聖ルカ幼稚園WEBアルバム

ゆりぐみ大聖堂礼拝 11月26日 

そろそろ子どもたちは、クリスマスを迎えるための準備を始めています。
年長ゆりぐみは、クリスマスに神様にお捧げする聖劇をします。
よい準備ができますように、幼稚園とは少し離れた場所にある教会に礼拝に出かけました。

礼拝.jpgいつもの幼稚園での礼拝とは違う、大きな聖堂での礼拝です。
でも、神様に向かう心はいつもと同じ。

説教.jpg
司祭様が世界ではじめのクリスマスのお話をして下さいました。聖劇をするために力をもらいました。


2階.jpg
礼拝をしてから教会の中も探検しました。
2階や日曜学校のお部屋、教会の鐘を鳴らすところ…教会にはいろいろなところがあるんだね。



これからクリスマスを迎えるために心をきれいにして、よい準備ができますように。

クリスマスツリー飾りつけ 11月25日

だんだん寒くなってきて、クリスマスが近づいてきました。
ツリーを飾ってイエス様をお迎えする準備をしましょう。

ツリー.jpgツリーはしご.jpgはしごはみんなで順番ね。ぴかぴか光るきれいな飾り…ベルに、ボールに天使さま。クリスマス待ち遠しいね。

ブロッコリー収穫 11月20日

幼稚園の畑のブロッコリーが大きく育ち、収穫の時を迎えました。

ブロッコ小.jpg
はじめは、葉っぱが虫食いだらけで大きくなるのかちょっと不安だった小さなブロッコリー。それでも、お散歩の途中に畑に立ち寄り、せっせと青虫とりをしてお世話をしました。そして、迎えたうれしいこの日。採りたてをさっそく大根と一緒に浅漬けにして食べました。おいしかったね。

幼児祝福式 11月18日

元気に大きく育ったことに感謝し、お祝いする幼児祝福式。
大きくなって、たくさんできるようになったことも増えたよね。

祝福.jpg司祭様に祝福していただきます。みんなどんなことを思っているのかな。

ばら集合.jpg

千歳飴を入れる袋も作りました。年齢ごとに菊の花を貼り絵で作ったり、折り紙で作ったりしました。

りんご狩り 11月17日

山形の東根にあるりんご園にりんご狩りに行きました。
トンネルをぬけると…山形は寒〜い!

背伸び.jpg真っ赤に熟して、大きなりんごがたくさんなっています。どれが一番おいしそうかな。お気に入りのりんごを見つけて、さっそくもぎます。小さな手にしっかり受けとめるりんごの重み。

はしご.jpg高いところははしごを使ってもぎます。りんごに顔を近づけると甘い匂いがするね。




もぎたてのりんごをさっそくお弁当のあと、デザートにいただきました。寒い寒い中りんごはたっぷりの蜜を蓄えて、甘くみずみずしく育っていました。
神様からいただいた自然の恵みを存分に味わった一日でした。

にんじん掘り 11月9日

ひまわり・ばら組はにんじん掘りに行きました。
川辺の畑では、大きく育ったにんじんたちが子どもたちの到着を待ちわびていましたよ。

にんじん到着.jpg到着!バスに揺られて、やっと広いにんじん畑に着きました。

にんじん採れた.jpg
わぁ〜、大きいにんじん。採れたよ!
にんじん運ぶ.jpg
採れたにんじんはバケツに入れて運びます。う〜ん、たくさん採れたね。


どんなお料理にして食べようかな〜。カレーかな、シチューかな、新鮮だからサラダもおいしそう。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム