聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2010年 8月9日 夏の収穫感謝祭

収穫祭1.jpg                            



夏休みも中盤になったこの日。
子どもたちが一生懸命育てた畑の夏野菜を、皆で集まっていただく事になりました。









収穫祭2.jpg


幼稚園の畑作りをお手伝いしてしてくれている堀内さんも、遊びに来てくれました。今年は、堀内さんに教えていただきながら様々な野菜作りにチャレンジすることができました。






久しぶりの顔が集まると、幼稚園は一気に賑やかに!!
皆でシートを広げて、お話を楽しみながら過ごしました。
収穫祭3.jpg
収穫祭4.jpg








収穫した野菜は、煮付けにしたり・味噌炒めにしたり・そのままの味を楽しんだりして頂きました。
ニコニコしながら、お皿を持ってきては『おかわり〜』と何度も足を運ぶ姿は、とても可愛らしい姿でした。
収穫祭5.jpg
収穫祭6.jpg









夏の風物詩、打ち上げ花火も皆で楽しみました。
花火が上がると、『うわぁ〜!』と大興奮の子どもたち。
また、子どもたちの大好きな『七夕音頭』を踊りました。
収穫祭7.jpg
収穫祭8.jpg







最後は、子どもたちの手で一生懸命作り上げた野菜が皆で美味しくいただけたこと・おひさまと雨などの自然のちからに『ありがとう』の気持ちをもって神さまにお祈りをしました。
秋にも、沢山の美味しい野菜が実りますように!
収穫祭10.jpg

2010年 7月16・17日 ゆりぐみキャンプ





いよいよ、待ちに待ったゆりぐみキャンプ。
お天気にも、恵まれ元気いっぱい幼稚園を出発しました。ゆりぐみキャンプ1.jpg
ゆりぐみキャンプ3.jpg







プールに到着!
準備体操を済ませると、いつもと違う大きいプールに大興奮で遊びました。
クラス対抗ゲームでは、大きなビート板に皆で乗ってプールを横断しました。
最後は、深いプールに挑戦!うきわをつけてお友達と列車になって楽しみました。
ゆりぐみキャンプ5.jpg
ゆりぐみキャンプ6.jpg
ゆりぐみキャンプ7.jpg
ゆりぐみキャンプ8.jpg












プールで沢山遊んだ後は、お外で昼ご飯!
おにぎりを食べると、パワーも沸いてきて更に元気モリモリ!!
公園では、虫捕りやだるまさんが転んだをしました。
ゆりぐみキャンプ9.jpg ゆりぐみキャンプ10.jpg










宿では、各部屋ごとに自慢の看板をたて、皆で旅館探検をしました。
お隣の部屋が気になる子・懐中電灯を持ち自分だけの秘密基地を作って遊ぶ子・・・。様々な反応が見られました。
ゆりぐみキャンプ11.jpg








宿の周りは、自然がいっぱい!
夜に見るホタルの下見に行ったり、綺麗な紫陽花を見たりとお散歩を楽しみました。
ゆりぐみキャンプ12.jpg
ゆりぐみキャンプ13.jpg









散歩で沢山汗をかいた後は、皆でスイカ割り!
『右!右!!』 『左!左!!』と、皆の声が飛び交う中、一人ずつ挑戦しました。
美味しいスイカをほおばりながら、種とばしにも挑戦!誰が一番遠くに飛ばせたかな??
ゆりぐみキャンプ14.jpg
ゆりぐみキャンプ15.jpg











夕食を頂いた後は、お待ち兼ねのキャンプファイヤー!!
薄暗くなってきた空を眺めたり、火を囲みながら皆で輪になり、フォークダンスや歌を歌いました。
日が落ちてきたら、花火スタート。手持ち花火を楽しんだ後は、打ち上げ花火を見ました。
また、当日お誕生日を迎えたお友だちと一緒にお祝い花火も打ち上げました。
最後は、ホタルを見にお散歩へ。真っ暗の中のお散歩に、子どもたちの胸もドキドキでしたが、温かい幾つものホタルの光に自然に表情が和らいでいました。
ゆりぐみキャンプ16.jpg
ゆりぐみキャンプ17.jpg
ゆりぐみキャンプ18.jpg












一日に、沢山の経験をした子どもたち。寝る間際まで、お友だちとピッタリくっついてキャンプの思い出を話していました。




ゆりぐみキャンプ19.jpg








キャンプ、二日目。
早起きをして、皆でラジオ体操をした後は足湯に出発!
『熱いけど気持ちいい!』と意外にも長く入る子どもたちもいました。
ゆりぐみキャンプ20.jpg









キャンプのしめくくりは、ダム見学。
ダムでは、お姉さんのお話を聞いたり、施設内を見学したり、屋上では望遠鏡でダムの様子を見せてもらいました。
ゆりぐみキャンプ22.jpg
ゆりぐみキャンプ23.jpg









長いようで短い、ゆりぐみキャンプ。
大好きなお友だちと沢山の気持ちを共有し、心がグンと強くなったゆりぐみさん。
一人一人が、たくましくなって帰ってきました。
キャンプの間、大事に持ち歩いたしわしわのキャンプの歌本も思い出の一つだね!
ゆりぐみキャンプ24.jpg
ゆりぐみキャンプ25.jpg

2010年 7月15日 終業式

終業式1.jpg
いよいよ、夏休みまであと一日となった、この日。
無事に一学期を終え、子ども達と終業式を迎えることが出来ました。




終業式では、皆で『夏のお約束』を確認しました。
交通ルールを守ろう!知らない人にはついていかない!冷たいものを食べ過ぎない!など・・・真剣にお約束を確認する子どもたち。
最後に皆でお約束を確認すると、バッチリ!!楽しい夏休みが過ごせますように・・・。
終業式2.jpg終業式3.jpg







最後は、園長先生としばしの別れ。
夏休み明け、皆の元気な顔を見れるのを楽しみにしているよ!
終業式4.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム