聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 7月28・29日  日曜学校キャンプ

日曜学校のキャンプは卒園したお友達とたくさんお話ししたりできる行事です。また、卒園したお友だちが学校の仲良しのお友達を連れてきてくれたりもします。

今年も募集するとすぐに懐かしいお友だちから連絡がきました。

キャンプの場所は泉ヶ岳少年自然の家です。


ss1.jpg
お昼についたので食堂でお昼ごはんをいただきました。食べる前にお祈りをします。すると「懐かしい」と言う声が聞こえてきました。みんな最後の「アーメン」を覚えていてくれました。

ss2.jpg
食べ終わって、雨が上がったのでみんなで沢まで行きました。沢までの道は山道です。しかも雨上がりとあって滑りやすいのですが小学校高学年のお兄さんが先頭に立って「ここ、滑りやすいから注意!」と声をかけてくれました。頼もしい!沢の水は冷たくて気持ちよかったね。

ss3.jpg
沢で記念撮影です。今年は小学校1年生から中学校2年生までのお友だちが参加してくれました。


ss4.jpg
沢から帰るとすぐに夜ご飯の準備です。「まだ15時だよ!」の子どもたち。
今日は野外炊飯です。まき割からしなくてはなりませんからね。
ss5.jpg
そして、今年は火打石での「火おこし」にもチャレンジしました。なかなかコツを掴むまでは難しいのですが、一度コツを掴むと火花を出す事に成功する子どもたち続出でした。そしてまきに火をつけカレーを作りました。

ss6.jpg
ss7.jpg

同じ材料でやっているのにグループごとに違う味に。うちのグループのカレーが一番!とみんなたくさんおかわりしていました。





夜はキャンプファイヤーを囲みマイムマイムをおどっていると「流れ星!」の声が。空を見ると満天の星空が広がっていました。

ss8.jpg
次の日の朝ごはんも野外炊事をしたりと満喫した最後は、やはりスカイバルーンです。卒園生はゆり組のときにした思い出のスカイバルーンです。初めてのお友だちも大興奮。小学生、中学生がやるとバルーンも大きく膨らみます。







幼稚園同様にいろんな年齢のお友達が参加してくれるからこそ、とても面白いです。高学年のお友だちはもちろんですが小学校の低学年のお友だちも自分が出来る事を探してくれていました。みんなの成長した姿を見て先生たちは驚くと共にとても嬉しく思っていましたよ。
日曜学校のキャンプに参加してくれたお友達、本当にありがとう。みんなと久しぶりに過ごした2日はとても楽しかったです。また、ぜひ学校のことお友だちのこと教えてくださいね。


日曜学校ではこれからも楽しい行事がありますので、参加して下さい。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

2008年 8月 6・7・8・日  仙台七夕

8月6・7・8・日は仙台七夕です。
聖ルカ幼稚園も飾りを出展しています。


今年のテーマは”ナチュラル〜緑・光・雫・花”です。

仙台七夕.jpg














緑→コルクと子ども達と作った押し葉を使ってモチーフを作りました。

光→カラーセロファンで切り紙をしまし、トレーシングペーパーで挟んで
  光が透けるようなモチーフを作りました。

雫→子ども達とクレヨンや絵の具で模様遊びを楽しんだものを使いました。

花→古い布を針と糸でぬってお花のようなモチーフを作りました。

そして、ことしのくす玉部分は子ども達と一緒に毛糸を巻きました。みんなで毛糸を巻いていくのは楽しかったね。すごく涼やかなくす玉になりました。


モチーフはお母さんとみんなの合作です。短冊にはみんなの願い事、お母さんの願い事が書いてありました。

今年もたくさんのお力添えを頂きありがとうございました。
そして、卒園生の方からも「今年も見たよ」のお声を頂いて嬉しかったです。

みんなの願い事がお星様に届きますように。

2008年 7月 18〜19日  ゆり組キャンプ

♪やっほっほっ なつやすみ〜

の歌が幼稚園に響きわたるとゆり組さんはそわそわ。「もうすぐキャンプだね」子どもたち同士の中でいろいろやりとりが始まります。
「誰とグループになるのかな。」「えっ!みんな一緒だって」

今年は人数が少ないので男の子1グループ、女の子1グループになりました。

キャンプまでゆり組さんはたくさんお話をしていました。



さあ、キャンプに出発です。

ゆりきゃん1.jpgまず向かったのは大きなプールです。自分の水着に、浮き輪に子どもたちはそれだけで大興奮です。

ゆりきゃん2.jpg大きいビートバンでの競争などをしたり、大人用のプールになんと今年は全員チャレンジしていました。

ゆりきゃん3.jpgプールでたくさん遊んだ後はお腹がぺこぺこです。幼稚園の畑でとれたきゅうりとおいしいパンを食べました。みんなの食欲のすごいこと。とくにきゅうりは大人気でした。

ゆりきゃん4.jpgお昼を食べた公園で食べ終わった人から遊びました。あんなにプールで泳いだのに子どもたちはおおはしゃぎ。




バスに揺られて旅館に向かいます。バスの揺れが気持ちよくてウトウトする子も。

ゆりきゃん5.jpg旅館についたらみんなでご挨拶です。ゆり組さんらしい元気いっぱいのごあいさつでした。
その後、自分の荷物をお部屋まで運びます。みんなの体ほどもあるような大きな荷物を抱えながらがんばって運びました。

ゆりきゃん7.jpg荷物を運んだらみんなでお散歩に行きました。
セミの声の大合唱に負けじと大きな声で歌いながらの冒険です。

ゆりきゃん6.jpgお散歩から帰って来て、スイカ割をしました。
目隠しをして、ぐるっと回って、みんなの声を良く聞いてね!
「右、右!そこ!!」さて、スイカは割れたのでしょうか。


ゆりきゃん9.jpgたくさん遊んだ子どもたちは「お腹すいたね」
ともうはらぺこです。夕飯はみんなの大好物ばかりです!みんな「おかわり」といっぱい食べていましたね。

ごはんを食べるとあたりはもう暗くなってきました。すると察した子どもたち。「花火?」「キャンプファイヤー?」

ゆりきゃん10.jpgキャンプファイヤーに火がつくと「わぁ」と思わず声が聞こえてきました。花火をしたらさあ、夜の冒険に出発。
キャンプで行く青根は「蛍の郷」でもあります。見れるかな。「蛍ってなあに?」と言う子も。しばらく歩くとぽわ〜ぽわ〜と光るものが。
見つけた子どもたちは「光った!!!」と大興奮です。するとあたりにいくつもの光が見えるではありませんか!!懐中電灯を消しても明るいくらいの蛍に囲まれながらのお散歩です。ほとんどの子どもたちが初めて蛍を見たそうです。

ゆりきゃん11.jpg夜を満喫して布団に入った子どもたちはすぐに寝息をたてていました。また明日もいっぱい楽しもうね。

ゆりきゃん12.jpg子どもたちの朝の元気なこと!みんなでラジオ体操をしました。

ゆりきゃん13.jpg朝のお散歩で見つけたのはきれいなアジサイです。とてもきれいでした。

朝ごはんを食べて、旅館の方にお礼をしてバスに乗り込みます。

ゆりいゃん14.jpg帰る途中に釜房ダムに寄りました。お水ってここからくるんだね〜。ダムのことについても教えてもらいました。




そして、「ただいま〜」あれ?お母さんのほうがウルウルして迎えてくれました。みんながいなくて寂しかったのはお母さんの方かな。

自分で荷物を運んだり、着替えをしたり、お友達と蛍を見た興奮を共感したり、子どもたちはいろいろなことを感じた2日でした。「いってきます」のときより「ただいま」のときのほうが一回り大きく見えた子どもたちでした。

2008年 7月 13日  地引網

ここ3年くらい地引網はお天気が良くなくていけませんでした。

今年のお天気は「晴れ!!」


朝、集まってきた子どもたち、お父さんお母さんの顔はやる気に満ち溢れていました。

地引網の場所は名取の閖上海岸にいきました。

船で中州にまでいっていざ網を引きます。

じびき1.jpgみんなで力いっぱい引きます。「お魚いるかな」と子どもたち。

じびき3.jpg網の中を探す子どもたち。「いた!」と見つけては大興奮。
お魚を手で掴むのが初めての子どももいました。

じびき4.jpgとれた魚をたらいに入れてみんなで大歓声。

じびき2.jpg地引網後は砂や波で遊びました。気温も上がったのでみんな泳ぎ始めてました。





みんなでおいしいお昼をいただきました。その後、海にいったりと楽しんでいました。

来年もいけるといいな、地引網。

2008年 7月 10日 じゃがいもパーティー

みんなの畑に植えた野菜の中でみんなが一番楽しみにしている野菜は
「じゃがいも」です。去年も植えてたくさん収穫することができました。

じゃがいも1.jpgみんなで育てたじゃがいもを7月1日に収穫しました。土の中を探すと見つかる見つかる「宝探し」のようです。

じゃがいも2.jpg今年も豊作です。

じゃがいもパーティーまでに子ども達とどうやって食べる?の相談をしました。「ふかしいも」「ポテトサラダ」「いももち」「いもピザ」子どもたちからいろいろあがります。
ゆり組さんが「じゃがいもきんぴら」
ひまわり組さんが「いももち」「いもピザ」
ばら組さんが「ポテトチップ」と決まりました。


じゃがいも5.jpgばら組さんはスライサーで薄くしました。それを先生が揚げるといい匂い。
少し離れていた子どもたちから「うわ〜」の歓声が。子どもたちに味見をあげると「おいしい」の声が。


じゃがいも3.jpgひまわりさんは朝からじゃがいもの皮むきをがんばりました。皮をむいたじゃがいもを茹でてつぶします。力をこめてつぶします。茹でたじゃがいもの匂いっていいにおい。

じゃがいも4.jpgピザは畑で取れたピーマン、ナスをトッピングしました。


ゆりぐみさんはじゃがいもを上手に包丁で切りました。その後に炒めるのもがんばりました。ゆり組さんの味付けはどうかな?

じゃがいも6.jpgいよいよごはんの時間です。ホールでみんなで食べました。いたるところから「おいしい〜!」の声が聞こえてきました。
「これ、私が作ったんだよ。」子どもたちは自分が作ったものをみんな嬉しそうに自慢していました。

みんなで育てて収穫して、お料理したじゃがいも、おいしかったね。

2008年 7月 7日  七夕

6月くらいから幼稚園では七夕飾りを作ってきました。保育参加ではお母さんにもお手伝いしていただきました。ありがとうございます。

たなばた1.jpg完成した七夕を飾って七夕祭りをしました。できた飾りを改めてみんなで見て、「できた〜」と完成を喜びました。

七夕のお話しを聞いたり、七夕音頭を踊ったりしてきました。


たなばた2.jpgたくさん踊った七夕音頭。みんな楽しそうです。


たなばた3.jpg七夕音頭を踊った後はみんなでアイスを食べました。みんなで食べるアイスはおいしいね。


たなばた4.jpg仙台七夕にも飾られる飾り。とってもきれいですね。
みんなの短冊に書いたお願いが届きますように。

2008年 6月15日  父の日

「おとうさん、どうしたらよろこんでくれるかな?」
父の日までに子どもたちはたくさん考えました。
いつも自分たちのためにお仕事してくれているお父さん。

「お父さんの歌を歌おうよ。きっと喜ぶよ。」
「プレゼントをつくろうかな」
「僕のお父さん青い色が好きだから、青で作ろう」

ちちのひ1.jpg父の日の当日お父さんと登園してくる子どもたちはいつもよりニコニコ顔での登園です。お父さんといっしょに体操です。


ちちのひ2.jpgお父さんと礼拝の後にリズム遊びもしましたよ。お父さんもリズムに合わせて動きます。狼さんがきたらお父さんに抱っこで逃げてね。


ちちのひ3.jpgお父さんの歌、たくさん練習したんだよね。ちょっと恥ずかしいけれど大きい声で歌いました。


ちちのひ4.jpgさあ、お父さんと思いっきり遊ぶぞ!!ジャンケンゲームやお父さんの足の下をくぐるゲームをしました。クラス対抗の勝負です。お父さんのトンネルは大きいよ!


ちちのひ6.jpg最後は「しっぽとり」です。一番の盛り上がりでした。
みんなのお尻にしっぽをつけて、とられないように逃げます。お父さんのフットワークの軽いこと!!


ちちのひ7.jpgたくさん動いた後にお部屋に行きました。そこで内緒で用意したプレゼントです!小物入れをつくりました。布を貼って、色を塗って作りました。お父さんの好きな色や布の柄を考えて作りました。「お父さんありがとう」の声がたくさん聞かれました。




ちちのひ5.jpg帰りのお集まりで「今日はお父さんに絵本を読んでもらおうかな。」と先生が言うと子どもたちは「やったー」と大喜び。
お父さんが読んでくれる絵本を子どもたちは嬉しそうに聞いていました。



お父さんと過ごした一日。子どもたちはとても嬉しそうでした。

2008年 6月10日 だいこん収穫

西の平にある畑に今年初めて植えたのが「大根」です。

大根の種をまきました。なかなか芽が出なかったのですが、

葉っぱはどんどん大きく広げておひさまの光をたくさん浴びていました。


だいこん1.jpg
「そろそろかな?」「土の中の大根長いかな?」
「丸いかな」「それはかぶ!」などと子どもたちはドキドキ。



だいこん2.jpg大きな葉っぱを持って力いっぱいひっぱると…。
「抜けた〜」と大歓声があがりました。





だいこん3.jpg収穫してきた大根は泥だらけ。さあきれいにしてあげよう。
ごしごしすると「白〜い」「きれいだね」と子どもたち。





だいこん4.jpgきれいに洗った大根。さて何して食べよう。
みんなでトントン料理をして「お味噌汁」にしていただきました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム