聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 4月 13日 日曜学校

今年度初めの日曜学校は「新入・進級おめでとう」の会でした。

去年、卒園したお友達もたくさん顔を見せてくれました。

日曜学校は卒園したお友達、在園しているお友達が参加して礼拝をし、キャンプや散策やクリスマスなど交流を持つ場です。

日曜学校2.jpg

礼拝も久しぶり。けれどもみんな聖歌やお祈りも覚えていますね。静かなお祈りの時を持ちました。

日曜学校1.jpg

礼拝が終わってから「何年生になったのかな?」インタビューです。一年生になったお友達が一番ウキウキしていました。



日曜学校3.jpg

今回、一番大きい参加は小学校6年生でした。先生の背がそろそろぬかされそうです。





今年も聖ルカ幼稚園の日曜学校は色んな行事を考えています。
懐かしい顔に会えるのが先生たちはとても嬉しいです。
そして、みんなからいろんな話が聞けるのも楽しいのです。
今年もみんなの参加を待っています。どんな楽しい事があったのか、どんなお友達が出来たのか、ちょっと寂しい時などみんなから聞ける話を楽しみにしています。

2008年 4月 10日 入園式

あいにくの雨模様でしたが、花壇のチューリップのつぼみはだんだんふくらんできました。満開になるのももうすぐ。そんな4月に新しいお友達が入園してきました。

すてきな服に袖を通した子ども達はお父さん、お母さんに手を引かれながら幼稚園にやってきました。

入園式2.jpg子ども達もどきどき顔でしたが、それよりもドキドキしていたのはお母さん方でしょうか。
ホールに集まった子ども達。後ろにいるお母さんたちを何度も振り返りながら、ニコニコ、ドキドキ。


入園式3.jpg初めに先生の紹介です。理事長先生、園長先生、司祭様…。先生はいっぱいいるね。これからいっぱい遊ぼうね。


入園式6.jpg「みんなのお名前をよぶからね!元気にお返事してね。」
お返事の後におひさまタンバリンにタッチ。
恥ずかしくてモジモジ「は〜い」
げんきいっぱいニコニコ「は〜い」
ドキドキしてウルウル「は〜い」
いろんなお返事がありました。けれども一生懸命のお返事は素敵でした。

 


入園式5.jpg


めぐみ組のお友達。お部屋ではみんなで手遊びをしました。



入園式4.jpg


ひかり組のお友達。絵本を真剣な顔で聞いてくれました。




入園式8.jpg

あい組のお友達。すごく元気いっぱい。早速お友達と仲良くなってました。







入園式、聖ルカ幼稚園にみんながくるのを待っていましたよ。これからお友達と、先生と、そして神様とも仲良くしましょうね。
たくさん自然や季節を感じながら遊んでいきたいと思います。



入園式7.jpg


最後に先生を紹介です。これからよろしくね。

2008年 4月 9日 始業式

4月になって子ども達は玄関で新しいバッチを探していました。
「うわ〜青いバッチになったよ。」年長になった子ども達は満面の笑みでバッチを見つめていました。

バッチに書いてあるクラスがあれ〜!?違うね。クラス替えもありました。
さて、自分のクラスはどこかな?新しいクラスにドキドキ、ワクワク。

始業式2.jpg司祭様とも久々のお祈りです。みんなで元気に再会できた事を喜ぶお祈りもしましたね。

始業式1.jpg春休み中に少し大きくなったのかな。みんなが大きくなったように見えました。

始業式4.jpg


園長先生に春休みの楽しかった事教えてあげたよ。






新しい色のバッチになり一つ進級した子どもたちは嬉しい反面少しドキドキしているようでした。
明日は入園式です。新しいお友達が入ってきますよ。みんな、仲良く遊ぼうね。


2008年度がスタートです。今年はどんな楽しい事、ワクワクする事、ビックリする事が待っているのかな。子どもたちといろんな事を感じていきたいと思います。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム