聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2010年 7月13日 野菜パーティー

畑でとれた野菜を美味しく食べるのには・・・??
子ども達と話し合い、作る料理を決めました。
お料理は、年齢別で行いました。
収穫1.jpg 収穫2.jpg
収穫3.jpg









ばらさんは、手を使ってレタスをちぎってサラダを作ったり、大根をすりおろしたものに小麦粉を混ぜて、手のひらでこねこねして丸め、大根もちスープを作りました。
野菜パーティー1.jpg野菜パーティー2.jpg









ひまわりさんは、先生と一緒に包丁の使い方を確認しながら野菜を切り、大きな鍋で炒めました。  メニューは、「大根とツナの炒め物」・「漬物」です。
野菜パーティー3.jpg野菜パーティー4.jpg野菜パーティー5.jpg
モミモミモミ。。。皆で、交換しながらきゅうりとなすの入っている袋を揉んで、美味しい漬物の出来上がり!






ゆりぐみさんは、子どもたちが中心となってお料理を進めました。
それぞれが、調べてきたレシピや話をもとに肉じゃがを作りました。
また、バジルソースを作って「ジャーマンポテト」も作りました。
一人が、炒め始めるともう一人が鍋を押さえる。
子供たちの中で、自然に助け合う姿も見られました。

野菜パーティー6.jpg野菜パーティー7.jpg野菜パーティー8.jpg野菜パーティー9.jpg










出来上がった、お料理をお皿に盛り皆で「いただきます!!」
皆で食べると、美味しいね!大好きなお友達と囲むテーブルからは、自然と笑顔が溢れてました。

野菜パーティー10.jpg
野菜パーティー12.jpg野菜パーティー14.jpg
野菜パーティー13.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム