聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年 11月 12日 幼児祝福式

幼児祝福式は七五三のお祝いのことです。

聖ルカ幼稚園では礼拝として司祭様に一人ひとり祝福をしてもらいます。

幼稚園では「七五三ってなあに?」ということから話していきました。
さすがの年長さんは「着物きたよ!」や「飴もらったよ」と七五三をお家で
したときのことを思い出しながら話してくれました。

七五三にもらう千歳飴の袋にそれぞれ学年ごとにおりがみでお花を折って
飾りました。年中さん、年長さんはちょっと難しいお花にチャレンジしました。途中「できな〜い」と言う子も先生やお友だちと一緒に最後まで作りました。

当日、礼拝で「みんながここまで大きくなったね」「いろんな事が出来るようになったね」と言うお話を聞きそして「それは周りの人の愛、神様の愛があったからだよ」ということも聞きました。
七五三1.jpgその後に司祭様から祝福をしていただきました。みんなしっかりとした足で立って静かにお祈りをして受けました。

七五三2.jpg礼拝の後に自分で作った千歳飴の袋に入った飴をもらいました。みんな、自分で作った袋を眺めてうれしそうでした。




みんなの心と体が、おかあさんお父さん、周りの人の愛、神さまの愛を受けて、これからもっともっと大きく強く、優しくなりますように。

2007年 11月 3日 聖ルカ祭バザー

11月3日は聖ルカ祭です。
バザーは子どもたちはとても楽しみにしていました。
「何を買おうかな」「何を食べようかな」「ゲームもあるんだよね」
とワクワクしている子どもたちの声が聞こえてきます。

それと同時にお母さんたちは準備に大忙しです。幼稚園に来て話し合いをしたり、手作りのものをつくったりと聖ルカ祭がどうやったら楽しくなるかなと
一生懸命準備をしてくれていました。

当日、子どもたちは今か今かとバザー開始のときを待っています。

聖ルカ祭1.jpg開始早々にたくさんのお客様でホールはいっぱいです。
たくさんのバザー品のほかに手作りのコーナーもとても人気でした。




聖ルカ祭2.jpg買った食べ物を食べる場所も大盛況で、にぎわっていました。
おにぎり、お団子、パンなどおいしかったです。
お母さんたち手作りのポップコーンなどもおいしかったです。

聖ルカ祭3.jpg先生のコーナーでの一番人気は「とすけ」くじ引きでした。
みんなが当たったものをみせてくれましたね。普段はお会いできないおばあさんおじいさんとも会うことができてうれしかったです。




聖ルカ祭はたのしかったですね。それもこれも準備のために当日までそして当日も頑張ってくれたお母さん、お父さんたちのお陰です。ありがとうございました。

当日は卒園生が遠くは山形から来てくれたりと懐かしい顔にもあうことができました。また幼稚園に会いに来てくださいね。

2007年 10月 31日 ハロウィン

10月31日 ハロウィンです。この日まで子どもたちとお母さんは話し合いをしてきました。何の話し合いかというと。
「ハロウィン何になりたい?」
「魔女がいいな…それとも魔法使いかな」
「その違いは…?」
そんなエピソードも聞こえてきました。

当日は子どもたちは思い思いに仮装をします。


自分の将来なりたいものに仮装する子、あこがれのヒーローになる子。もうみんなを見るのが楽しみです。

ハロウィン1.jpg



ハロウィンは幼稚園の中をスタンプラリーしていきます。各ポイントには先生が。そこでの問題をクリアすると次の場所のヒントがもらえます。
教室から出発!なんかドキドキするね。
ハロウィン2.jpg




スタンプラリーが終わったら教室でみんなで拾ってきた落ち葉を使って絵を描きます。紙コップで魔女も作りました。
ハロウィン5.jpg





最後のゴールには園長先生が待っています。合言葉の「トリック オア トリート」というとお菓子がもらえます。
ハロウィン4.jpg








ハロウィンの後はみんなで作った芋煮を食べました。
みんなが取ってきたにんじんも入っていて、格別においしかったですね。
ハロウィン6.jpg


子どもたちはとてもニコニコでしたね。それもこれもお母さんとのやりとりがあり、子どもたちの「なりたい!」お母さん方が心をこめて作った衣装を着た子どもたちはとてもすてきでした。ありがとうございました。

2007年 10月26日 にんじん掘り

ニンジン掘り2.jpgばらさん・ひまわりさん待ちに待ったにんじん掘り!

先日は、皆のためにゆりさんが沢山おいもを掘ってきてくれたので今度は私たちの番!と言わんがばかりに元気に出発しました。天気は曇り空…心配をよそに子どもたちは、次々と両手ににんじんを抱えては「見て!見て!!」と収穫を楽しみました。


ニンジン掘り1.jpg最後は、自分でお気に入りのにんじんを持って「ハイ・チーズ!」様々な形のにんじんは、お店では手に入らない!






お家に持ち帰った子どもたちから次の日に「シチューにしたよ〜。」
「ニンジンケーキに入れたの。」などのおいしい感想が届きました。
でも一番多かったのが「生で食べたの!!」という驚きの声でした。
とれたてのにんじんは生で食べるのがおいしいんだよね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム