聖ルカ幼稚園WEBアルバム

畑の様子

今年誕生した聖ルカ幼稚園農場。ピーマンやナスの苗を植えたり、シソやモロッコインゲンの種を蒔いたり、だんだん畑らしくなってきました。
そこで、年長ゆり組が看板を作って立ててきました。

看板1.jpg看板2.jpg









看板3.jpgそれぞれじょうろをもって水もあげました。どんどん大きくなっている野菜たちに感動しつつ…

看板4.jpgクレヨンで野菜の名前を書いて、フィンガーペイントで飾りをつけました。

グリーンベルトでランチ

いつもお散歩に行っているグリーンベルト。でも、今日は特別“お弁当”をもってお出掛けです。
♪ピクニック・ピクニック…、もう子どもたちは前日からワクワクでした。

グリーンベルト.jpgグリーンベルトに着くと、それはきれいな緑色の世界。もうこれは…ごろごろしたーい!

2.jpgちいさなお花もたくさん咲いていました。「この花の蜜あまいよー」と、誰かが言うと、みんなでどれどれ、と味見。ミツバチさんの気分をちょっぴり体験。
グリーンベルト3.jpg
さて、いよいよお弁当。どこで食べようかな〜涼しそうな木陰を見つけて、仲良しのお友達と一緒に食べました。

どろんこあそび

5月。おひさまピカピカ、お外が気持ちいい季節。…ということは、水遊びがしたくなる♪

どろんこ2.jpgどろんこ3.jpg






どろんこ1.jpg思い思いに、川を作ったり、チョコレート工場を作ったり。裸足になって感じるどろんこの感触も気持ちいいんですよね。

グリーンピア岩沼遠足

遠足15月19日、グリーンピア岩沼に遠足に行ってきました。2年ぶりの快晴に恵まれ、ピカピカのおひさまの下たっぷり遊んできました。

遠足2お待ちかねお弁当タイム。みんなで緑の中で食べるお弁当は格別。
遠足3森へお散歩にも出掛けました。ゆらゆら木漏れ日の注ぐちょっとひんやりな森の中。
遠足楽しかったね。

2009年 5月 10日 母の日

♪おかあさん  なあに  おかあさんっていいいにおい


この歌が聞こえてくると「お母さんにありがとうをどう伝えようか」という
話し合いが始まります。

今年のプレゼントは「洗濯ばさみホルダー」をつくりました。
プレゼントにはお母さんの顔や、ありがとうのメッセージが書いてあります。

当日はお母さんと礼拝をしたあとプレゼントを渡します。
当日まで内緒にしていた子どもたちはうれしい、ありがとうの気持ちを
伝えます。

母の日1.jpg
母の日3.jpg
母の日4.jpg

子どもたちの色々な「ありがとう」を見ることが出来ました。
そしてお母さんたちの嬉しそうな顔に私達も嬉しくなりました。





母の日は講師に横田 重俊さんをお呼びして読み聞かせと講演をしていただきました。



母の日6.jpg横田さんの読み聞かせに子どもたちは大興奮。




母の日5.jpg手遊びや、絵本に、ニコニコでした。




母の日7.jpg子どもたちへのお話の後にお母さん方向けに講演をしていただきました。





子どもたちの「ありがとう」がいっぱいつまった母の日でした。

2009年 こどもの日

「もうすぐだね」
「そうだね」
「だってあの棒がでたもんね」


という子どもたちの会話。何の事だろうと思ったら。
子どもたちが見つめているのは園庭に4月下旬になるとお目見えする
「棒」があるのです。それは、こいのぼりを上げるためのポールです。


子どもたちはこいのぼりが大好き。
空におよいでいる姿なんかはずっと眺めている子どももいるくらいです。


幼稚園では連休の前にこどもの日のお祝いをしました。

こどもの日3.jpg先生が迷子のこいのぼりを連れてきてお話が始まりました。


こどもの日2.jpg自分たちもこいのぼりになってみよう!
とみんなで気持ちよくおよぎます。
大好きなこいのぼりですもの、イメージはばっちりです。




こどもの日4.jpgみんなで「柏餅」を食べました。柏の葉っぱを上手にむいて、おいしいね。


こどもの日1.jpgみんなで五月人形の前で記念撮影です。


みんなが大好きなこいのぼりまた来年会おうね。

2009年 5月 1日 ミニトマトを植えたよ

幼稚園では色々な野菜を植えます。畑だけではなくプランターにもいろんな野菜を植えます。

今年度初めての野菜は「ミニトマト」

苗を見るのも初めての子どもたちもいました。

「え〜ここにトマトが出来るの?」

「たくさんできるんだよ!前もできたもん」


トマト3.jpgプランターに土を用意して、そこに穴を開けます。

「土のにおいはどんなにおい?」「なんだかあったかい」なんて声も聞こえました。

トマト2.jpg苗をポットからそっとはずして。穴の中に植えます。
苗をさわった手のにおいはなんだか「トマト」のにおい。
不思議だね〜。



トマト1.jpg
みんなでお水をやったりとお世話をしようね。
たくさんトマトがなるといいね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム