聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2学期始業 2011年8月25日

長い夏休みも終わって、いよいよ2学期の始まりです。
また、幼稚園に元気な声が響きます。


始業礼拝.jpg
礼拝入堂。
夏休み中みんなが元気に過ごせて、また幼稚園に通えることを神さまに感謝します。



身長測る.jpg胸囲測る.jpg
夏休みの間に、なんだかみんなちょっと大きくなったみたい。
どのくらい大きくなったかな。測ってみよう。




体も心もひとまわり大きくなったんだね。
2学期もたくさん遊ぼうね。

夏の収穫感謝祭 2011年8月9日

今年も畑の夏野菜が元気に収穫の時を迎えました。
夏休み中ですが、子どもたちとお家の人とたくさんの人が集まって、自然の恵みに感謝するひと時をもつことができました。

たまねぎ.jpg
お料理準備中。
みんなの分だと、玉ねぎもじゃがいももこんなにたくさん!



外テント食堂.jpgひかり食堂.jpg
園庭とひかり組のお部屋がレストランに変身。
好きな場所にシートを広げて、おいしいごはんをいただきます。



カレー配膳.jpg
いつも幼稚園で作るカレーは甘口だけど、今日は辛口もあります。


カレー.jpgメニューは
カレーライス
(トッピング:なす、ピーマン、オクラ,かぼちゃ)
ジャーマンポテト、ゆでとうもろこし、枝豆、きゅうりとキャベツの浅漬け。

畑で育てた野菜と、ご家庭からのおすそ分けの野菜で、こんなにたくさんのお料理ができました。


冷すいか.jpg
すいかもおいしそうに冷えていますよ。
これは園長先生のおみやげです。

すいかどうぞ.jpg
たくさんごはんを食べた後だけど、甘くてひんやりすいかは大好評。



花火.jpg
お楽しみ、ミニ花火大会。
ちょっと明るいけど、みんなで眺める花火は格別です。


見上げる.jpg見上げる2.jpg
夕空に咲く花火を見上げるみんなの顔。
大きな音は、お耳をガード。


七夕音頭.jpg
最後は、輪になって七夕音頭を踊ります。
浴衣で参加のお友だちもいましたね。
恵みに感謝し、おいしいごはんをいただいて、夏の楽しいひと時となりました。

仙台七夕 2011年8月6・7・8日

今年の仙台七夕のテーマは、東日本大震災からの“復興”と、犠牲者の“鎮魂”。
それを踏まえて聖ルカ幼稚園のテーマは、“星に願いを”にしました。
みんなで力を合わせて吹き流しを作って、それを見てくれた人の心が和みますように。
みんなの思い、お空に届け。

サンモール.jpg
いよいよ始まります、仙台七夕。



七夕トランスパレント.jpg
七夕飾り作り。
小さな折り紙、小さな手を一生懸命動かしてひとつひとつ心を込めて作ります。


   5吹流し.jpg
子ども達とお家の人とみんなで少しずつ作った飾りを合わせて、大きな吹き流しになりました。
竹に飾られてさらさら揺れる吹き流し、きれいだね。


銅賞.jpg
銅賞をいただきました。
みんなの思い、きっとお空にも届いたよ。

日曜学校キャンプ 2011年8月4・5日

泉ヶ岳少年自然の家で1泊2日のキャンプに出掛けます。


お祈り.jpg卒園生たちが集まりました!
懐かしい顔ぶれが揃います。
お友だち同士も先生たちも、
「久しぶり〜、元気だった?」「大きくなったね〜」うれしい再会です。
お祈りをして、元気に行ってきまーす!

バス.jpgバスに乗り込み早速出発。
泉ヶ岳までは、車内クイズ大会。
クイズ好きのお友だちが、次々と出題してくれます。
低学年の子には、ちょっと難しい問題もあって、
「まだ習ってないから分かんな〜い…」
答えを聞いて、なるほど納得のナイスな問題から、珍解答まで様々です。

オリエンテーション.jpg
泉ヶ岳に到着
まずは、オリエンテーション。
体育館に集まって、先生のお話を聞きます。

昼食.jpg
お昼ごはんは、食堂のしょうが焼き丼。




ベットメイク.jpg
さっきオリエンテーションで習ったベッドメイクをします。
小さいお友だちのところも手伝ってあげるお兄さん。
優しいです。



オリエンテーリング出発.jpgスコアオリエンテーリングに出掛けよう。
森の中にある緑の看板を探してね。
見つけた分の点数がもらえるよ。総合得点を競うゲームです。

ゲームの勝敗も気にしつつ、虫を捕まえたり、川に入ったり、森の中で遊ぶ気満々の人もいますね。

森の中.jpg森の中2.jpg

次はどこかな?
地図を見ながら、進んでいきます。



野外炊飯説明.jpg
夕ごはんは野外炊飯です。
カレーを作ろう。

各水道.jpgそれぞれのグループ毎に分かれて、お料理開始。
野菜を洗う人、切る人、お鍋をとりに行く人…などなど、自分ができることを見つけて協力してがんばります。

火おこし.jpgこちらは火おこしチーム。
火打ち石を使って、火をおこそう!
これは、なかなか難しい。
火花は出るけど、火がおきるまでには修行が必要です。

火の番.jpg
やっと、火がおきて、かまどの準備ができました。
カレーができるまで、火が消えないように薪をくべたり、フーフーしたり、大忙し。


カレー.jpg
みんなの力で、おいしいカレーができあがりました。
それぞれのグループ、自分のところのカレーが一番おいしい!と思っています。でも、他のグループのカレーもお味見。
とろとろカレー、スープカレー風、辛口カレー、まろやかカレー、お野菜ごろごろカレー、材料はみんな同じなのに個性豊かなカレーたちでした。



キャンドルファイアー.jpg
夜は雨模様だったので、屋内でキャンドルファイアーをしました。


ろうそく.jpg
ゆらゆら揺れるろうそくの灯りを眺めます。
お友だちと一緒に過ごしたこと、楽しかったこと、うれしかったこと、今日一日の色んなことを思います。



朝.jpg
2日目、青空が広がるさわやかな朝です。

朝ごはん.jpg朝ごはんも、自分たちで作ります。
メニューは、ソーセージパンとレタスのコンソメスープ。

それぞれの学校の給食の話題で盛り上がりつつ、楽しい食卓です。



体育館.jpg広い体育館で遊ぼう。
まずは、みんなで
ゆりぐみのときにやったよね、懐かしいスカイバルーン。
ハンカチ落とし、ドッジボールで遊びます。
それから、それぞれバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたり、たくさん体を動かしました。

集合.jpg

全員集合。
楽しかったね。
また来年会いましょう。

夏いちじく 2011年7月25日

いちじく.jpg
今年は、夏のいちじくがすごく大きく実りました。
おいしそう。
はちさんにもまだ見つかっていない。
今がチャンス!

収穫.jpg
収穫2.jpg
葉っぱもたくさん茂っているね。
間をぬって、おいしそうな実を収穫します。


そのまま食べてもおいしいし、
ジャムにするのもいいね〜

ゆりぐみキャンプ 2011年7月15・16日

ホール集まり.jpg
いよいよゆりぐみキャンプのはじまり!
わくわく楽しみ!とちょっとだけどきどき…の表情のみんなが集まりました。



流しそうめん.jpg
これはなんでしょう?

流しそうめん全体像.jpg
正解は流しそうめんです。
水着に着替えて、水がはねてもこぼしてもOKな装いで、いただきまーす。


流しそうめん食べる.jpg
流しそうめん食べる2.jpg
好きな場所で流れてくるそうめんを待ち受けます。
お箸、上手に使えるようになったね。
でも…時々流れてくるミニトマト。これには苦戦。



流しそうめん穴場.jpg
あら。いいとこ見つけたね。
ここならそうめんは大人しい。
そして、ゆっくり食べられます。


アイス.jpg
お友だちのお家から差し入れのアイスをいただきました。
デザートに冷たいアイス。うれしいね。




着いた.jpg
治山の森のお散歩。
いつも来ている大好きな森。
今日はゆりぐみだけだから、いつもより上の方まで登ってみよう。


橋.jpg
この橋から、いつもと違うルートに行きます。
あっ、おたまじゃくしだ。

奥地へ.jpg
なかなか急な上り坂。
がんばって上を目指そう。

おっぱいタンク.jpg
なんと、おっぱいタンクに着きました。
いつも幼稚園から見ているけど、
こんなところにあったんだ〜!

ヤッホー.jpg
眺めがいいところに来たよ。
ということは…やることはひとつ。
せ〜の、“やっほ〜〜”

あめ玉休憩.jpg
ふぁ〜、たくさん歩いたね。
あめ玉おやつで休憩しよう。

きのこ.jpg
森のそこここで出会ったきのこ。
これがとても大きい。
見つけるたびに、大騒ぎでした。



昔話.jpg
たくさん歩いたし、暑い夏はお昼寝したいね。
名人先生の昔話を聞いて…だんだん眠くなってくる…。。



お昼寝2.jpg
お昼寝.jpg
さっきまで「眠くな〜い」と言っていても、ほらこの通り。
ぐっすりです。




料理.jpg夕ごはんは、みんなで力を合わせてカレーをつくろう。
材料は、畑の野菜とお友だちのお家からいただいた玉ねぎ。
クラスごとにどんなカレーをつくるか、話し合って決めよう。

包丁とんとん慎重にね。

炒める.jpg
玉ねぎは、たくさん炒めるとおいしいんだよね。


できあがり間近.jpg
ぐつぐつ…
いい匂いがしてきたよ、もうすぐできそう。



BBQ.jpg
ここはお外のBBQ隊。
カレーにのせるウインナーを焼いています。
こんがりでおいしそう。



よそう.jpg
よそう2.jpgできたよ!
まずは自分のクラスのカレーをよそって食べよう。
おかわりで、他のクラスのカレーも味見しようね。

カレー紹介.jpgそれぞれのクラスでどんなカレーをつくったのか紹介しました。
  めぐみぐみ:お顔のカレー
  ひかりぐみ:あまいカレー
  あいぐみ :きゅうりが入ったカレー
                     以上3品になりました。

めぐみカレー.jpg
これはめぐみぐみのお顔のカレー。
  畑の野菜をトッピングにして、お顔を描いたよ。
ひかりぐみのカレーは、とろけるあまさだったね。
あいぐみも、おつな夏野菜カレーをもりもり食べました。



布団敷き.jpg
女の子がお風呂に入っている間に、男の子はお布団を敷きます。
みんなでお布団を広げて…ひかりのお部屋が大きなひとつのベッドみたいになりました。

布団ダイブ.jpg
この部屋一面に敷き詰められたお布団を見たら…
やることはひとつ(part2)
ダ〜イブ!!

お風呂上り.jpg
お風呂からあがった女の子たちが来る頃には…
もうぐちゃぐちゃだー…




キャンプファイアー.jpg
お外がすっかり暗くなった。
みんなでキャンプファイアーを囲んで、炎を眺めたり、歌をうたったり。

マイムマイム.jpg
マイムマイムを踊ろう。




花火.jpg
お待ちかねの花火。
きれいだね。

ほたるいるかな?.jpg
ほたる会いに行こう。
どきどきの車中です。



小さいけど一生懸命光っているほたるに会うことができました。
薄命なほたる。
時期が少し遅くなってしまったけれど、みんなが会いに行ったときに淡い光を見せてくれました。


寝る.jpg
夢の中.jpg
今日は、たくさんあそんだね。
あっという間に、夢の中…
ぐっすりおやすみ。



ラジオ体操.jpg
おはよう。
朝です。ラジオ体操で元気に一日を始めよう。

朝食.jpg朝ごはんは、ご近所のパン屋さんブールの焼き立てパン。
みんな大好きなパン屋さんのパン。
ふかふかでおいしいね。



思い出BOX.jpg
ホットボンド.jpg
ゆりぐみキャンプの思い出を作品に残そう。
昨日、治山の森で拾ってきた木の実や小枝、折り紙などを使って
“思い出BOX”をつくります。



プール.jpg
今日も暑いよ。
プールに入ろう。

輪.jpg
色水遊び。
朝顔からきれいな色が採れるんだよね。




すいか割り.jpg
すいか割り。
目隠しはちょっとこわいけど、がんばるよ。
割れるかなぁ。


すいか食べる.jpg
あまくておいしいね。
のども渇いたし、たくさん食べちゃおう。

種とばし.jpg
最後は、種とばし大会。
誰の種が一番遠くにとぶかな。

だんだんコツがつかめてきた。
園庭がすいか畑になっちゃうかも。

みんなの思い出.jpg
みんなの思い出BOX。

形に残るものもそうでないものも、たくさん思い出できたね。
お母さんから離れて、大好きなお友だちと過ごした2日間。
きっと大きくなってからもずっと忘れない思い出になるよ。

1学期終業 2011年7月14日

5月に始まった今学期。
元気なみんながそろい、そして、無事に1学期終業を迎えることができました。

雑巾掛け.jpg終業式前日のお掃除。
1学期お世話になった、園舎に恩返し。
ピカピカにお掃除するぞ〜

ホールの雑巾掛け。
なかなか雑巾掛けの上手な現代っ子さんたちです。

雑巾掛け2.jpg往復雑巾掛けしたら、次の人にバトンタッチ。
雑巾掛けリレー、なんだか楽しくなってきた。

ロッカー.jpg
ロッカーもお掃除しよう。
引き出しの中も隅々までチェック。





劇鑑賞.jpg終業式は、みんなそろって礼拝をして、夏休みの心得を聞きます。

早寝早起きをして、おいしいごはんをいっぱい食べて、たくさんあそんでね。
2学期、元気に会いましょう。夏休みの楽しいお話、聞かせてね。

交通安全教室 2011年7月11日

交通ルール、みんな知ってる?
ちゃんと守っているかな。

しんべえ.jpg今年も、交通指導員さんが来てくれました。
それから、しんべえと学園長先生も一緒です。

横断歩道は、青信号で渡るんだよね。
青のピカピカは渡っちゃダメだよ!

合格.jpg
横断歩道の渡り方、チャイルドシートのこと、シートベルトのこと…
色んな交通ルールを学んで、晴れて合格、免許証をいただきました。


体操.jpg
次はちょっとお楽しみ。
音楽に合わせて体を動かそう。
みんな体操大好きだよね。


横断.jpg

横断2.jpg
学んだことを活かして、横断歩道を渡ってみよう。
手も高く上げてかっこいいね。

交通ルールを守って、道路を通ろうね。
事故にあったり、けがをしたりしないように過ごそうね。

ゆりぐみプラネタリウム遠足 2011年7月8日

ゆりぐみさん、2日連続のお出掛けです。
仙台市天文台にやって来ました。

地球.jpg
青い地球がお出迎え。

太陽.jpg
わぁ〜太陽の中ってこうなってるんだね。
熱そう!

惑星.jpg
地球の他にも色んな星があるんだ。
くるくる回ってる。

星.jpg
小さな星もたくさん。
星を見つけた人の名前がついているんだね。

月.jpg
月は地球の周りを回っているんだね。
動かしてみよう。



クイズ.jpg
クイズにも挑戦。
…あら、残念×マークだ。。
次はがんばってね。


お弁当.jpg
なかなか蒸し暑かったこの日。
でも、お弁当は外で食べた〜い。
好きな場所にシートを敷いて、さあ、おいしいお弁当食べよう。

ひと遊び.jpg
お腹がいっぱいになったら、ちょっと遊ぼう。
せっかく広い芝生のお庭だもんね。



集合.jpg
プラネ君ともお友だちになって楽しかったね。

ゆりぐみほたるに会いに  2011年7月7日

毎年、青根で行われるゆりぐみキャンプではほたるを見に行きます。
でも、今年は幼稚園でキャンプをすることになりました。

先輩ゆりぐみさんからお話を聞いている子どもたちは、キャンプでは“ほたるを見る”と意気込んでいます。
…ほたる見たいよね。

そんなとき、太白区でもほたるがいる!という情報を入手しました。
行くしかない!

学習館外観.jpg
ほたる学習館に着きました。
外観はこんな感じ。
森の中にあるんだね。


本物ほたる.jpg学習館のおじさんが、ほたるを捕まえていてくれました。
かごの中のほたるをそーっと観察します。
あっ、いたいた。
けっこう大きいんだね〜
「こっちがオスで、こっちがメスだよ!」と、得意気な男の子。
すごーい、よく分かるね、さすが昆虫博士。
ゲンジボタルは、オスとメスで光る部分が違うそうです。

かわにな.jpg
クイズ:ほたるは何を食べるでしょうか?

答えは…“かわにな”です。


水槽の中にはかわになの赤ちゃんがたくさん!
わぁ〜こんなに小っちゃいんだね。
虫眼鏡を貸してもらって、よ〜く見ています。


摸川辺.jpg水槽.jpg
ハウスの中にある自然を模した川辺です。
こういう場所でほたるは育つんだね。



外川.jpg
外川2.jpg
外の川に出てきました。
まだ昼間だからほたるは飛んでいないね。
夜になったらたくさん光るのかぁ



橋.jpg
橋からも探してみよう。
ほたるさ〜ん、出ておいで〜
…やっぱり、まだ出てこないか。
今度夜に会いに来るからね。

集合.jpg
色々教えてくれて、ありがとうございました。
初めて分かったことがたくさんありました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム