聖ルカ幼稚園WEBアルバム

秋グリーンベルト 10月20日

野山の木々の葉もだんだん色づいてきました。グリーンベルトの木の葉っぱはどうなっているかな?

木登り.jpgやっぱり木登り。

くも.jpg
秋のグリーンベルトには“くも”がいっぱいいる。少数派の間で、くも捕獲がはやっています。年長の女の子たちは遠巻きに見ています。



風景.jpg

きれいな空ときれいな木々。
幼稚園の近くにこんなすてきな場所があるなんて幸せだね

ミニ芋煮会 10月19日

小春日和。仙台では芋煮の季節。
園庭で焚き火はできないけれど、給食の芋煮を外で食べることにしました。

食べる.jpgそれぞれ炊きたてご飯で思い思いの形のおにぎりを作って、芋煮と一緒に食べました。
やっぱり、みんなで外で食べると格別おいしい♪椀.jpg

創立30周年記念感謝礼拝 10月16日

今年、聖ルカ幼稚園は創立30周年を迎えました。創立記念日は聖ルカ日の10月18日です。式典は16日の金曜日に行いました。当日は、たくさんの方々にご参列いただき、感謝とお祝いの時をもつことができました。

礼拝廊下.jpgいつもの礼拝とは少し違う雰囲気。子どもたちもおめかしして参列します。
会衆.jpgたくさんのこどもたち、ご来賓、おじいさん、おばあさん、保護者の皆様とご一緒に礼拝を奉げることができました。
祭壇.jpg主教様に祝祷していただきました。
ひかりのことして歩んでいけますように。
こどもステージ.jpg
子どもたちはいつも歌っている、♪にじや♪おひさまになりたい、♪まつぼっくりを歌ってお祝いしました。

会食.jpg
お昼は、ささやかな食事をいたしました。遠方からいらした方、久しぶりにお会いできた方、30年の間に聖ルカ幼稚園に携わったたくさんの方々とご一緒に思い出を共有できるひと時になりました。



遠方からお祈りいただいた方、お祝いのメッセージやお花を送っていただいた方、ありがとうございました。

これからも、創立の思いを大切に、ひかりのこが聖ルカ幼稚園から巣立っていくことを見守りたいと思います

秋の遠足 10月9日

台風一過の秋晴れの下、遠足に出かけました。

芋畑.jpg農業園芸センターでさつまいも掘りです。青い空と緑の葉っぱが茂る広い畑。たくさん掘るぞ!

掘る.jpg
手でどんどん掘っていきます。おいもはどこかな〜?子ども用軍手が大活躍。
つる.jpgそれー!っと長〜いつる。。

はな.jpg小さなさつまいもの花も見つけましたよ。かわいい花だね。





今年は、むらさきいもも掘りました。
来年こそは幼稚園の畑でもさつまいもを植えたいね。

たくさん動いてどろだらけ。お腹すいたね。お弁当はナスパの気持ちいい芝生の上で食べました。

お月見だんごづくり 10月2日

明日は十五夜。おだんごをつくってお供えしよう。

成形.jpgこねこね…丸めておだんごをつくります。「難しい〜」「わっ、僕の上手にできた♪」

豆.jpg園の畑で採れた枝豆で、ずんだあんづくり。一粒一粒サヤから出して、さらに薄皮も剥きます。なかなか難しい細かい作業でしたが…「ばあちゃん家でやったことある!」と、頼もしい発言。さすが東北っ子。

すり鉢.jpg豆が剥けたら、今度はすりすり…すりつぶします。だんだん見たことのあるずんだあんができてきました。きれいな色になってきたね。

月見.jpgできあがったお団子は、まだ見えないけれどお月様にお供えしました。すすきもお散歩がてらとってきました。
そしてお待ちかね、お昼の時間にみんなでいただきました。おいしかったね。

運動会 9月26日

テーマは“りんごの木の下で運動会”
今年は創立30周年。創立の思い(幼稚園のなりたち参照)に立ち返り、聖ルカ幼稚園の子どもらしくひとりひとりの力を発揮できる運動会になりました。

かけっこ.jpgかけっこ。初めての運動会の年少ばらぐみさんも、年中ひまわりぐみさんもみんな一生懸命走ります。ゴール目指して、よーいどん!

リレー.jpg年長ゆりぐみリレー。抜きつ抜かれつ…今年も白熱のレースが繰り広げられました。練習から1回1回真剣勝負。本番では、たくさん声援をもらえたね。かっこいい姿をみんなに見てもらえました。

でかパン.jpgお父さんお母さんと一緒にがんばる親子競技。さすがは親子、息はピッタリでした!

スカイバルーン.jpgきれいな色のバルーンが大空に映えました。みんなの気持ちがひとつになったスカイバルーン。ゆりさんの演技に、ひまわりさんもばらさんも「僕たちもやりたーい」と憧れをもったようです。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム