聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2011年 4月9日 卒園式

卒園式1.jpg


ゆりぐみさん、待ちに待った卒園式が行われました。
毎日元気に通った幼稚園やお友だちとも、今日でお別れです。





〜第一部〜
卒園式2.jpg卒園式3.jpg卒園式4.jpg卒園式5.jpg一部では、証書授与や、神さまの今までの見守りに感謝しながら、お祈りをしました。また、沢山遊んだお友だちや、お家の方々にも「ありがとう」の気持ちを伝えました。

〜第二部〜
卒園式6.jpg

二部では、大好きな歌を披露しました。幼稚園での沢山の思い出や季節・行事などを思い出しながら歌う歌声は、ホールいっぱいに響き渡りました。


卒園式7.jpg卒園式8.jpg〜プレゼント贈呈〜
もも・ばら・ひまわりぐみさんからは、手づくりのクッキーをもらいました。
ゆりぐみさんからは幼稚園に、各クラスに置くゴミ箱をプレゼントしました。


卒園式9.jpg卒園式10.jpg






〜合奏・メイポール〜
この日は、残念ながら1名のお友だちが遠方への引越しのため出席ができませんでした。子どもたちに、お休みのお友だちの話をすると、「休みのお友達の分も頑張るぞ!」と、心強い一言。離れていても気持ちは繋がっているよね!


卒園式11.jpg


最後は、在園のお友だちとあくしゅでお別れをしました。
「いっぱい、いっぱいあそんだね!」



卒園式12.jpg

ゆりぐみさん25名。
卒園おめでとうございます!!

2011年 4月7日 修了式

修了式1.jpg
突然の大地震により、約一ヶ月の間休園となりました。
幸いなことに、園児も皆無事との確認がとれ、修了式を迎えることができた、この日。
子どもたちも、久しぶりの幼稚園・そして友達との再会を喜びました。



修了式2.jpg
修了式では、大きくなった事を喜びプレゼントをもらいました。また、ゆりぐみさんからは、「今まで、ありがとう」の気持ちを込めて、メダルをもらいました。
沢山の、気持ちが詰まった修了式。一年間の成長をふり返りながら、思い思いの時間を過ごしました。






修了式3.jpg
〜お別れ会〜

今年度で、お別れの先生に”ありがとう”の気持ちを込めて、お手紙と花束を贈呈しました。
「いままで、どうもありがとう!!」

2011年 3月4日 お別れ会

〜お別れ会準備〜
もも・ばら・ひまわりさんは、ゆりさんのお別れ会を開こうと内緒で準備を進めてきました。
ゆりさんがいなくても、グループを決めたり、役割を決めたり、飾りを作ったり・・・一生懸命、準備しました。
準備1.jpg準備2.jpg準備3.jpg









当日1.jpg

お別れ会、当日。
それぞれが、持ち場につき準備はバッチリ!
「ドキドキするね〜!」と、緊張をしているとゆりぐみさんが、やって来ました。




当日2.jpg当日3.jpg当日4.jpg当日5.jpg当日6.jpg
さかなつり・めいろ・サッカー・しゃてき・ケーキやさん。
全部、ゆりぐみさんが楽しめるようにと、考えたグループばかりです。
今日は、自分たちが遊びたくても、ガマン・ガマン・・・。「ありがとう」の気持ちを込めて、お別れ会を進めていきました。



当日7.jpg当日8.jpg最後は、みんなでランチパーティー♪
ゆりぐみさんの、大満足の表情に、もも・ばら・ひまわりさんの笑顔も広がります。やっぱり、みんなで食べるご飯は、美味しいね!!

2011年 3月3日 ゆりぐみお別れ遠足

遠足1.jpg
今日は、ゆりぐみさん最後の行事。
「行ってきま〜す!!」元気な声と共に、動物園に向かいました。
「どの動物みる??」「お弁当のおかずは何にした?」『楽しみだね〜!!」などなど話は、つきません♪



遠足2.jpg
まずは、ビジターセンターへ。
沢山の動物の剥製を前に、子どもたちは興味津々!!
「こっちに来て!」「あれは、何?」と大興奮の中、お勉強をしました。




遠足3.jpg遠足0.jpgパンフレットを片手に、道を進めていきます。「こっち、向いた!」「動いてる!」「かわいいね〜!」大好きなお友達と見る動物は、いつもと違って楽しさ2倍!!


遠足4.jpg遠足5.jpg沢山、動物を見た後は、ランチタイム♪
ゆりぐみさん皆で、食べるお弁当はあと少し・・・。みんなで、楽しい時間を過ごしました。



遠足6.jpg

最後は、みんなで記念撮影。
小学校に行っても、ずっとず〜っと友だちでいようね!!

2011年 2月18日 キッズマーケット 当日

キッズマーケット1.jpgキッズマーケット2.jpg
「僕のお母さん喜んでくれるかな?」
これまで、子どもたちみんなが、楽しみにしながらお店の準備をしてきました。
キッズマーケット3.jpg当日0.jpg
切り紙や貼り絵に折り紙。
一人一人が心を込めて考え、招待状を作りました。
キッズマーケット、大成功しますように♪


〜キッズマーケット当日〜
≪スイート トゥレ ジュール≫ 
当日1.jpg当日2.jpg食べてくれる人の事を思いながら、細かいクッキーのトッピングもひとつひとつ丁寧に飾り、作ったクッキー。
お客さんの、「かわいい!!」の声に大満足の子どもたちでした。
≪ポカポカレストラン≫
当日3.jpg当日4.jpg
この日のために、みんなで考えてきたメニュー。
「おいしいね」「ごちそうさまでした」と言われた時の表情が、一番いい顔でした!

≪アクセサリー&おりがみ≫
当日5.jpg当日6.jpg心を込めて作った作品が、お店に並ぶと気分は店員さんに♪折り紙を折ったり、作ったものの紹介をしたり、大忙しの子どもたちでしたが、お母さんたちの笑顔にみんな、とっても嬉しそうでした。
≪せいルカおばけやしき≫
当日7.jpg当日8.jpgアイデアが沢山詰まったおばけやしき。真っ暗な部屋の中で、汗をかきかき、活き活きとお母さんたちを、おどかしていた子どもたち。「こわ〜い!」と言われることが最高のほめ言葉のようでした。
≪トントンやさん≫
当日9.jpg当日10.jpg朝からやる気十分の大工さんたち。元気な声と一緒に”トントン”という音が響きます。お母さんたちの「ありがとう」の言葉にとっても嬉しそうにしていました。

≪ほかほかまっさーじやさん≫
当日11.jpg当日12.jpg幼稚園で歌った沢山の歌に合わせての肩たたきにみかん足湯。楽しんでいる、お母さんの顔に子どもたちは「楽しかったね!」「また、やりたいね」と大満足でした。



当日13.jpg当日14.jpg最後は、一年間練習してきたフラフープに、一輪車などを披露。「すご〜い!!」の歓声と共に、拍手をもらうと、子どもたちもほっと一安心、緊張の顔から笑顔に変わりました。

2011年 2月 キッズマーケット準備

今年一年で、子どもたちは沢山の事に興味を持ち、チャレンジしてきました。
そこで、今回は日々の子どもたちの遊びの姿を、保護者の方々に、より近くで見ていただきたいと思い、「生活発表会」から、「キッズマーケット」と名前を変え子ども達と準備を進めてきました。

〜話し合い〜
キッズマーケット準備1.jpgキッズマーケット準備2.jpg普段の生活の中で楽しんでいる遊びを幾つかのグループに話し合いをしてまとめました。「お店屋さんにして大好きなお母さんたちを招待したい!!」 子どもたちからは、沢山の遊びがあがりました。


話し合いの末、6つのグループに決定しました。
〜お菓子屋さん〜
キッズマーケット 準備4.jpgキッズマーケット準備5.jpgスイート♪なお菓子が大好きなみんなが集まりました。お店の看板を作ったり、お菓子作りをしたり、みんなの心の中はスイートな香りで溢れています。

〜レストラン〜
キッズマーケット準備5.jpgキッズマーケット6.jpg今年も、幼稚園では沢山の料理を作ってきました。自分たちが今まで作った料理はなんだろう?ふり返りながら試作を重ね、お母さんたちが来る日を、小さい料理人たちは腕を磨きながら待っています。

〜雑貨屋さん〜
キッズマーケット準備7.jpgキッズマーケット準備8.jpg手先が上手に使えるようになった、子どもたち。折り紙・ゆびあみ・ぽんぽん。小さな手は、沢山のかわいい作品を作り出します。「喜んでくれるかな?」と、期待に胸を膨らませ日々楽しんで作っています。

〜おばけやしき〜
キッズマーケット準備9.jpgキッズマーケット準備10.jpg

子どもたちの中で盛り上がっているおばけやしきごっこ。「楽しいね!」を大好きなお母さんたたちと、共感するために、おばけのイメージをふくらませて毎日、おばけの世界を作りあげています。



〜大工さん〜
キッズマーケット11.jpgキッズマーケット準備12.jpg自分の好きなものを思い思いに、作りあげてきた子どもたち。今回は、お母さんのために作るとあって試行錯誤を続けています。今も小さな大工さんは”トントン”力強い音を響かせながら頑張っています!

〜マッサージ屋さん〜
キッズマーケット13.jpgキッズマーケット準備14.jpg「何をしたら、お家の人が喜んでくれるかな?」大好きな足湯にマッサージ!!沢山のアイデアは、どれも自分たちが体験した気持ちよいものばかり♪お友だちをお客さんにして、練習を繰り返しています。


子どもたちが作りあげる「キッズマーケット」、どのグループもアイデアが沢山つまっています!!
お楽しみに♪

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム