聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 2月 15日 スケート教室

今日は待ちに待ったスケート教室。
前日に子どもたちに話すと「クルッてまわるの」「ジャンプきめる!」
え!?けがだけはしないでね。と先生たちは心の中で思いながら今日をむかえました。



スケート1.jpgまずはスケート靴をはきます。これがなかなか難しい。
いつもの靴よりも締まるので子どもたちは戸惑い気味でしたが、それも束の間すぐに慣れて準備体操。



スケート2.jpg







準備体操の後に年齢別でレッスンスタートです。
まずはばらさんもひまわりさんもゆりさんも「ハイハイ」で行きます。
「え〜!ハイハイなんてヤダ〜!」とゆりさん。けれどもツルッとした氷の上ではなかなかうまく立てないのです。



スケート3.jpgまずは氷の上でたくさん転がって氷と仲良くなろう。



スケート7.jpg

しばらくすると子どもたちはカラーコーンやイスにつかまってスイスイと滑ります。
大人がおっとっととしている間にスルーっと滑っていきます。
すてんとしりもちをついてもえへへとニコニコ顔です。

スケート5.jpgスケート靴が少し痛かったもも組さんは先生に押してもらってルンルンです。それでも楽しかったね。

スケート6.jpg自由に滑っていい時間ではばら組さんも楽しんでいました。
ゆり組さんは先生を追い抜かすスピードで滑っていました。






今年も大盛況だったスケート教室。子どもたちはやはり覚えるのが早いですね。
見学に来ていらしたお母さん、お父さんには靴を履かせたり、トイレに連れて行ってもらったりとご協力ありがとうございました。

2008年 2月 1日  節分

おに2.jpg聖ルカ幼稚園に鬼が勢ぞろいしましたよ。

節分に向けてばら組みさんは「紙皿」を使って。ひまわりさんは「ティッシュボックス」に貼り絵をしてつくりました。ゆりさんは難しい組紙にもチャレンジしました。

おに3.jpg♪おには〜そと、ふくは〜うち の歌をうたいました。

先生からのお話で「心の中の鬼」も追い出そうという話を聞きました。


「泣き虫鬼」「けんか鬼」「やだやだ鬼」子どもたちからは追い出したい鬼が色々あがりました。

ひな野6.jpgさあ、いよいよ豆まきです。落花生で鬼はそと〜!!
互いの鬼を追い出します。そして福はうち〜!!

みんなの心の鬼いなくなったかな。

手作りの鬼のお面はお家でも大活躍だったようでうれしいです。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム