聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2010年 10月18日 創立記念礼拝・祖父母の集い

創立記念1.jpg
「大好きなおじいちゃんは、何色が好きかな?」
「おばあちゃんはキーホルダーつけてくれるかな?」
思い思いに、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作り、準備をしてきました。





創立記念2.jpg創立記念3.jpg創立記念日、当日。おじいちゃんやおばあちゃんとにこにこ笑顔で手をつないで登園してくる子ども達。おじいちゃん達と一緒にお礼拝をおささげする事もできました。






創立記念4.jpg水栽培.jpgお部屋では、手遊びをして遊んだりふれあい遊びを楽しみました。また、ヒヤシンスとクロッカスの球根を植えました。
球根を受取ると、「何色の花が咲くかな?」と楽しみに容器に水を入れ、一番おひさまが当たるところへ。









創立記念5.jpg創立記念6.jpg






年長さんはお茶出しもしました。こぼさないように、そ〜っと、そ〜っと運びに行く姿は、とてもかわいらしかったです。
また、歌のプレゼントも皆でしました。ドキドキの子ども達でしたが、おじいちゃん・おばあちゃんの温かい手拍子で楽しんで歌うことができました。






創立記念7.jpgプレゼントした、プラバンとポンポンのついたキーホルダー。
上手に動かせるようになった指を使って、毛糸を巻いたり、ハサミで切ったりして作りました。
沢山の”ありがとう”の気持ちもこめて!

2010年 10月14日 秋の遠足

いもほり1.jpgいもほり2.jpgいもほり3.jpg
心配していたお天気にも恵まれて、体いっぱい秋の涼しい風を感じながら遠足に行ってきました。






いもほり4.jpgいもほり5.jpg
名取スポーツパークでは、広場ですべり台やターザンロープをしたり、落ち葉を拾いながらお散歩を楽しみました。





いもほり6.jpgいもほり7.jpg
年長さんは、いもほりに行ってきました。
今年は、猛暑だったということもあり、例年よりさつまいもの量が減りましたが、それでも土の中からさつまいもが顔を出すと「見つけた!!」と子ども達の声。皆で、収穫の喜びを味わいました。




いもほり8.jpg
年長さんが一生懸命収穫したさつまいもは、年少さん年中さんにもおすそわけしました。帰りのバスの中の会話は・・・・。
「さつまいもどうやって食べる?」
「天ぷら!」「さつまいもケーキ!」「やきいも!」
美味しい秋も、見つけられたかな?

2010年 10月 6日  治山の森へお散歩

「天気がいいね。」


「明日、天気が良かったらお散歩に行こうか」


「水筒とか持ってくるね」


子どもたちとそんな話をした次の日


とても気持ちのいい秋晴れの空です。



みんなで近くの治山の森にお散歩に行くことにしました。



治山の森1.jpg幼稚園を出発!みんなで「まつぼっくり」の歌を口ずさみながら。


治山の森に行く途中にはお友だちの家を何軒か通ります。
「ここね、私の家」
「へぇ〜近いね」
なんて言いながら。






治山の森4.jpg治山の森に着きました。ここからはまつぼっくりやドングリなどをみつけたり、リース用のつるを探したり、たくさん自然を感じます。







治山の森3.jpg木のトンネルを通って行くのが気持ちいいね。子どもたちは強い足でぐんぐん登って行きます。









治山の森2.jpg治山の森の中の冒険コース。年長さんに続いて年中、年少さん、そして満3歳のお友だちもチャレンジ!手と足をたくさん使って登りました。





治山の森、秋がだんだん深くなっていくと葉っぱが色づいたり木の実がおちていたり、もっと楽しみが増えていきます。たくさん自然の宝物を見つけに行こうね。

2010年 10月 4日  交通安全教室

今日は交通安全教室です。

交通指導員の方が来て「横断歩道の渡り方」や「信号のことについて」
劇や体操で教えてくれます。


交通安全教室1.jpg子どもたちも真剣に見ています。





しまじろう.jpg今回の劇には「しまじろう」が出てきてくれました。
しまじろうのとび出しの話しや信号の話に聞き入っています。



交通安全2.jpg信号の渡り方のときには子どもたちも一緒に手を上げて渡る練習です。





指導員.jpg指導員の方に合わせてみんなで体操をします。
体操の中には横断歩道の渡り方も入っています。




体操.jpg
体操を楽しみながらも「右見て」「左見て」などは真剣に考えていました。




横断歩道.jpg
最後は横断歩道を渡って行きます。


まずはとまる  右見て   左見て  もう一度右見て
手を上げて渡りましょう


上手に渡ったら「子ども免許証」をもらえます。



「車には気をつけて事故なく怪我なく元気に遊んでね」
の指導員の方の言葉に
「は〜い」と元気いっぱい返事をしていました。

2010年 9月26日 運動会

今年の運動会のテーマは、『やさい畑のうんどうかい』でした。
今年も4月から、子ども達と畑で野菜作りをしてきました。
苗植え・草取り・害虫とり・・・そして、今年は猛暑にもかかわらず水あげにも一生懸命行きました。
すっかり、子どもたちの生活の一部となった畑。今年は、畑を思いえがきながら子ども達と運動会の準備を進めていきました。



運動会当日。今年は天候が心配され、一日ずれての運動会になりましたが、子ども達をはじめ沢山の方々が参加してくれました。

運動会1.jpg運動会2.jpgばらさん・ひまわりさんのかけっこ。上手に使えるようになった足を使って一等目指して走りました!







運動会3.jpg運動会4.jpgゆりさんのリレー。一生懸命、バトンの受け渡しを練習してきた子ども達。子ども達の真剣な表情に大人も子どもも大興奮の瞬間でした!







運動会5.jpg運動会6.jpg運動会7.jpgばらさん・ひまわりさん・ゆりさんの親子競技。大好きな、お父さん・お母さんと一緒にする競技に、子ども達の表情もにっこにこ!










運動会8.jpg運動会9.jpg







全園児参加のつなひき・玉入れ。『負けないぞ〜!エイエイオー!!』の掛け声に気合いは十分の子ども達。みんなで力を合わせる楽しみを体いっぱい感じました。





運動会10.jpg運動会11.jpg運動会12.jpg






ゆりさんのスカイバルーン。25人、心を一つに頑張りました。今年は、入場からスカイバルーンをもってのスタートでした。皆で、技の名前を考えたり・自主練習をしたりとやる気満々でした。
スカイバルーンを、終えた子ども達の表情は自信で満ち溢れていました!
憧れのスカイバルーンを見て、ばらさん・ひまわりさんの心の中にもきっと残っていると思います。





運動会13.jpg







最後は、親子ダンス。今日一日のことを、思い出しながら親子でダンスを楽しみました。




運動会14.jpg













理事長先生や園長先生から、メダルをもらいました。
キラキラのメダルに子ども達の目もキラキラ!!ずっと、メダルを見つめていました。
沢山の方々のご協力で素敵な運動会を終えることができました。
ありがとうございました。

2010年 9月 29日  恐竜山へお散歩

「今日は恐竜山に行こう〜!」


「え〜!恐竜山って恐竜がいるの??」と心配そうな年少さん

「いるかもよ」と年長のお兄さん

「大丈夫よ。化石になってるから」と年長のお姉さん


 「さて、正解はあるかな。行ってみよう!」



 幼稚園からちょっと坂を上った所にあるのが通称「恐竜山」

 ススキが気持ちよく秋風に揺れています。

 恐竜山2.jpg
  「着いたぞ!」ススキをかき分け入って行きます。
   







恐竜山1.jpg東屋があってそこで休憩。すると年長のお姉さんが

  「あ!みっけ」
 
 なんと今年一番最初のドングリ発見。
  
   「見せて見せて」と集まるお友だち。







 恐竜山.jpg
  「なんだか、ダンプえんちょうの絵本みたいだね」
   年長さんが前に読んだ絵本のことを思い出しました。
  
  「ここが海で」「つるをしかけたりするんだよね」
  「ダンプがくるよ〜」
   ダンプ園長ごっこ楽しそうです。




   


   恐竜山3.jpg

 ススキや秋のものを探しました。まだちょっと早かったかな。






 恐竜山4.jpg
   帰りはもうちょっと先まで登って裏に出る階段を下ります。
   最後まで冒険です。






     帰り道の子どもたち「楽しかったね」
     「今度はまつぼっくりひろいにこようね」
  
     「あれ?恐竜は??」

2010年 10月  秋晴れの日に

猛暑だった夏が、足早にさって行き
すっかり秋らしい空、雲、気温になってきましたね。

過ごしやすくなり子どもたちはますます元気いっぱい。
気持ちのいい秋晴れの日にはおもいっきり遊んでいます。


 


  はっぱのお面.jpg
 ちょうど畑から帰ってきた子どもたち、今日のお味噌汁にいれる
 秋ナスと一緒に大きな葉っぱもとってきたみたいです。
 穴をあけると…まるでお面みたい。
  かわいいお顔が見え隠れしています。





  
  色水あそび.jpg
 幼稚園の園庭にも夏の終わりから秋にかけて咲く花が咲いています。マリーゴールドやコスモス、ちょっとずつ色づいた葉っぱも使って色水屋さんです。きれいな色のジュースができましたよ。石鹸をつかって泡だて器で泡だてておいしそうなクリームもできました。






  
   しゃぼんだま.jpg

   こんな天気のいい日には「しゃぼんだま」
    9月から新しく入った満3歳のお友だちもチャレンジです。
    そーっと息を吹いて。
   たくさんできたしゃぼんだまにおもわず「ワ〜」とうっとり。
   きれいな秋晴れの空にぐんぐんのぼっていきました。






  

   長縄.jpg

   運送会が終わり、子どもたちはますます体を動かすのが
   楽しくそして、好きになったようです。
   
   「先生、長縄するからまわして」と年長さんが言うと
   「やりたい」と年少、年中さんも集まってきました。
    まだ上手に跳べない年少さんですが、年長のお兄さんが跳んでいる
   姿をよーく見ていました。
   年長さんは何回跳べるかなとチャレンジしていました。






   かけっこ.jpg

    




    だんだん外で遊ぶのが本当に気持ちのいい季節になってきました。

     秋晴れの空の下で、秋の風を感じながらおもいっきり
     楽しみたいと思います。
  

2010年 9月 22日  お月見

「十五夜ってもうすぐ?」
「お団子食べる?」

 月より団子?


 9月22日は「十五夜」でした。
 その前日に十五夜のお月見と言えば「ススキ」
 ということで子どもたちに呼び掛けると多くの子どもたちが
 ススキを持ってきてくれました。


 

 十五夜当日、なんだか朝の天気は曇りの天気。子どもたちから
 「今日はお月さま見れないかな?」と不安げな声が。

  「大丈夫!昼間は見えないと思って作ったよ」と女の子が
 お月見:月.jpg
 ちゃんとうさぎがお餅つきしています。


 







   


  年長さんがお月見の絵本を読んだら出てきたのは
 「お団子」「ススキ」そしてなんと「サトイモ」

 

   これには先生もびっくり。子どもたちが「サトイモだって」
 「あれ?畑にあるね」「それじゃあ、畑に取りに行こう」
  年長さんで畑にサトイモの葉っぱをとりに行きました。
  お月見:サトイモ葉.jpg
   





    大きく育ったサトイモの葉っぱ。まるで傘みたいだね。
 お月見:サトイモ傘.jpg


  サトイモの葉っぱを持って帰る途中にお団子の材料を買って帰ります。



  


    お部屋に帰ってきてから、お団子作り開始です。
  年長さんだけでなく、年中、年少さんにもごちそうしてあげようね。
  
  お月見:まぜる.jpg
    
       上新粉にお水をいれて混ぜます。
      耳たぶくらいのやわらかさに。


  




お月見:こねこね.jpg
    まるまる〜に丸めます。丸めるのがとても上手です。
    まるで、絵本に出てきたお団子みたい。











お月見:おそなえ2.jpg

   
 お団子は「きなこ」と「あんこ」の2種類作りました。

   






    畑からとってきたサトイモの葉っぱ、みんなが持ってきてくれたススキを
   おかざりして。

   


      ちょっと早いですがお昼の「お月見」です。
お月見:おそなえ.jpg

   




     みんながお団子を食べているくらいから、天気がだんだん良くなって
   きましたよ。今日はまんまるお月さまに会えるかな。

2010年 8月 25日  始業式

ヤッホッホ!と楽しかった夏休みが明けて
今日から幼稚園です。


「夏休み長かった〜」という声や「もっとおばあちゃんのところにいたかった」
などのいろんな声が聞こえてきました。
夏休み明け始業式01.jpg







久しぶりに会う子どもたちは日焼けして真っ黒!
そしてなんだか、背も伸びて一回り大きくなったかな。






始業式、司祭様とお礼拝です。

司祭様とも楽しかった夏休みのことを思い出しながらお話しします。
夏休み明け始業式02.jpg




 




始業式「これから2学期!」のあいさつを園長先生から聞きました。
2学期も楽しいことがたくさんあるといいね。
夏休み明け始業式03.jpg










クラスに帰ってから「夏休みの思い出」の話に花が咲きました。
「海行ったよ〜。」
「山でキャンプをしたんだよ。」
「おばあちゃん、おじいちゃんのところに一人でお泊りできたよ」


みんなの楽しい夏の思い出は尽きることがありません。
 いっぱい聞かせてね。

 そして、2学期…運動会に実りの秋…楽しみだね。



夏休み明け始業式04.jpg

2010年 8月10・11日 日曜学校キャンプ




SSキャンプ 1.jpg

毎年恒例となっていた、卒園生と行く日曜学校のキャンプ。
夏休みにも関わらず、沢山の子どもたちがキャンプに参加してくれました。涌井司祭様にお祈りをしていただき、いよいよ出発です!!







SSキャンプ 2.jpgSSキャンプ 3.jpg












重い荷物を自分で持って少年自然の家まで向かいます。途中、「重い〜!!」と苦戦していると、「持ってやる?」と心強い声も。
1泊2日、皆で力を合わせて楽しいキャンプを過ごそうね。








SSキャンプ 4.jpgSSキャンプ 5.jpg早速、皆でオリエンテーションに参加しました。各グループ対抗のネイチャーゲームにグループで作戦会議・・・。
とっておきの作戦は、ねれたかな?










SSキャンプ 6.jpgSSキャンプ 7.jpgSSキャンプ 8.jpg






夕飯は、カレー作りに皆で挑戦!薪割り・火おこし・お料理部隊にわかれて作りました。
なかなか、経験できないことばかりの野外炊飯に夢中になって取り組みました。
完成した、カレーは格別の美味しさ!!中には、全グループのカレーを食べて、味比べする姿も見られました。どのグループも、ちょっとずつ違って、美味しいね!


一日の締めくくりは、キャンプファイヤー。一日の楽しかったこと・新しい発見・・・色んなことを思い出しながら、皆で火を囲みました。








SSキャンプ9.jpgSSキャンプ10.jpgキャンプ二日目。朝食も自炊に挑戦しお腹も満たされて、最後は皆でスカイバルーンやドッチボールをして遊びました。







SSキャンプ11.jpg







1泊2日の日曜学校のキャンプ。離れ離れの学校に行ってても、いつまでも仲良しのお友だちが笑顔であえる場所であると嬉しいです!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム