聖ルカ幼稚園WEBアルバム

お月見団子

子どもがこんな一言を「お月見したいね。」

9月14日のお月見は日曜日だったので幼稚園ではお話しできなかったものね。

それじゃあ!お月見団子を食べよう。ということになりお月見団子を
作りました。

材料は年長さんがお買い物に行ってくれました。
メモを渡して「白玉粉」と「おしょうゆ」です。

白玉粉をこねて、子ども達と丸めました。
だんご2.jpg
粘土でお団子屋さんをしているからか丸めるのはお手の物です。










丸めたお団子を茹でます。
だんご4.jpg入れたお団子が初めは沈んで、しばらくすると浮いてきましたよ。浮いたらすくいます。









お団子は年少さん、年中さんの担当です。年長さんがしょう油あんを作ります。おしょう油とお砂糖とで作ります。
だんご1.jpg










お部屋中におしょう油のいいにおいがただよってきます。




お昼にお団子を分けました。自分で作ったお団子が早く食べたいね。
だんご5.jpg










みんなでいただきます〜!「おいしいね」と子どもたち。
まだお月様は出てないけれどお月見団子おいしかったね。

だんご3.jpg

「おひつ」でごはん

おひつ.jpg今日のお昼はバイキング給食でした。
バイキング給食の時は幼稚園でごはんを炊きます。
炊けたご飯を「おひつ」に入れます。今年からおひつを使っています。

お家でもおひつを使っているご家庭は少ないかとは思うのですが。
初めはなんだろうと首をひねっていた子どもたち。

おひつのふたをあけると湯気がふあ〜。いいにおい。
ごはんのいいにおいがします。

そしておひつだと木のいいにおいもするんです。

ゆりさんはおひつから自分でお茶碗によそうのも上手になりました。

たくさん動いておいしいごはんいっぱい食べようね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム