聖ルカ幼稚園WEBアルバム

じゃがいも植える 3月15日

だんだん春の陽気が感じられるようになってきた、今日この頃。
じゃがいもを植えることにしました。前に耕しておいた畑に向かいます。

じゃがいも.jpg種芋を見て、じゃがいもは種や苗ではなくて、“じゃがいも”からできるんだ!ということに、ちょっと驚いたみんな。
大きくなってね♪と大事に土の中に植えます。

今は、茶色の土しか見えない畑だけど、あったかくなったらきっと芽が出てにぎやかな畑になるよ。

卒園式 3月13日

卒園式。思い出のいっぱい詰まった幼稚園から巣立つ日がやって来ました。

部屋.jpgいつものゆりぐみのお部屋も、なんだか今日はピリッとした空気が漂います。
ネクタイにタイツ、大きなリボンにフリルのスカート、装いも素敵です。
綺麗なピンクのコサージュを胸につけてもらったら、さあ、いよいよ卒園式が始まるよ。

証書.jpg保育証書授与。
証書の受取り方も、歩き方までもいつもと違う動き方をたくさん練習したね。当日は、すごくどきどきしたみたいだけど、キリッと結んだ口元、凛々しい表情、みんなかっこよかったよ。

ダンス.jpg
みんなで力を合わせたダンス。
今まで一緒に過ごしたお友だちと最後のダンスをお披露目。


お別れの時が近づいていることを、小さな心に感じながら過ごした3月。
大好きな歌になった、♪ぼくたちのうた♪さよならぼくたちのようちえん。
                       今まで、どうもありがとう。ゆりぐみさん、卒園おめでとう。

お別れ会 3月5日

大好きな年長ゆりぐみさんのために、小さいお友だちはお別れ会を開きます。
どんなことをして、ゆりぐみさんに楽しんでもらおうか一生懸命考えました。

登場.jpgゆり登場.jpg

特設すべり台から、ゆりぐみの入場です。







トランポリン.jpgトランポリンコーナー。
いつものトランポリンにお花を飾って…、ジャンプの数もタンバリンを叩きながら数えてくれます。

魚釣り.jpg魚釣りコーナー。
「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と、なんだか魚屋さんのような貫禄のある掛け声。たくさん釣ってね。

おばけやしき.jpg
お化け屋敷コーナー。
ゆりぐみさんが来ると、こわ〜いお化けがお出迎え。


ケーキ.jpgカフェコーナー。
その名も、卒園ケーキ。
優雅なショパンの音楽が流れるスペースで、手づくりケーキを召し上がれ。

食事.jpg
お昼は、みんな一緒にホールで食べました。いつもは同じテーブルで食べることができない、違うクラスのお友達も一緒にわいわい食べました。

ゆりぐみさん、いっぱい遊んでくれてありがとう。大好きだよ!

ゆりぐみお別れ遠足 3月4日

そろそろ卒園の時が近づいてきた年長ゆりぐみ。
このメンバーで出かけるのも最後、八木山動物園にやって来ました。

しろくま.jpg大迫力のホッキョクグマ。
地図を片手に、全部の動物たちに会いに行くんだ!と、大張り切り。
ぞう.jpgあ、いたいた!
ぞうもいたよ!!


ペンギン.jpgペンギン、かわいいね。卵を温めてるんだって。

手形.jpgチンパンジーの手とみんなの手を比べっこ。

ヒトの檻.jpgこちらは、ヒトの檻でございま〜す。元気のいいヒトが大勢です。

お弁当.jpg最高気温6℃程だったこの日。お弁当は外で食べたい!という、子どもたちの強い希望により外で食べることに。
どうやら、持参したピクニックシートをどうしても使いたかったらしい。
パネル.jpg

またひとつみんなの思い出ができたね。楽しかったね。

春の恵み ふきのとう 早春

仙台では、まだまだ寒いこの季節。
でも、子どもたちは小さな春を見つけるのが上手です。

冬になるとクリスマスの飾りつけがされる、中庭の木の根元に、ひとつのふきのとうが顔を出しました。

「ふきのとう、食べたことある?」の先生の問いに、揃って首を横に振る子どもたち。
幼稚園には77人の仲間がいます。このひとつのふきのとうだけでは、みんなで食べられないね…。ということで、年中ひまわりぐみが治山の森にふきのとう探しに出掛けました。

治山.jpg歩きなれたいつもの森。
今日は、よ〜く目を凝らしてふきのとうを探します。

川.jpgせっかく来たし、ちょっと川遊び。
ふきのとう見つかった??あった?.jpg

たくさん森の中を探し回ったけど、ふきのとうは見つからなかった。
だから、幼稚園で芽を出したたったひとつのふきのとうで、ふきのとう味噌を作って77人のお弁当に+一品。ひとつでも、ほんのり春の香りを感じることができました。


このたったひとつのふきのとう。後日、うれしい広がりを見せます。
あるひまわりぐみの女の子が、おばあちゃんの家に芽を出したふきのとうを、摘んで持ってきてくれました。それから、バスの運転手さんも!

ふきのとう茹でる.jpgたくさんになったふきのとうで、今度はたっぷりふきのとう味噌を作ります。火入れ.jpg焦げないように、よく混ぜてね。
食べる.jpg
春の香りと味を満喫。ほろ苦くて、大人の味かな?と、思っていましたが、子どもたちに大好評。
ふきのとう…ひとつを分け合ったり、一生懸命探したり、みんなのために摘んできてくれたり、みんなの気持ちがいっぱい詰まった春の恵みでした。

日曜学校スキー 2月20日

日曜学校冬の恒例行事、スキーに行って来ました。
初心者コースは、インストラクターさんに教えてもらいました。

スキー初心者.jpg
スキー指導.jpg
初めての装備に戸惑いつつ、なんとか雪の上を移動。

坂登.jpg
午後は、ゴンドラに乗って、ちょっと上のほうまで行ってみました(板はお留守番)。ゴンドラからの景色は最高!下車すると、格好の遊び場が。なかなか急な坂道を登っては滑り、登っては滑り、寒さにも負けずにたくさん遊びました。

集合.jpg
初めてのスキーだった子も、リフトにバンバン乗ってスイスイ滑った子も楽しかったね♪

生活発表会 2月19日

今日は子どもたちが、大きくなってできるようになったことを、お家の人に見てもらう日です。どんなことを見てもらいたいか、クラスのみんなと話し合って、準備をしてきました。

あい.jpgあいぐみは、『どうぶつえんをとびだそう!』
みんなで考えた劇をしました。その中に、得意な大ジャンプやダンスを盛り込んで発表しました。

ひかり.jpgひかりぐみは、『ブレーメンのおんがくたい』
でも、ただの劇ではありません。ブレーメンを目指す者の中には、花の妖精なんていうかわいい姿も。楽器も、みんなで手づくりしました。

めぐみ.jpgめぐみぐみは、『26かいだてのいえ』
みんなが大好きな「100かいだてのいえ」のめぐみぐみ26人ヴァージョンです。それぞれの階に住んでいるのは…?


大きい子も、小さい子も、みんなで力を合わせてひとつのものをつくりました。クラス最後の素敵な思い出になるといいな。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム