聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2010年 11月18日 りんご狩り

りんご狩り1.jpg

りんご園までは、バスに揺られながら向かいました。バスの中では、外の景色を眺めたり・お友だちとおしゃべりを楽しみながら過ごしました。
冷たく澄んだ空気を吸い込み、子どもたちもやる気満々!
りんごの取り方を聞いて、いよいよりんご狩りスタートです。




りんご狩り2.jpgりんご狩り3.jpg

幼稚園で、練習したりんごの取り方を皆で思い出しながら、そ〜っとりんごをとって運ぶ子どもたち。
『真っ赤なりんごはどれかな?』と、一生懸命赤いりんごを探す姿がみられました。



りんご狩り4.jpg


頭を寄せ合い集まって何をみているのかな??
小さなカエルを発見しては、『かわいい!』と眺めていました。



りんご狩り5.jpgりんご狩り6.jpgりんご狩り7.jpg

最後は、皆で集まって収穫を喜びあいました。
冷たくて、甘いりんごを食べて、心も体も元気いっぱい!!

2010年 11月11日 幼児祝福式

祝福式1.jpg

幼児祝福式までに、年齢別で準備してきた千歳飴袋は子どもたち一人一人の手づくりの物です。上手に使えるようになった手先をつかい一生懸命作りました。







祝福式2.jpg

皆で座って司祭様のおはなしにも耳を傾けることも上手になりました。
今日は、どんなお話が聞けるかな??
毎回楽しみにしているこどもたちです。







祝福をしていただきました。
お父さん・お母さん、そして神様のおみ守りにも『ありがとう』の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。
祝福式3.jpg祝福式4.jpg

2010年 11月8日 にんじん掘り

にんじん掘り1.jpg

『いってきまーす!!』お母さんたちに手を振って、いよいよ畑に出発です。沢山にんじんとって帰ろうね。







にんじん掘り2.jpg

今年で最後となるにんじん掘り。毎年、美味しいにんじんを作ってくださっている方にご挨拶をして早速にんじん掘りを皆で楽しみました。








にんじん掘り3.jpg人参掘り4.jpg
きれいなオレンジ色のにんじんに、大興奮の子どもたち。とったにんじんを『見て!!』とお友だちと見せ合いながら沢山の収穫を喜びあいました。





にんじん掘り5.jpg

にんじん掘りの後は、皆でてくてく歩いて神社まで移動しました。
道中では、『とった、にんじんをどうやって食べようか?』の話で持ちきり!神社に着くまで、皆で盛り上がりました。








にんじん掘り6.jpg
体を動かした後のお弁当は、あっという間にペロリ♪
とれたてのにんじんも生で食べました。
みんなの感想は・・・?『あま〜い!』『美味し〜い!』
秋の恵みを体いっぱい感じた一日でした。

2010年 11月3日 聖ルカ祭バザー

ルカ祭1.jpgルカ祭2.jpg
お天気にも恵まれて、いよいよ聖ルカ祭の始まりです。
今年も、お母さんたちの手づくり看板を外に飾りお客様をお迎えする準備もバッチリ。


ルカ祭3.jpg


幼稚園の中は、子どもたちが楽しめるしかけがいっぱい!!
お母さんたちの、工夫が色々な所でみられました。





ルカ祭5.jpgルカ祭4.jpg当日は、沢山の方々がお買い物に来てくださいました。子どもも大人も楽しんでいる姿があちこちで見られたバザー。この日まで、毎日一生懸命バザーに携わってくれたお母様方、ありがとうございました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム