聖ルカ幼稚園WEBアルバム

だいこんパーティー

6月16日、畑で収穫しただいこんを使ってだいこんパーティーをしました。

メニューは  ●だいこんとツナのきんぴら     
         ●だいこん葉とじゃこの炒め物   
         ●だいこんと鶏肉の煮物
         ●だいこんと油揚げの味噌汁
         ●だいこん餅きなこ和え

だいこんパーティー1.jpgまずは、だいこんを洗います。じゃぶじゃぶ…「だいこんの葉っぱはチクチクするねー」

だいこんパーティー2.jpg皮をピーラーでむきます。だいこん3.jpg

とんとん包丁で切ります。小さいお友だちも先生と一緒に挑戦しました。「おれは、シェフになるんだ!」と、頼もしい発言も。

いためる.jpg
炒める。「だんだんやわらかくなってきたよ。」「もうちょっと炒めたほうがいいんじゃない?」
だいこん4.jpg
だんだんいい匂いがしてきたな〜


食べる.jpg






                      今日は、パーティー♪みんなでホールに集まって食べよう。
                      「これぼくが作ったんだ」「これわたしが切っただいこん。」
                      楽しい話も弾みます。たくさんおかわりして、お腹いっぱい。

もうすぐ、じゃがいもの収穫ができそうです。次は、じゃがいもパーティーかな。

エコせっけん作り

6月15日、父母の会サークル活動の一環として、エコせっけん作りをしました。

せっけん1.jpg
お家から、天ぷらやから揚げなどで使った油をペットボトルに入れて持って来ました。そこに、せっけんの素を混ぜて、ひたすらシェイク。…すると、とろとろの油がだんだんマヨネーズ状になってきます。



シャカシャカ、フリフリする真剣なかお。
「手が疲れた〜」そんな時は、お友達とバトンタッチ。せっけん2.jpgせっけん3.jpg

がんばって、シェイクした後は、ゆっくり…気長に…1ヶ月待ちます。そうすると、エコせっけんのできあがり。
楽しみだなぁ。

だいこん収穫

すくすく育っている畑の野菜たち。いよいよだいこんが収穫の時を迎えました!

だいこん1.jpgだいこん2.jpg






だいこん3.jpg
“おおきなかぶ”の絵本のように、みんなでひっぱりました。 
   
うんとこしょ、どっこいしょ!




だいこん4.jpg
やっとこ、だいこんはぬけました。

大きなだいこんにみんなびっくり。
「お店のだいこんより固いよ。」「葉っぱがいっぱいついてるね。」
いつもお店で見ているだいこんとの違いを発見。


 さっそく、お昼に浅漬けと炒め物にして食べました。もちろん葉っぱも食べました。
「おいしい!」 「採りたて新鮮だもんね。」 「だいこんおかわりする〜」
みんなで育てた一味違うだいこんを味わいました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム