聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年 12月 20日 日曜学校クリスマス

小学校を終えた子どもたちが今回は大勢集まってくれました。
日曜学校のクリスマス。幼稚園のときを思い出しながら、ろうそくに火をつけたり、聖書を読んだり、司祭様のお話をききました。SSクリスマス2.jpg

幼稚園のときのクリスマスを思い出し色々思い出話に花が咲いていました。

その後に自己紹介をして何人かのお友だちに頑張っているピアノを弾いてもらいました。

SSクリスマス1.jpg

手品を見たり、ビンゴゲームをしたりと楽しい一時でした。

日曜学校のみんなとクリスマスのときを持ててうれしかったです。
また、来年も先生たちに元気な顔を見せてくださいね。

2007年 12月 19日 クリスマス

聖ルカ幼稚園にとって一番大切な行事「クリスマス」です。

クリスマスまでの準備期間アドベントにはいってから子どもたちと
「クリスマスってなあに?」と考えてきました。

アドベントに入ってから幼稚園の中に徐々にアドベントカラーの赤、緑のものが増えていきます。それに気付いていく子どもたち。聖ルカ幼稚園での初めてのクリスマスを迎える年少さんは「なにがあるのかな」「これはなにかな」と興味津々。それを見て年長さんが「これはね」と教えてあげている姿もありました。
それと同時に子どもたちは「こころをきれいに」してクリスマスを迎えようという話を聞きました。「こころをきれいに」するってどういうことかな。考えていきました。




クリスマス礼拝では年長さんが聖書の言葉を読みました。クリスマス1.jpg

礼拝では一人ひとりろうそくを手に入場します。しっかりとした手で持ってろうそくに火をつけます。消えないようにそっと息をする子どもも。
クリスマス3.jpg









年少のばら組さんは動物さんになって赤ちゃんイエス様に「おめでとう」をしにいきます。クリスマス5.jpg小さいばら組さんが赤ちゃんイエス様の寝ている飼い葉桶をのぞきこんで優しくなでる子どもたち。優しい心のばら組みさんです。





クリスマス4.jpg


動物さんみんながおめでとうをしたら、この喜ばしい出来事を「よろこびのうた」にのせて届けます。







年中のひまわり組さんはこのうれしい日に「悲しい思いをしている人」「戦争などの争いの中にいる人」「病気の人」などにもこの喜びをわけてあげようとみんなに降る雪の精になりました。クリスマス6.jpg






いつもはとっても元気いっぱいのひまわりさんが優しい声でお歌を一生懸命うたいました。その声はきっとみんなにとどいたよ。クリスマス8.jpg










年長のゆり組さんは「聖劇」です。ゆり組さんは自分たちでイエス様のお誕生をみんなに教えてあげようとなりました。そのためにイエス様のお話をいろいろ聞いてきました。自分たちで絵本を読む姿も見られました。



マリアさんとヨセフさんクリスマス9.jpg


イエス様のお母さんとお父さんはどんな人だったのかな。




生まれた町に帰って宿屋を訪ねる場面。どこの宿屋さんもいっぱいで馬小屋に通されます。クリスマス.jpg


イエス様は馬小屋でお生まれになったということにみんなは初めとても驚いていました。




一番初めにイエス様の誕生を知らされた羊飼いたち。クリスマス11.jpg


一番初めに知らされたのはどうして羊飼いだったのかな。とても優しくて、はたらきもので、辛抱強い羊飼いの話もききました。






博士たちは奉げ物を持ってイエス様のところまで来ました。
クリスマス12.jpg




聖劇の中ではナレーターも子どもたちがしました。クリスマス13.jpg

堂々とナレーターをする姿が印象的でした。





最後は「いざうたえ」をみんなで歌いました。クリスマス15.jpg



聖劇を終えたゆり組さんの顔はとても誇らしげでキラキラしていました。







2部ではお母さん、お父さんに作ったプレゼントを渡しました。
お父さんには版画が刷ってある「カレンダー」お母さんにはみんなでお散歩に治山の森に行ったときに拾ってきた木の実やまつぼっくりで作った「ブローチ」です。お父さん、お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていました。

そして、お父さんお母さんからもみんなにプレゼントです。この日まで内緒で作ってきてくれました。とてもあたたかいおくりものでした。プレゼントをもらった子どもたちの顔はとてもいい笑顔でした。
ビックリゲストのサンタさんもきてくれました。遠い国の言葉で「メリークリスマス」

クリスマスの本当の意味を知り考えた子どもたち。そしてそれを多くの人に伝えようとしてきたこどもたち。喜びの表現としてプレゼントを作りそして贈られて、とてもすてきなクリスマスでした。
私たちのためにこの世にお生まれになったイエス様。そのイエス様のお誕生を聖ルカ幼稚園のみんなでお祝いできてとてもうれしかったです。

楽しい冬休みを。そして、また新学期に元気な顔をみせてくださいね

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム