聖ルカ幼稚園WEBアルバム

日曜学校キャンプ 7月27・28日

小学生以上を対象に、泉ヶ岳少年自然の家に1泊2日のキャンプに行きました。
今年は、卒園生が連れて来てくれた小学校のお友達も多く、新しい輪が広がりました。

SS散歩.jpg山の中でオリエンテーリング。地図を頼りに、ポイントを探します。ポイントにある看板に書かれている、動植物の名前を集めよう。大きい学年の子も、小さい学年の子も協力してたくさん名前を見つけてね。

SS薪割り.jpg

夕ごはんはカレーです。薪割りからスタート。火がおきないとお料理できないもんね。






カレー.jpg今年は、なんと雷雨の中の野外炊飯。雷にびっくりする子、全然気にしない子、カレー作りに夢中な子、雷雨の音の中寝てしまう小さい学年の子…様々です。貴重な体験をしたね。
それでもなんでも、できあがったカレーは絶品でした。グループごとに味が違うので、他のところのカレーも味見して、たくさん食べました。

マシュマロ.jpgデザートは、焼きマシュマロ♪割り箸にマシュマロを刺して、焚き火であぶります。それを、ビスケットにチョコレートと一緒にサンドして…おいしい!大好評でした。

キャンドルファイアー.jpg夜はしっとり、キャンドルファイヤー。今日一日の楽しかったこと、すてきな友達に出会えたこと、蝋燭の炎を見つめながらいろんなことを思います。
SS全体.jpg

また、来年も来るからね!うれしい言葉を残し、とっても満足そうに帰路につくみんなでした。

ゆりぐみキャンプ 7月17・18日

ゆりキャンホール.jpgいよいよ、この日がやって来ました。ゆりぐみだけの一泊キャンプ。期待と不安半分ずつのゆりぐみを乗せて、バスは出発。お母さんたちも同じ表情でお見送り。青根に行ってきまーす!

ゆり散歩.jpg野鳥の森を散策。いつも行っている治山の森とはちょっと違う。途中の神社にお参りしたり、虫を見つけたり、きれいな葉っぱを見つけたり、ずんずん登ります。

ゆりすいか.jpgすいかわり。
割れるかな〜、「もうちょっとこっちだよ!」「まっすぐまっすぐ!」みんなで応援します。お散歩してのども渇いたし、すいかおいしかったね。

ゆり風呂待ち.jpgたくさん遊んで汗かいた!温泉に入ってさっぱりしよう。
お風呂はグループごとに順番で入ろうね。
この写真は、順番を待っている間に公園で遊んでいる一コマ。





ゆりごはん.jpgお腹すいたね〜。お待ちかねの夕ごはんです。たくさん遊んでたくさん食べる。健やか。

ゆり花火.jpgキャンプファイヤーと花火もしました。マイムマイムも踊ったし、それから、ホタルも見ました。夏を満喫。キャンプファイヤーの炎も花火の色もホタルの光も、それぞれみんなの心に残ったみたいです。

ゆり寝る.jpg「お母さんがいないと寂しい…」なんて言っていた子も、丸一日思いっきり体を動かして遊んで、お布団に直行&ぐっすりでした。

ゆり足湯.jpg2日目は、朝ごはんの前に足湯につかりリラックス。ちょっと熱めのお湯でしたが、温泉好きさんはしばらくつかっていました。動きたい子は、近くで虫を追いかけ朝から元気。

damu.jpg
最後に釜房ダムを見学。ダムに棲んでいる魚や湖畔にいる虫の展示も見ることができ、生き物好きさんは大興奮。もちろん、ダムの仕組みも模型を見て学びました。



1泊2日のキャンプ。お母さんと離れて初めてのお泊まりを経験した子がほとんど。みんなひとまわり大きくなって、ただいま!!

じゃがいもパーティー 7月14日

みんなで育てたじゃがいもをお料理してパーティーをしよう。
  メニューは  ●ポテトサラダ(年少・ばら)
           ●ポテトピザ(年中・ひまわり)
           ●ポテトグラタン(年長・ゆり)
           ●じゃがいものコンソメスープ
年齢別に話し合って、作りたいメニューを決めました。なんだか、今回は洋風だね。

じゃがパほり.jpgまずは、収穫。土の中を手で掘ると…大きなおいも、小さなおいも、ざくざく豊作です。女の子たちは、スカートをくるっとまくってじゃがいもを入れ、運んでいました。

じゃがあらい.jpg土がついているじゃがいもをよく洗います。
そして、皮むきスポンジが大活躍で、きれいに皮だけむけました。つるっとむけるのが楽しいんだな〜
じゃがいも切る.jpgじゃがいも鍋.jpg切って、茹でたり、煮たり、炒めたり…みんなで手分けしてお料理します。おいしくできるかな〜?
それぞれのお部屋から、いい匂いがしてきたよ。
じゃがいも食べる.jpg
お料理ができたら、ホールに運んでみんなで食べよう。
みんなで育てて、お料理して、食べる。やっぱり、おいしいね。
「ばらさんが作ったサラダ、おいしいよ!」「ぼくは、ひまわりさんのピザが好き。」「やっぱりゆりさんは上手だね。」
会話も弾むパーティーでした。

地引網 7月12日

閖上に地引網ツアーに行って来ました。大型バス3台で、いざ出発!

地引網船.jpgバスから降りて、船に乗り込みます。なんだか、旗がかっこいいですね。お魚、たくさんとれそうだ。

地引網網.jpg大漁スポットに到着すると、さっそく網を引く準備にとりかかります。
大勢で引いても重たい網。
子どもたちは、水着に着替えて、転んでもびしょぬれになっても、砂だらけになっても大丈夫♪
引っ張るぞ〜、よいしょ、こらしょ!!



地引網魚.jpgとれたー!やったー!!
とれた魚に大喜びの子、触ってみる子、泳がせようとする子、どうやって食べようか考える子…様々です。

地引網ご飯.jpgたくさんはしゃいで動いてお腹がすいた。お昼は、木陰に移動してみんなで食べよう。
揚げたてフライやお味噌汁、おにぎりでおいしいお昼ごはんです。
地引網集合.jpg
大漁に大満足。
海でも遊んだし、おいしいごはんも食べたし、楽しかったね。

交通安全教室 7月10日

みんなで交通ルールを身につけよう。今年はスティッチが教えに来てくれました。

交通安全シアター.jpg
リロとスティッチの劇を見ながら、交通ルールを確認。






交通安全2.jpg交通安全.jpg横断歩道を渡るときはどうするの?
青信号になってから、自分の目でも車が来ないか右も左も確かめよう。

うめジュースづくり

もぎたての梅を職員のご実家から頂きました。う〜ん、どうして食べよう。
固い実なんだね〜。いい匂いがするよ〜。なんて言いながら、うめジュースを作ることにしました。

梅1.jpgうめの実についている、帽子をフォークでとります。ちっちゃくて難しいけど、夢中になって突っついています。

梅2.jpg
お砂糖は、氷砂糖・上白糖・三温糖の3種類でつけてみました。
それぞれ、どんな味になるのかなぁ。
楽しみだね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム