔になりますように。
力を合わせてがんばるよ。
おひさま笑顔をお届けします。


万国旗.jpg
文句なしの運動会日和。
きれいな秋空に万国旗が映えます。


入場.jpg
あいぐみ、ひかりぐみ、めぐみぐみに分かれていよいよ入場です。


かけっこ.jpg
ばらさんとひまわりさんのかけっこ。
みんながんばれ〜



ばらさん応援団.jpg年少ばらぐみのダンス“ぼくらは小さな応援団”
はじめての運動会、のばらぐみさん。
う・ん・ど・う・か・い、が果たして何だか分からなくても、かけっこしたり、応援団になったり、だんだん運動会が近づいてくるにつれ、わくわく楽しい気持ちがいっぱいになってきました。たくさんのお客さんを前にどきどきしたけど、精一杯のかわいい姿を見せてくれました。


ひまわりダンス.jpg年中ひまわりぐみのダンス“おひさまパワー”
できることがたくさん増えてきたひまわりさん。
自分ができること、お友だちができること、みんなでできること、話し合ってダンスも競技も決めました。
全員で手をつないでバンザイ!!みんなの心がひとつになりました。


リレー.jpg年長ゆりぐみリレー“しゅんそくチーター”
ゆりぐみはもちろん、応援にも力が入る白熱のレースでした。
ひとりでは走れない、みんなでひとつのチーム。
転んでもすぐに立ち上がって、バトンを次のお友だちに渡す。
真剣で一生懸命な表情が輝いていました。


父つなひき.jpgお父さんの綱引き。
大勢並ぶと迫力満点です。
掛け声と共にひっぱり始めると、綱が切れてしまうのではないかというくらい力持ちのお父さんたちでした。


お父さんのほかに、お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、卒園生、未就園児の競技もありました。


ゆりぐみスカイバルーン“スマイル”
スカイバルーンまる.jpg
29人の力を合わせて、大きなバルーンを膨らませます。


スカイバルーン誰もいない.jpgゆりさんも、ひまわりさんもばらさんも、聖ルカ幼稚園の子どもたちが全員スカイバルーンの中に入りました。にぎやかな声が一瞬、バルーンの中にとじこまりました。
誰もいないちょっと不思議なおひさまの森。

スカイバルーン花火.jpg
きれいな青空とみんなの思いがいっぱいつまった虹色のスカイバルーン。
その名の通り、最高のスカイバルーンでした。


聖ルカ幼稚園では、ゆりぐみしかできないスカイバルーン。小さい組のとき、大好きなゆりぐみさんのお兄さんお姉さんがやっているのを見て、ゆりぐみになったら自分もやるんだ!とずっと憧れていました。
大好きなお友だちと一緒に夢を叶えた運動会になったね。


子どもたちと応援に来てくれた人たちのおひさま笑顔がまぶしい一日になりました。
いっぱいがんばったね。楽しかったね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム