聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年 10月 12日 秋の遠足

10月12日、前の日は「明日晴れますように」のお祈りをしました。

秋の遠足、年長さんはいもほりへ。年中、年少さんは名取スポーツパークに行きます。

みんなの願いが通じたのか、当日はみごとな秋晴れでした。秋の晴の日はなんて気持ちがいいのでしょう。
バスに乗った子どもたちはワクワクの気持ちを抑えられずに大好きな手遊びを
何回も何回もしていました。

ゆり組さんはいもほりへ向けて意気込んでいました。
  「ばらさん、ひまわりさんの分もとってくるからね!」
畑に着くと畑の広さにすご〜いと驚く子どもたち。長いうねをはさんでいもほりです。先生がスコップで土を掘り、そこにいもがあるか子どもたちが探していきます。遠足1.jpg子どもたちは土を手で掘りながら、芋を探します。



遠足2.jpgとれたお芋はみんな大きくて立派なものでした。なかには小さい芋もありましたが、みんなの顔はうれしそう。掘れば掘るほどでてくる芋に喜ぶ子どもたち。


年中、年少さんは名取スポーツパークのアスレチックで遊んでいました。
遠足4.jpgアスレチックでは何回も何回もすべり台をする姿が見られました。順番が守れるようになったのも感じました。

遠足3.jpgお昼はゆり組さんも名取スポーツパークに合流しました。
芋がたくさんとれてニコニコのゆりさんを見てひまわりさん、ばらさんも嬉しそうです。


いっぱい動いた後はお弁当がおいしいよね。もりもり食べていました。


お土産にお芋をもって帰ります。次の日「シチューにいれたよ」「スイートポテトにしたんだよ、甘かった〜。」「てんぷらいっぱい食べたんだ」というおいしい報告が聞かれました。

楽しかったね、秋の遠足。

2007年 10月 11日 いちじくジャム作り

幼稚園のブランコの後ろには「いちじく」の木があります。
夏になると大きな葉っぱが青々と茂ります。そして、秋。
おいしそうないちじくの実がたわわに実ります。ゆり組の子どもたちはどのいちじくが食べごろなのか知っています。
「おしりが赤くなるといいんだよ」とひまわりさん、ばらさんに教えてあげていました。

今回はいちじくがたくさんとれたので「ジャム」を作る事にしました。
いちじく1.jpgいちじくの皮をむきます。やわらかくなったいちじくは手でするっと皮がむけます。上手にむく子どもたち。

いちじく3.jpg皮をむいたいちじくに砂糖を入れてくつくつ煮ます。
だんだん甘いにおいがしてきたら、レモンをいれます。
焦げてしまうので何回かかき混ぜながら、煮ていきました。


いちじく4.jpgお昼にクラッカーの上にジャムをのせて「いただきます」
おいしいの声が聞こえてきましたよ。いちじくはあまりなじみのない果物
なので子どもたちにとっては初めての味だったようです。

秋の味覚、これからどんどんでてきますね。どうやって食べようかな、どうしたらおいしくなるかな。考えるのも楽しみですよね。

いちじく5.jpg

2007年 9月 29日 運動会 

9月29日に運動会がありました。お天気はピカピカ。みんなの願いが通じたようです。
運動会6.jpgみんなでの体操、ゆり組みさんが体操のお兄さんお姉さんになりました。この体操は子どもたちが大好きなものです。体操をしながらでも「うふふ」などと笑い声がおこってしまうほど。

ばらさんひまわりさんの中には初めての運動会のお友だちもいます。かけっこも一生懸命走ります。
体をいっぱいフル回転させて走る姿はとても可愛かったです。

運動会2.jpgゆり組さんはリレーです。上手に手を振って走れるようになったゆり組さんは練習のときから勝ち負けにもこだわるようになってきました。
お友だちにバトンをどうやって渡そうかなどお友だちのことも考える機会にもなりました。

運動会7.jpg学年別の競技は子どもたちそれぞれができるようになったこと、またちょっと難しい事にもチャレンジしました。


運動会3.jpg綱引きや玉入れでは赤組のぐらチーム、白組のぐりチームに分かれて競争しました。力くらべはとてもいい勝負でした。

運動会4.jpg親子競技ではお母さん、お父さんと一緒に楽しみました。





見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん、卒園生にも参加してもらいました。
また、幼稚園に入る前の小さいお友だちもたくさん遊びにきてくれました。


運動会5.jpg最後はスカイバルーンです。ゆりさんは待ちに待ったスカイバルーン。スカイバルーンは心をひとつに頑張ります。今まで練習してきたものを多くの人に見てもらえてよかったね。たくさんの拍手を頂きました。





運動会、天気と同じように子どもたちの顔もピカピカの笑顔でした。
こんなに大きくなったよ、こんなことができるようになったよというのをみんなにみてもらえてよかったね。子どもたちとても楽しかったようです。

最後になりましたが、たくさんお手伝いいただきありがとうございました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム