聖ルカ幼稚園WEBアルバム

野菜スープを作りました 2007年 9月 4日

以前畑でとれたじゃがいもがまだ残っていたので何して食べる??ということに。スープ作りもしばらくしていなかったので「野菜スープ」にすることにしました。じゃがいもだけではなんかさみしいのでにんじん・たまねぎ・ベーコンを入れたコンソメスープにすることにしました。

じゃがいも以外の材料を買いに3日にゆり組さんと近くのスーパーにお買い物に行きました。お買い物のお手伝い6人と行く前に買うものの確認、お金の確認をしました。お買い物に行くと野菜売り場で買う野菜を探します。食育1.jpg野菜売り場でにんじん・たまねぎを探し終えると一緒に行った先生から「これなんだか知ってる?」ときゅうりによく似た野菜を見せてもらいました。答えはズッキーニ。みんなははじめてみる野菜に興味津々です。どんな味がするのかな。ということで今回はズッキーニも入れることに。
食育2.jpgお金もお財布から500円と100円、数えながら出します。
お会計が終わってから袋に入れます





みんながお買い物して来てくれた野菜・ベーコンを使ってスープを作ります。
朝、登園してきた子から野菜を洗います。洗った野菜の皮をむきます。たまねぎの皮が意外にも人気なんです。子どもたちは「一枚むいたら次に交代ね。」というルールを決めたようでたまねぎがどんどん回されていきます。

にんじんとじゃがいもはピーラーでむきます。手で押さえてむきます。
にんじんの皮ってむいたかどうかわかりずらいんですよね。2周くらいむかれたにんじんはきれいなオレンジになりました。

皮がむき終わった野菜は包丁で切ります。食育5.jpgゆり組のお姉さんたちはとても上手になってきました。
バスの子どもたちも到着するなり「今日は何を作るの?」「あ、じゃがいも!」と集まってきました。
まだ包丁がドキドキのひまわりさんたちは先生と一緒に切ります。食育8.jpg
お待ちかねズッキーニを切ってみます。切ったズッキーニの断面のにおいをかいでみた子どもたち「きゅうりのにおいがするよ」「すいかのにおいだよ」
と大興奮でした。

切った野菜は先生にバトンタッチ。おいしくなぁれの気持ちも一緒にバトンタッチしました。
お昼になっておいしそうなにおいが遊んでいた子どもたちのところにも届き始めました。はらぺこの子どもたちはなべを囲みます。
食育7.jpg今回は自分でよそう姿も見られました。おたまを上手に使って慎重によそいます。
おいしいスープいただきます。子どもたちはだんだん何が入ってるのかな、どこの野菜かな、とってきたのかな、買ってきたのかななどを考えるようになってきました。
いつもはにんじん苦手〜。といっている子どもも「食べたよ!」と満面の笑みで空っぽの器を持ってきてくれました。食育9.jpg

ところで初体験のズッキーニはこれまた大好評でした。
みんなで作ったスープ、おいしかったね。

SS プラネタリウム 2007年 9月2日

9月の日曜学校は「宇宙館へ行こう!」です。
仙台市の宇宙館は天文台と共に12月で閉館になります。

当日は地下鉄長町南駅に集まりました。
ssプラネタリウム4.jpg地下鉄が初めての子どももいたので少しドキドキの顔のお友だちもいました。

地下鉄長町南駅から泉中央まではちょっぴり長い地下鉄の旅です。
みんな外の景色が少し見えるたびに窓に顔を近づけてみていました。

ssプラネタリウム2.jpg着いたらまずプラネタリウムを見ました。プラネタリウムまでエレベーターで行きます。宇宙館のエレベーターは乗ると暗くなって天井にはきれいな星が見えるんです。「流れ星〜。」と歓声を上げる子どもたち。でもこれがプラネタリウムではありませんよ。
プラネタリウム初めてのお友だちは入ってみて少しビックリしていました。
不思議な機会もあるし、イスは倒れるし。ドキドキしながら待って                                       
いました。はじまって暗くなると、きれいなお星様がたくさん見れました。

ssプラネタリウム5.jpgプラネタリウムのあとはお弁当です。
小学生は「お母さんのお弁当久しぶり」なんて言いながら食べていました。

ssプラネタリウム6.jpgおいしいお弁当の後は展示室を見て回りました。無重力ジャンプをしたり、スタンプラリーをしたりとたのしんでいました。




帰りの地下鉄ではこっくりこっくりになりながらも小学生は久しぶりのお友だちとの再会に嬉しそうでした。今回は幼稚園のお友だちもたくさん来てくれて嬉しかったです。


ssプラネタリウム3.jpg日曜学校にきてくれてありがとう。

次の日曜学校は仙台基督教会の「大聖堂の礼拝&バザー」です。
またHPでも日にち等お知らせします。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム