聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 11月 13日  りんご狩り

思い起こせば一年前、りんご狩りは大雪でいけませんでした。

さぁ、リベンジとばかりに今年の天気は「快晴」

みんなで防寒をしっかりと、お弁当の入ったリュックを背負って出発です。
それにしてもリュックが大きい気が…。「だって、りんごたくさん入れるんだもん」

大きなバスに揺られて、目指すは山形県東根市。山形も今年はまだ雪がなくとても気持ちのいい秋晴れでした。

山形に入ってから道路の脇に見える木には大きなりんごが実っていました。
それを見て子ども達は大興奮。「うわぁ〜大きいね」「りんごがたくさん」
と色々な声が聞かれました。

りんご園についてりんごのとり方も教えてもらいました。
りんご3.jpg
みんなの手には納まらないほどに大きくなったりんごを背伸びしたり、踏み台に乗ったりしてとります。

誰かが「いいにおい」というとみんなでクンクン。
とりたてのりんごはすごくいいにおいがします。
「早く食べたいね〜。」

りんご2.jpg今年は豊作!!去年の分もというくらいたくさん収穫させていただきました。子ども達の手つきも上手でした。

収穫後、近くの公民館でお昼を食べました。たくさん動いた後はよりおいしく感じるお弁当。
りんご1.jpg
この日のデザートはもちろん、とりたてのりんご!蜜がたくさん入っていて
「あま〜い」との反応。しゃりしゃりといい音が響いてました。

たくさんの秋の恵みに感謝ですね。

だいこんもち

幼稚園のお友だちが朝抱えてきたものは…なんと!大きな大根。
大根堀に行ってきたそうで、おすそわけをしてくれました。

どうやって食べる?とさっそく相談。

「みそ汁!」「だいこんおろし!」だいこんっていろいろ楽しめそうです。

先生からこんな提案「大根もちはどう???」
「えっ???大根もち??」「いいねぇ〜」

大根もちは、大根おろしを白玉粉に混ぜて焼きます。

大根おろしも力がいります。
だいこんもち2.jpgお友達におさえててと言っておろします。

白玉粉に混ぜてコネコネ。力いっぱいこねます。
こねたものを丸めて、平らにしてホットプレートへ。
だいこんもち1.jpg

両面焼いたら砂糖しょう油につけてまた焼きます。すると、いい匂い。
においにつられてみんなが「なになに?」と集まってきます。

お昼にみんなでいただきました。
「おいしい!」の声が聞こえる聞こえる。

さあ、まだ半分残っている大根、どうやって食べようかな??

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム