聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 10月25日 聖ルカ祭

「聖ルカ祭楽しみ!」

何日も前から子どもたちはワクワクしていました。
お母さん方も連日のように準備をして下さいました。

ルカ1.jpg
ルカ2.jpg
ルカ3.jpg

準備はO.K!!


今年はバザーのオープン前に演奏をしてもらいました。
ルカ4.jpg子どもたちの大好きな歌を演奏してくれました。
子どもたちもくちずさみながらオープンを待ちます。

ルカ5.jpg園長先生の焼きそばはいい匂いが子どもたちのお腹を
「グ〜」と刺激します。

ルカ6.jpg
今年は園庭にも食べる場所をつくりました。お天気も良くて大好評でした。



聖ルカ祭にはご近所のかたや卒園生の方達がたくさん来てくださるので
とても嬉しいです。
そして、準備をしてくださったお母様方、お父様方ありがとうございました。

2008年 10月17日 創立記念礼拝・祖父母の集い

10月18日は幼稚園のお誕生日です。

幼稚園をつくった人は?
どうして「ルカ」幼稚園なの?

幼稚園についての「なぜ?」をたくさん話してきました。


創立記念礼拝は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお祝いします。
遠くは富山から来てくださいました。

祖父母3.jpg
おじいちゃん・おばあちゃんと礼拝です。



クラスではおじいちゃん・おばあちゃんと手遊びをしたり、
インタビューをしたりと楽しみました。
祖父母2.jpg





おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントは「カードいれ」
染め紙をしたり、毛糸を三つ編みしたりと子どもたちが
心を込めてつくりました。
「だいすき」の気持ちを込めて送ります。
祖父母1.jpg

2008年 10月12日 日曜学校バザー

10月の日曜学校は日本聖公会仙台基督教会のバザーに行ってきました。
バザーの前には礼拝に出席しました。
ssバザー.jpg

司祭様に祝福もしていただきました。
ssバザー3.jpg

教会の大聖堂の高い天井や、司祭様のお祈り、聖歌隊の歌などに
「うわ〜」と驚いた様子の子どもたち。

バザーを見た後に近くの仙台メディアテークに遊びに行きました。
ssバザー4.jpg
エレベーターや照明、イスなどいろんなところに面白い発見が。



大聖堂バザーではお買い物や、工作を楽しんでいました。
ssバザー2.jpg

2008年 10月 10日 遠足

「いもってどういう風になってるの?」

年長のゆり組さんが待ちに待ったいもほり遠足の前に
子どもたちは図鑑を見たり、絵本を読んで「いも」について
詳しくなっていきました。

当日、お天気は秋晴れの気持ちいい日。

いもはどこにある??一生懸命探します。
遠足1.jpg
はじめは「いもはどこだ」「ぼくのいものほうがおおきいよ」
と話していた子どもたち。




すると
「ナスパで待っているばらさん、ひまわりさんのためにたくさんとっていこう!」と一人が言うと「そうだね」「みんなで食べたいものね」と一致団結。
人数が一番少ないゆり組さんですが力を合わせて、たくさんとって来てくれました。





後日談…ゆりぐみさんはとってきてくれたおいもで「大学いも」を作り、
    ご馳走してくれました。ごちそうさま。


遠足2.jpg






年長さんがおいもをほっているあいだ、年少のばらさん、年中のひまわりさん
は名取スポーツパークで楽しく遊んでました。広い芝生を目の前に子どもたちは「うわーい」と声を出しながら走っていました。

2008年 9月 27日  運動会

今年の運動会のテーマは「トトロの森の運動会」でした。

みんなが大好きなトトロ。普段から♪さんぽなどは口ずさんでいました。

夏休みが明けて秋になってから雨のお天気が続いていて心配されましたが、当日は気持ちのいい秋晴れでした。


年少のばら組は全てが始めて!思いっきり体を動かすのが大好きなばら組さんはとてもパワフルです。
かけっこもゴール目指して一生懸命走ります。
踊るのが大好きなばら組さんは音楽がなると自然に体が動きます。運動会のダンスは冒険に出発するダンスをしました。
運動会2.jpg

お花を届ける競争はピンクのお花とオレンジのお花を大好きな先生に届けて麦藁帽子に飾ります。届ける姿がとてもかわいかったです。
運動会4.jpgお花で飾られた帽子を被った先生を見て大喜びのばら組さんでした。





親子競技はトマト、きゅうり、とうもろこしをかごに届けます。お母さんやお父さんにおんぶや抱っこしてもらい走る子どもたちはとてもうれしそうでした。運動会5.jpg








年中のひまわり組さんはかけっこも「やったことある!」「今年は一等になる!」とやる気満々です。
運動会1.jpg








ひまわり組さんのダンスは得意のタンバリンジャンプから始まりました。みんな上手にジャンプしていきました。
運動会3.jpgダンスは思わず見ている人も踊りたくなるようなウキウキするダンスを楽しそうに踊っていました。










運動会7.jpg競技ではトトロに出てくるメイちゃんのようにお母さんにとうもろこしを届けます。平均台を渡るとな、なんとヤギさんが!食べられないようにくぐりぬける子どもたちの姿に声援がおくられました。








運動会8.jpg親子競技では大きなどんぐりをお母さんお父さんと協力して運びます。









年長のゆり組さんは最後の運動会です。今年のゆり組さんは13名と少ないメンバーでしたがその分、結束力はとても強く一丸となってがんばりました。
リレーでの走っているときの真剣な表情、追いつけ追い越せの接戦でした。





ゆり組みさんの親子競技はパズルを完成させます。果たして何の絵が出来上がるのかな、見ている人たちも興味津々です。
運動会9.jpg出来上がったのはトトロの絵でした。








ゆり組さんの最後の種目はスカイバルーンです。少ない人数のため膨らませる時の押さえ方などを工夫しました。




運動会13.jpg傘のダンスから始まりました。



運動会14.jpg息を合わせて膨らませます。
少ない人数でも手や足を上手に使うゆり組さんに年少のばら組さんや年中のひまわり組さんは羨望の眼差しで見つめていました。






運動会11.jpg他にも赤組、白組に分かれての綱引きも力いっぱい引きました。





運動会12.jpg玉入れもかごについたまっくろくろすけめがけてたくさんいれました。




強い足や手、体をたくさん動かしてがんばりました。
勝って嬉しい気持ちや負けて悔しい気持ちなどもたくさん経験しましたね。

当日は会場作りなどたくさんのご協力ありがとうございました。

日曜学校・宇宙館にいきました

9月の日曜学校は新しくなった宇宙館に行きました。

年長のお友だちから、中学生までが参加してくれました。

新しい宇宙館はとても広くてきれいです。
SS宇宙1.jpg
小学生のお友だちは理科で習ったことなどを一生懸命見ていました。

SS宇宙2.jpg体験できるコーナーもたくさんあったので楽しんでいました。


ss宇宙3.jpg今回の日曜学校は宇宙館が移転したので公共のバスで30分くらいかけていきました。整理券をとりお金を払うのも自分達でしました。バスの中では小学校の話しや幼稚園の時の話しなどたくさん話せて楽しかったですね。

また、次回の日曜学校もお楽しみに!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム