聖ルカ幼稚園WEBアルバム

プラネタリウム遠足 7月3日

年長ゆり組は、プラネタリウムに遠足に行きました。
「流れ星に何をお祈りしようかな〜」「ロケットに乗るんだ〜」
わくわく楽しそうなゆり組を乗せてバスは出発です。

バス.jpgバスの中では、宇宙の話から、眺める景色の話…もう楽しくておしゃべりが止まりません。


望遠鏡.jpg
天文台に着くと、まずはじめに大きな望遠鏡を見学しました。「おっきいね〜」「かっこいい〜」視線は釘付けです。





地球儀.jpg
プラネタリウムを楽しんでからは、展示を見学します。

太陽.jpg
「太陽の中はこうなってるんだ!」


みずき.jpg
びたっと張り付いて、この真剣なかお。

弁当.jpg
お弁当は、ぴかっと晴れて外の芝生で食べることができました。他の幼稚園のお友達や中学生のお兄さん、お姉さんもたくさんいてわいわい一緒に食べました。

集合.jpg
楽しかったね。

保育参加 6月24〜26日

今日はお母さんが幼稚園に来る日。
みんなで礼拝をしてから、クラスに入って親子で制作をしましょう。
今年は聖ルカ幼稚園創立30周年記念の年です。10月に記念式典を行う予定です。今からちょっとずつ準備をはじめています。今日は、虹の壁面とノアの箱舟の貼り絵を作ろう。

部屋.jpgクラスにお母さんが来てくれたよ。それだけで、子どもたちはわくわくそわそわ。

縫い物.jpg布の花のモチーフを作ろう。布はご家庭から端切れを寄付してもらいました。この小さな花をたくさん寄せて大きな虹になる予定です。子どもたちもチクチク縫い物に挑戦しました。
虹.jpg
ノアの箱舟の最後のシーン、神様の約束のしるしの虹がかかるところの貼り絵をしています。他に、洪水の場面、箱舟の中も作っています。

今年初めてのプール 6月23日

今年の梅雨は、雨さんお休みが多いみたい。お日さまがでたときは、水遊びをいっぱい楽しもう。

.jpg水着に着替えて、プールにそれー、飛び込もう。楽しいね。満員だぁ。
.jpgちっちゃいプールも出したよ。足をちゃぷちゃぷ…気持ちいいね。

父の日 6月21日

日曜日だけどお父さんと一緒に幼稚園に来ましたよ。
普段、お母さんよりも幼稚園に来ることが少ないお父さん。今日の日を前から楽しみにしてたんだよね。一緒に礼拝をしたり、ゲームをしたり楽しく過ごそう!

父の日.jpg
いつもは広いホールも大きなお父さんが集まるとなんだか狭いみたい。

ボール.jpgクラス対抗ボール運び競争。お父さんと協力してボールを運ぼう!ゆらゆらわっかに乗せて、落とさないように、そーっとそーっと…でも、急がなきゃ!



しっぽ.jpg毎年恒例になりました、しっぽとりゲーム。お父さんにおんぶして、走り回って相手のしっぽをとるぞー

ダンス.jpgいつもやってる、かえるの踊り。お父さんと一緒に踊ろう。ぴょんぴょん高く跳ねるよ。

プレゼント.jpgお父さんのために一生懸命作ったプレゼントを渡そう。今年は、マグネット。木に押し花や色つきマカロニで飾りつけしました。お父さんがお仕事で帰りが遅くて会えない日は、お手紙をマグネットで見えるところに貼り付けてね。“おとうさん、いつもありがとう”

絵本.jpg最後は、お父さんによる絵本の読み聞かせ。お父さんに読んでもらうとうれしいね。お父さん方もちょっとどきどきだったようです。汗をかきながら、素敵な読み聞かせをしてくれました。

お父さん、たくさんたくさんありがとうございました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム