聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 3月 15日 卒園式

今年の卒園生は32名。とても元気いっぱいそしてちょっとマイペースな年長さんでした。



卒園式に向けて年長のお友達とは色んな話をしてきました。
「幼稚園で何が楽しかった?」
「小学校ってどんなところだろうね。」
「幼稚園でなにができるようになったかな」

卒園式ではみんなをここまで見守ってくれたお父さん、お母さん、ご近所の方、そして神様にこんなに大きくなったよということをみせてあげようね。という話をしました。

当日はいつもとは違うすてきな格好での登園です。。
ドキドキしながらもお父さんの向けるビデオやカメラにニコッ。
みんなのこと祝福するかのようなとても暖かでいいお天気です。

子どもたちよりもドキドキしていたのはお母さん方かもしれません。
幼稚園に4年いた人、3年、2年、数ヶ月と過ごした時間は違いますがみんなそれぞれの想いをもって入ってこられたように思います。
「ここで転んで泣いてましたよね。」
「ここでお花を摘んでくれたんです」ともうすでに思い出しながらウルウル。
小さかったときの様子と今の成長した姿に目を細めていました。




卒園式1.jpg式が始まり礼拝ではさすが年長さんお祈りとても上手でした。

卒業証書授与では証書をもらった後に園長先生と握手。たくさんあそんでくれた大好きな園長先生の握手で子どもたちはとてもリラックスしていましたね。

第2部では合奏や歌をうたいました。

子どもたちが歌う歌の歌詞やメッセ―ジに子ども達の想いなどが重なり、そして聞いている人に届いて。みんな感動していました。

そして、「メイポール」赤と青のリボンを交互に編んでいきます。卒園式2.jpg編んでいくのは意外と難しいのです。とまらずに動かなくてはならないし、引っ張らなくてはならないし。けれども子どもたちはリズムを感じながら編んでいきました。卒園式3.jpg









32名の卒園生。これでさよならだと思うととても寂しく感じます。けれども子どもたちはさみしいよりも「小学生になれてうれしい」のほうが強いようです。なので私たちも寂しいよりも「小学生になれる。よかったね」のほうに寄り添いたいなと思います。


聖ルカ幼稚園には日曜学校もあります。ぜひまた元気な顔を見せてください。
そのときにいろんな話が聞きたいな。嬉しいこと、楽しいことだけでなくてもいいよ。「充電する」場所になれたらなと思います。

最後に卒園生のお母様、お父様今までたくさんのご協力ありがとうございました。これからもどうぞ見守っていてください。お母様、お父様もぜひぜひ遊びにいらしてください。

2008年 3月 7日 お別れ会

年長のゆり組さんがお別れ遠足に行っている間
年中のひまわり組さんと年少のばら組さんは秘密秘密でお別れ会の準備。
今までたくさん遊んでくれたゆり組さん、たくさんお手伝いしてくれたゆり組さん。たくさんのありがとうをこめてのお別れ会です。

お別れ会当日。
ゆりさんのために用意したゲームコーナーは「ボーリング」「サッカー」「きしゃ」「めいろ」「さかなつり」「トランポリン」
みんなは受付と遊びの説明係りになり上手にゆり組さんを案内していました。

お別れ会2.jpgトランポリンは楽しいけれど一人何回というのが決まっていました。ひまわりさんはきちんとカウントしてました。


お別れ会3.jpgサッカーコーナーはPK形式です。
でもそこはやっぱりゆり組さん。ゴールを決めていました。

お別れ会4.jpg汽車コーナーでは汽車に乗りたい年少さんたちのがまんがかわいかったです。ゆりさんを乗せてぐるっと一回り。

お別れ会1.jpgお別れ会はゲームコーナーだけではありません。
年長さんがお別れ遠足に行っている間に年中さん、年少さんたちはお昼も作っていました。メニューは「カレーライス」遠足から帰ってきたゆりさんたちも鼻をふんふん「なんかいいにおいするね」というもののそこは年長さん。何のカレーなのかは知ってるけれど言いません(すごい。)
お別れ会のお昼。ホールはカレーのにおいでいっぱいです。
みんなは口々においしいを連発していました。


準備をしてくれてゆり組さんを楽しませてくれた年中さん、年少さんありがとう。ゆり組さんもとっても楽しんでいましたよ。

2008年 3月 6日 お別れ遠足

年長のゆりぐみさんの最後のお楽しみ「お別れ遠足」
みんなで動物園まで歩いていきます。
幼稚園から動物園までは歩くと大体30分くらいかかります。しかも行きは上り坂。けれども子どもたちは歌をうたったりしりとりをしながら歩いていました。近所から通っている子にとってはいつも見慣れた道ですがお友だちが一緒ということ、ましてや遠足ということもあいまってとても楽しそうに歩いていました。

お別れ遠足4.jpg

動物園に着いても子どもたちの興奮状態はおさまるところを知らず。
「あっ!あそこにキリンがいるよ!」「でっかいおしりはかばだ〜」
キョロキョロ子どもたちは色んなものを見ては教えあい大騒ぎ!!

お別れ遠足7.jpgやはり人気があったのは像。でもなかなか動いてくれずに子どもたちは「ぞうさん〜」とおおきな声で呼んでいました。
その姿のかわいいこと。

たくさん歩いておなかがぺっこぺこ!みんなでお昼です。
お別れ遠足3.jpgお母さんが作ってくれたお弁当をみんなはもくもくと食べていました。それを狙っていたのは「はと」みんなを遠巻きに見て落としたものならば食べに来るのです。これまたみんなは大盛り上がり。

お別れ遠足5.jpgお昼の後も蛇をみたり、猿を見たりライオンを見たり。一つ一つに大興奮でした。

お別れ遠足1.jpgみんながオリに入っちゃった〜!

お別れ遠足6.jpgいいお天気にも恵まれみんなで楽しい思い出を作りました。


帰りも子どもたちは歩いて帰りました。
卒園式に歌う歌を口ずさみながら。♪もうすぐ 一年生〜を聞くたびに
先生は少し寂しい気持ちになりながらも、年長のゆりぐみさんがおもいっきり楽しんでくれたお別れ遠足。最後にとびっきりの思い出ができました。

2008年 2月 22日 生活発表会

クラスでの子ども達の興味や盛り上がっている事をみんなにも見てもらおうというのが生活発表会。

クラスでお気に入りの本や運動遊び、表現などを盛り込んでいきます。

ひかり組は「三枚のお札」
生活発表会1.jpg 昔話が大好きなひかり組は「ばんば」や「こぞう」などの昔話の言葉を言っては盛り上がり、言っては盛り上がりの様子でした。
小僧さんたちのかわいい動きと鬼ばんばのリアルな声の様子など見ているこちら側もとてもドキドキしました。
鬼ばんばの新聞紙で作った髪の毛は力作です。





あい組は「忍者でござる」
忍者や修行がお気に入りのあい組。満3歳児のもも忍者から年長のゆり忍者まで、それぞれの修行がんばっていましたね。生活発表会2.jpgもも忍者がおっとっとっとよろけた時に助けてあげるゆり忍者、縦割りクラスらしい一面が。



生活発表会5.jpg最後は自分達で作った折り紙手裏剣で怪獣をやっつけようとしますがなかなか倒れず。大きな手裏剣が登場しました。






めぐみ組は「ちびくろさんぼ」
とにかく絵本と歌が大好きのめぐみ組。絵本のお話が進んでいく中でたくさん歌を歌いました。そして、「ダンスがしたい」「楽器がしたい」というアイデアがあがり取り入れることに。みんな音楽をきいてリズムを感じていました。
生活発表会3.jpg



トラとさんぼは自分達でどんな衣装がいいかなということを連日考えていました。生活発表会4.jpg










各クラスの発表の後には練習して「一輪車」「とび箱」が出来るようになった人の発表もありました。ここで一輪車に乗っている年長さんを見て「すご〜い」とあこがれている年少さんも来年はステージの上にいるのかな。

発表会と言う名前ではありますが特別なことではなく子ども達がいつもクラスのお友達と遊んでいる様子の延長上にある雰囲気でした。あたたかく見守ってくれたお母様、お父様方ありがとうございました。

2008年 2月 16日 日曜学校 スキー教室

日曜学校の2大人気行事は「キャンプ」と「スキー教室」です。

スキー教室はスキーをする人とそり遊びのグループとに分かれます。
スキーのグループは初級、中級、上級に分かれてレッスンです。


スキー教室.jpg幼稚園に集まった懐かしい顔。みんなちょっと大きくなったかな。

バスの中では話に花がさいてとても賑やか。みんなバスの中で疲れないでね。

スキー教室4.jpgそりは幼稚園のお友達と低学年のお友達が中心です。幼稚園からもっていったそりを手にそりすべり場まで一直線!
長いそりすべり場をかけのぼって、そりに乗り込みスタート!!

スキー教室3.jpgそりチームの女の子たちは途中で雪合戦や雪だるま作りもしていました。

スキー教室1.jpgスキーグループは体操をして早速スキー板を履いてみると…。おっとっと。大丈夫?
初心者グループはカニさん歩きで歩くところからスタートです。

上級者のお姉さんたちはゴンドラにのりリフトにのり頂上目指していきます。

スキー教室5.jpgお昼にはみんなでカレーを食べました。
午後からもたくさん遊べるようにみんなもりもりたべます。

スキー教室6.jpg午後になると子ども達の上達ぶりは驚くほど。
初級の子ども達もカニさんで登り「ハ」の字にして少し滑れるようになりました。
中級の子ども達はリフトにもチャレンジ。リフトの降りる時のドキドキは伝わってきました。段々転ばずに下まで降りれるようになりました。
上級のお姉さんたちは何度も頂上に行って滑ってきてました。

スキー教室2.jpgスキー教室はいっぱい体を動かしてみんなで楽しみます。

今年度の日曜学校は終了です。また4月から日曜学校がありますのでぜひぜひ参加してください。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム