聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2010年 5月18日 春の遠足

絶好の遠足日和となったこの日。
子どもたちは、『リュックが重い〜!』と言いながらもニコニコで登園して来ました。

春の遠足 出発1.jpg







グリーンピア岩沼に着いて、記念写真を撮ったら、いざ広場へ!!
広場では、親子でゲームや体操を楽しみました。

春の遠足 ゲーム4.jpg春の遠足 ゲーム3.jpg春の遠足 ゲーム2.jpg







待ちに待ったお弁当。
大好きなお友だち、お母さん・お父さんと食べるお弁当は格別でした。

春の遠足 お弁当6.jpg







自然の中で体を動かすのは気持ちがいいね!子どもも大人も、汗だくになって遊びました。
春の遠足 アスレチック5.jpg春の遠足 アスレチック6.jpg






爽やかな青空のもと、親子で触れ合い、楽しい遠足となりました。
沢山の方のご協力ありがとうございました!!

2010年 5月7日 初めての畑

初めて、畑に子ども達と行って来ました。
ペアになってお友だちと手をつなぎながら、『この店知ってる!』と楽しみながら歩いていくと、
あっという間に畑に到着!

畑に着くと、苗のお話を聞きました。
『この苗はなんだと思う?』の問いに『わかる!!』『う〜ん。。』と反応はさまざま。
一緒に野菜の名前を覚えていきました。
畑 苗植え 説明1.jpg






今日は、にんじん・とうもろこしの種と、かぼちゃ・らっかせい・さつまいも・ピーマン・なす・きゅうり
とまと・ねぎ・里芋の苗を植えました。
畑 種まき 2.jpg
畑 苗植え 3.jpg畑 苗植え 4.jpg


苗を植えながら、『早く野菜ができますように〜』と見つめる目は真剣。
皆の願いが沢山詰まった小さな苗。美味しい野菜ができますように!!

2010年 5月9日 母の日

おかぁ〜さん♪なぁ〜に・・・♪母の日が近づくと幼稚園のあちらこちらで、子どもたちが口ずさみはじめます。子どもたちは、母の日をとても楽しみにしていました。


当日、お母さんたちの前で少し緊張しながらも林司祭様の礼拝に参加。
母の日 礼拝 1.jpg

宮城県拓桃医療療育センターの田中総一郎先生を
講師にお迎えして「うまれてきてくれてありがとうを伝えたくて」をテーマにお話を伺いました。
田中先生の柔らかな口調で優しい気持ちになりながら、沢山のお母さんが我が子が生まれた時の喜びや様々な出来事を思い返しているようでした。

母の日 講演 2.jpg






最後は、子どもたちが心をこめて作ったカフェマットと歌のプレゼントをしました。母の日 プレゼント紹介 4.jpg母の日 歌 3.jpg








子どもたちは、大事にプレゼントを握り締めおもいおもいに渡しに行きました。

「ありがとう」の言葉と笑顔が飛び交う一日になりました。

2010年 5月5日 お散歩・こどもの日

朝から、子どもたちの心はお散歩モード。『遠足行く?』『いつ??』と、ソワソワ・ドキドキで楽しみにしていました。


グリーンベルトに着くと、『一緒に、食べよう!』とさっそくシートを広げる子どもたち。
まだ少し冷たい春風の中、お友だちとランチタイムを楽しみました。
お弁当を食べ終えると、柏の葉のにおいやおもちの感触を味わいながら柏餅を食べました。
グリーンベルト 柏餅 1.jpg
グリーンベルト 柏餅 2.jpg
グリーンベルト 柏餅 3.jpg







最後は、少し冷えた体を皆で暖めかけっこ!!
アスファルトに転がり、『なんだか、あったか〜い!』とゴロゴロゴロ。。。
グリーンベルト 柏餅 4.jpg

心も体もぽかぽかになって帰りました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム