聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2008年 1月 25日  ゆき遊び

前の日の夕方からはらはらと雪が降っていました。

とても寒い風も吹いていました。

そうすると…。25日園庭は真っ白!雪景色。
登園してくる子どもたちの格好はまるでスキーに行くよう。

登園してきてすぐに「もう、お外にいっていい?」の声。
先生たちも重装備で外に出発。

雪合戦をする子、雪だるまを作る子、雪ウサギを作る子。思い思いに雪を楽しんでいました。

バスも到着して隣の公園に場所を移して「そり遊び」です。
雪.jpg
階段のスロープを利用してそりすべり。
子どもたちは遊びの名人。どうやったらよく滑るかなどはお茶の子さいさい、先生に聞かずとも雪を運んでそりの走るところに上手に道を作っていきます。
雪1.jpgそりが初めての小さいお友達には年長のお姉さんがいっしょに乗ってくれました。





「なかなか雪が降らないね」と子どもたちと言っていた今年、これからも雪が降ったりなどの「季節のチャンス」を大事に遊んでいきたいと思います。





そうそう、凧を幼稚園で作って揚げた様子を紹介します。

雪2.jpg

風をうけてとっても高く揚がりました。
お家でも楽しんでくださいね。

2008年 1月 20日 日曜学校・お正月

あけましておめでとうございます の声と共に
新年一回目の日曜学校がありました。
1月の日曜学校は礼拝の後にお正月遊びを楽しんで、
お餅を食べます。

ssお正月2.jpgジャンボカルタとり。学年ごとに取った枚数を競います。大きいカルタなので大迫力。

ssお正月.jpgお正月遊びはこまにけんだまに竹馬など。幼稚園のときにやった事がある遊びを懐かしみながら遊んでいました。

ssお正月1.jpg懐かしいお友達もたくさん来てくれました。




たくさん遊んだ後はお餅を食べます。きなこ・あんこ・からみ・のり・お雑煮・納豆・くるみたくさんの種類を用意しました。子どもたちの食べる事食べる事!先生たちのお餅が追いつかないほどに食べていました。うれしいことです。



今年も日曜学校に遊びにきてくださいね。待っています。
ssお正月3.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム