聖ルカ幼稚園WEBアルバム

そらまめ 2011年6月16日

スナップエンドウと同じく、寒い冬を乗り越えてそらまめが収穫の時を迎えました。


収穫.jpgそろそろ収穫できそうだね。
よし、今日食べよう!

さやむき.jpg大きなさやを半分にして、中のそらまめを取り出します。
わあ〜、ふわふわだぁ。
やっぱり、そらまめくんのベッドと同じだね。


水切り.jpg軽くお水で洗います。
「水はきるの?」と、なかなか高度な質問。
お家でお手伝いしてるんだね。

左手でお鍋をもって、右手でそらまめを押さえて、上手に水切りをしてくれました。

どうぞ2.jpg塩茹でにして、ほくほくおいしそうにできあがりましたよ。

そらまめ屋さん。売り歩きに出掛けます。
そらまめ〜食べたい人〜
ひとつ、どうぞ。

どうぞ.jpg
ありがとう。

塩味だけど、そらまめあまくておいしい!


                       大好評のそらまめでした。

いちご 2011年6月

園庭にあるプランターに植わっているいちご。
だんだん赤い実ができてきたね。

一粒ずつしか赤くならないいちごたち。
どうやって食べる?
ジャムにしたい!!

じゃあ、ちょっとずつ摘んで、冷凍庫に入れておこう。
たくさん集まったらジャムにしよう。

毎日毎日、楽しみに赤いいちごを探します。

いちご.jpg
あ、赤くなってる!
これとってもいいかなぁ。

いい匂い.jpg
くんくん…
いい匂いがする〜
食べたいなぁ…でも今は我慢して、集めてからみんなでジャムにするんだ。

畑に看板を立てたよ 2011年6月9日

畑の野菜の苗たちもだんだん大きくなってきました。
今日は、野菜の名前を書いた看板を立てよう。
まだ、芽が出ていないところは踏まれちゃうといけないしね。

ゆりぐみが看板を作って、畑にやって来ました。



看板立て2.jpg
え〜と、じゃがいもはどこだ?
あ、あった!ここだよ!!

看板立て.jpg
にんじんは、ここだね。
かわいい葉っぱが出ているよ。



草取り.jpg
この真剣な後ろ姿は…
草取り、です。

きゅうり.jpg
きゅうり、大きくなってきたね。
周りの草、とってあげるからね。



水遣り.jpg
最後は、水遣り。
暑い日が続いてるけど、お日さまをいっぱい浴びて、お水をたくさんのんで大きくなってね。

ばらぐみの様子 2011年6月9日

今日は年齢別。
年少ばらぐみの様子をご紹介します。

ばら部屋.jpgあら
ばらぐみさんのお部屋が大変だ〜
どうしたんだろう?

わ〜い.jpg今日はお部屋の中をかき混ぜちゃおう!
新聞紙を
びりびり…ぐしゃぐしゃ…ふわ〜…ぱらぱら…
何をしてもOK。
きゃっきゃっと、楽しそうな声が響きます。


ぐしゃぐしゃ.jpg
みんなでぐしゃぐしゃ〜

埋まる.jpg
下にいるのはだ〜れ?

おばけ.jpg
わっおばけも出てきたっ 
                                    

             
あ〜楽しかった!!

治山の森 2011年6月7日

今日は、みんなでお散歩に来ました。

到着.jpg
さあ、治山の森に到着。
初めて来た子は、わぁ、ここが“ちさんのもり”かぁ。広いね〜。
と、うきうきしています。

木ゆらゆら.jpg
わ、あの木がゆらゆらしたっ。
誰か後ろにいるんだ。行ってみよう!

階段.jpg
階段を発見。
登ってみよう!けっこう長いな〜




花と.jpg
虫発見。
だれだろう?ほたるに似てる〜

                 
                 だんだん緑が濃くなってきた治山の森。
                 また、来るね。

歯科検診 2011年6月2日

今日は、歯医者さんが来るんだよ。
みんなの歯が元気かどうか診てもらおうね。

順番待ち.jpg
歯医者さん…と聞くと、なんだかどきどきする子もいるみたいで、
静かな順番待ちです。

あ〜ん.jpg
ベッドに横になって、お口をあ〜ん。
ぎゅっとした手と足に緊張感が窺えます。




大丈夫?.jpg
お友だちの番も気になるね。
見ててあげるね。大丈夫だよ。



上手な歯みがきとぶくぶくうがいを練習しました。
むしばいきんに、負けないぞ!

お散歩 2011年5月31日

今日はいいお天気。晴れました!

全景.jpg
やっぱり、グリーンベルトに来ちゃいました。


見せて.jpg
きれいなお花だね。
ばらさんたち、見ーせーて。



もっとお散歩.jpg
今日は、グリーンベルトはちょっと早めにさよならして、もっと歩いてみよう。

みずたまり.jpg
わぁ〜、みずたまりだぁ。
みんなが映ってる。

ポップコーンの苗を植えたよ 2011年5月31日

ポップコーンの苗?
ポップコーンがなるの??
…いえいえ、ポップコーンができるとうもろこしの苗ですよ。
説明しても、まだまだ??
これは、がんばって育てて、そしてポップコーンを作るしかない。
百聞は一見にしかず、百見は一経験にしかず

一緒に植えよう.jpg
毎日よく見られるように、園庭の一角を耕して植えることにしました。
見た目は、普通のとうもろこしの苗とおんなじだね。
先生と一緒に植えてみよう。



一列.jpg
ぎゅっ.jpg

土に掘った穴に苗をいれて、土をかぶせたら、
ぎゅっと手で押します。
元気に大きく育ってね。と願いを込めて…

ゆりぐみ治山の森へ 2011年5月26日

今日は、今年度初めての年齢別の日。
年長ゆりぐみ、たくましくなった顔がそろいます。

治山見えたよ.jpg
ゆりぐみだから、たくさん歩けるよね。
治山の森にお散歩に出掛けよう。
あ、見えてきたよ!もうすぐだ!!


木漏れ日.jpg
お外はぴかぴかお天気だけど、森の中はひんやりして涼しいね。



届くかな.jpg
わぁ〜、きれいな葉っぱ。
届くかなぁ

龍の木.jpg
見て見て!
この木の根っこ、龍みた〜い。

秘密基地.jpg
秘密基地。
いいでしょ〜
葉っぱの隙間からお日さまが見える。


秘密基地より.jpgかくれんぼしよ〜。
ここならきっと見つからないよ!
あっ、おにが通った!し〜、静かにしなくちゃ…

見っけ.jpg
見ーっけ!!
こんなところにいたのかぁ、いっぱい探しちゃったよ。


           楽しかったね。
           今度は、お弁当持って来たいね♪

ふきの収穫 2011年5月24日

ふきのとうの時期が終わって、ふきがたくさん育ってきました。
何だか、今年のふきは大きいみたい。


ふきとり.jpg
茂みにもぐりこみ、大きいふきを探します。
どれがいいかなぁ〜

ふきトトロ.jpg
こんなに大きいのが採れたよ!
見て見て、トトロみたいでしょ?



葉っぱとり.jpg
まず、葉っぱをとろう。
葉っぱも食べたいところだけど…


すじとり.jpg
次は、すじとり。
すーっと、むけるんだ。気持ちいい。
♪すじ〜のとおったふ〜きっ♪だね。


炒め.jpg
下ごしらえが終わったよ。
今回は、さっぱり、炒め煮にしよう。


味見.jpg
わぁ〜、いい匂いがしてきたな〜
ちょっと、お味見♪



落し蓋.jpg
さて、落とし蓋をして、あと少し煮よう。
味がよく染みるよ。



…でも、この落とし蓋、お鍋にピッタリすぎてとれなくなっちゃったんだよね。。
    端っこからお箸を入れてとろうか…
      ガムテープでくっつける?
        お鍋ごとひっくり返しちゃう!?
            おいしいふきを食べたいのに〜
…試行錯誤の末、無事とれました。

お昼、お弁当にプラス一品。
ちょっと苦いけどおいしい〜
大人の味もわかるようになってきたルカっこたちです。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム