聖ルカ幼稚園WEBアルバム

糸電話 ひまわりぐみ 2011年6月28日

年齢別、ひまわりぐみ
今日は、“もしも〜し…”糸電話を作るよ。

テーブル.jpgまずは、紙コップに好きな絵を描いて受話器を作ります。
どんな絵がいいいかなぁ
丸くなってるから描きにくい…


糸付け.jpg
次は先生に糸をつけてもらおう。
長い方がおもしろそう。



左耳.jpg
できた!
ちょっと耳に当ててみよう。
何か聞こえる?

                     左耳に当てる人が多いんだね。


もしも〜し2.jpgお〜い、聞こえますか〜??
あっ、聞こえたよ!

もしも〜し.jpg
この場所は電波がいいぞ!
よく聞こえる〜



お弁当.jpg
さて、たくさん遊んでお腹が空いた。
みんなでお弁当食べよう♪

ファミリーサンデー 2011年6月19日

今日は父の日。
今年度は、母の日を幼稚園で過ごすことができなかったので、聖ルカ幼稚園では今日を家族の日として、お家の人に感謝しつつ、一緒に幼稚園で過ごす一日にしました。


クラス集まり.jpg
お部屋に集まります。
みんなが揃うとうれしいね。



あい.jpg
かえる.jpg
ホールでリトミック。
お散歩に出掛けると、雨が降ってきたり、かえるさんに出会ったり。


あかあお.jpg
さて、みんなでゲームをしよう!
恒例になってきた、あかおあくるくる。

○×.jpg○×ゲーム。
聖ルカ幼稚園の屋根はオレンジ色である、○か×か??
(答えは…もちろん○!オレンジ色です。)


しっぽとり.jpg
白熱のしっぽとりゲーム。
大人も子どもも汗だくです。



プレゼントどうぞ.jpg
プレゼントどうぞ2.jpgお家の人に日頃の感謝を伝えるべく、プレゼントを準備しました。
いつもありがとう。
家族みんなで使えるカードスタンドを作ったよ。

プレゼント.jpg事前の制作風景。
カードスタンドに飾り付けをします。カラフルなテープとビーズ。
我が家には何色がいいかなぁ。
ひとつひとつ選んで、心を込めて作ったよ。



1日の締めくくりは、絵本の読み聞かせ。
今日は、お家の人に読んでもらおう。

絵本あい.jpgあいぐみ
ボートにのって

絵本ひかり.jpgひかりぐみ
りんごがひとつ

絵本めぐみ.jpgめぐみぐみ
ひるねむし




お父さん、お母さんがみんなのために読んでくれました。
なんだか特別。うれしいね。
ありがとう。

夏らしくなってきた 2011年6月

6月。雨の季節だけど、今年は1学期から暑いな〜

ねむの木.jpg
ねむの木も茂ってきました。
ぴっかぴかのお日さまを遮って、ひんやり日陰をつくってくれます。


ブランコ.jpg
ブランコはいちじくの木の日陰になっていて、涼しいの。
風も気持ちいいしね。


染め紙.jpg
わあ〜、きれいだね。
青空と染め紙のコントラスト。
日本の夏…の感じ。


水あそび.jpg
暑いので水あそびもたくさんできるね。
水着に着替えて、
プールに入るもよし、水鉄砲で遊ぶもよし、どろんこするもよし…

あんぱんマン号.jpg
あんぱんまん号も一緒に水浴び。

トラック.jpg
のってのって。
ひっぱってあげる〜




トランポリン.jpg
雨の日は、ホールでトランポリン。
すごーい、大ジャンプだ。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム