聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2011年 1月18日 たこあげ・もちつき大会

今日は、『たこあげ大会』。
エイ!エイ!オー!!の掛け声と共に、子どもたち全員で公園にむかいました。
たこあげ大会1.jpgたこあげ大会2.jpg
色とりどりのたこを持ち、準備はばっちり!
風とお友だちになれたかな?
皆で、競争した後も元気いっぱいたこあげを楽しみました。




たこあげを楽しんだ後は、皆で『もちつき大会』。
もちつき1.jpg

炊きたてのもち米の、いい香りがするホールに集まりました。初めに、まだ炊いていない時のもち米を見てみました。その後、炊きたてのもち米を味見しました。『あったか〜い!』『いつも食べてるお米よりやわらかい!』など、感想は様々です。




いよいよ、もちつき開始です。『よいしょ!よいしょ!!』の掛け声と共に、子どもたちの力も入ります。美味しいお餅ができますように・・・♪
もちつき2.jpgもちつき3.jpgもちつき4.jpg












もちつき5.jpgもちつき6.jpgもちつき7.jpg

お餅は、あんこ・きなこ・のりの、三種類です。
自分たちがついたお餅は、格別の美味しさ!!
『やわらか〜い!』と、あっという間に完売しました。

2011年 1月 正月遊び

1月遊び1.jpg

幼稚園が始まり、色々な正月遊びにも興味をもって過ごす子どもたち。あやとりやけん玉・こま回しなど、一人で黙々とチャレンジする姿も見られます。



1月遊び2.jpg1月遊び3.jpg
ホールでは、パズルやすごろく・カルタなどの遊びを皆で楽しんでいます。子どもたち同士でルールを話し合い遊びを展開する姿が見られました。




1月遊び4.jpg1月遊び5.jpg
お部屋では、ひらがなハンコをおして手紙を作ったり・指あみをする姿が見られます。1月に入り手先を使った遊びに興味をもつ子どもたちも増えてきました。




1月遊び6.jpg1月遊び7.jpg

冬の実験!
寒い日、外に水を置いておいたら、凍るかな??色水にしたり、葉っぱやお花を浮かべて様々な氷作りを楽しんでいました。






1月遊び8.jpg1月遊び8.jpg
たこ作り・たこあげをしました。ひとりひとり、たこにカラフルなペンで絵を書いて世界にひとつだけのたこが完成♪
寒くても、沢山走れば体がポカポカに!
1月も、寒さに負けずに体を動かして遊びたいと思います。

2011年 1月11日 始業式

始業式1.jpg始業式2.jpg
冬休み中、元気に過ごせた事を感謝しながら礼拝に参加した子供たち。久しぶりの顔が集まって、いよいよ3学期が始まりました。


始業式3.jpg始業式4.jpg始業式6.jpg
礼拝の後は、お正月遊びの紹介をしました。大きなコマを回す園長先生を見て、『すご〜い!』と大興奮!他にも、カルタ・はねつき・あやとり・・・など様々な正月遊びを紹介しました。
1月は、みんなで元気いっぱい正月遊びを楽しみたいと思います!!

2010年 12月22日 日曜学校・クリスマス

SSクリスマス2.jpgSSクリスマス5.jpg
今年最後の、日曜学校。
一人ずつ、ろうそくに火を灯しクリスマス礼拝に皆で参加しました。



SSクリスマス3.jpg

クリスマス礼拝の後は、学年ごとに自己紹介をしました。
恥ずかしがりながらも、自分の名前と通っている学校の名前を発表し、久しぶりに会うお友達に元気な顔を見せてくれました。




SSクリスマス4.jpg
祝賀会では、ケーキにチョコやクリームをトッピングして食べたり、ビンゴゲームをしたり、久しぶりのお友だちとおしゃべりしたり・・・。あっという間に時間が過ぎていきました。
今年も沢山のお友だちが参加してくれた日曜学校。来年も、元気な姿に会える事を楽しみにしています!

2010年 12月17日 終業式・クリスマス

終業式1.jpg終業式2.jpg






イエス様が生まれた時の出来事を伝える聖誕劇。クリスマスの本当の意味を、大切な家族にも伝えたい!と、これまで準備してきたゆりさん。ばらさんもひまわりさんも、イエス様が生まれた嬉しい気持ちを体いっぱい表現しました。




終業式3.jpg

お母さんたちから、歌のプレゼントもありました。綺麗な歌声に、子どもたちも思わず笑顔に♪最後は『もっと、聞きた〜い!』と、アンコール!






終業式4.jpg

まちにまった、プレゼント交換。子どもたちだけではなく、この日のために一生懸命手づくりのプレゼントをお家の方々も準備してくれました。皆が手づくりのぬくもりを感じながら、喜びあいました。





終業式6.jpg終業式7.jpg
幼稚園に、サンタさんがやって来ました!!歌の上手なサンタさんに、プレゼントをもらい大喜びの子どもたち。サンタさんを前に、子どもたちの目もキラキラしていました。

2010年 11月 クリスマス準備

いよいよクリスマスを迎える準備の季節、『アドベント』に入りました。幼稚園でも子どもたちと一緒に、クリスマスの意味について考え、準備していきます。


クリスマス準備0.jpgクリスマス準備1.jpgゆりさんは、仙台基督教会に行ってクリスマスのお話を聞いてきました。初めての経験に、ドキドキしながらも礼拝に参加し、真剣に話を聞く子どもたち。少しずつ、イエスさまの誕生を喜び楽しみに待つ心の準備もしていきます。






クリスマス準備2.jpgクリスマス準備3.jpg

クリスマスのお話に出てくるものや、礼拝で使われているものなども見せていただきました。『聞いた事ある!』『知ってる!』と大興奮の子どもたち。実際に近くで見ることで、更にクリスマスのお話に親しみを持つことができました。







クリスマス準備4.jpgクリスマス準備5.jpg幼稚園の中庭のツリーに、飾りつけをしました。ピカピカの飾りを見ると心もワクワクして何だか嬉しい気持に!飾りのついたツリーを見上げては『早くクリスマスこないかな』と待ち望む姿が見られました。





クリスマス準備6.jpgクリスマス準備7.jpg世界には、クリスマスでも大変な状況におかれている人たちが沢山います。幼稚園では、困っている人の事を思いお祈りしながら献金をささげます。





クリスマス準備8.jpg
大好きなお母さん・お父さんに、プレゼントを作りました。『おかあさんは、この色が好きなんだよ!』『お父さんは〜・・』と、心を込めて作ったプレゼント。
クリスマスまで何をあげるかは秘密です!







クリスマス準備9.jpg

クリスマスにまつわるお話も沢山聞きました。毎日、一つ開けるアドベントカレンダーも楽しみのひとつです♪

2010年 11月 自由遊び

11月遊び1.jpg11月遊び2.jpgトントントントン・・・♪気分はすっかり、大工さん。10月に引き続き、かなづちを使っての工作に夢中の子どもたちです。
かなづちの使い方も、とっても上手になりました。








11月遊び3.jpg

11月に入り、外の気温もグンと下がりました。
こんな時は、『みかん風呂!』と今まで一生懸命子どもたちが集めたみかんの皮を使って足湯を楽しみました。








11月遊び4.jpg11月遊び5.jpg足湯に使って、お友達とおしゃべりしているうちにみかんの良い香り!『ずっと、入っていた〜い!!』と最後まで残って足湯を満喫する子どもたちもいました。心も体もぽかぽかになった11月でした。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム