聖ルカ幼稚園WEBアルバム

仙台七夕07

昨日のトップページでもお知らせしましたが、
今年の仙台七夕で『銀賞』を受賞しました。

一番上の筒飾りは子どもたちにそれぞれの四季のイメージで
自由に絵を描いてもらいました。一枚の紙に何人かで描いてもらいました。
その絵を筒に先生が切り抜きセロハンでステンドグラス風にしました。
飾られているアーケードは屋根が可動式なので天気がいいと屋根が開き
光がはいります。とてもきれいです。

春⇒春の飾りは「牛乳瓶のふた」を切り開いて子どもたちに色を塗ってもらい
花をイメージしました。

夏⇒夏は子どもたちとまず、染め紙をする事からはじめました。みんなで染めた紙を魚の形にきり、間にはエアーパッキンをはさみ魚とあぶくで海のイメージにしました。めぐみ組さんが保育参加でつくりましたね。

秋⇒秋は丸いところに子どもたちの手形が。もみじって赤ちゃんの手みたいっていわれるよね。をヒントに子どもたちの手を落ち葉に見立てました。
ぺたぺたした子どもたちはとてもたのしそうでしたね。あい組さんが保育  参加でつなげてくれました。

冬⇒冬は吹流しに直接おりがみでの「切り紙」を貼っています。切り紙は雪の結晶のイメージです。ゆり組さんが年齢別で頑張って作りました。はさみ  が上手に使えるようになったゆりさんならではの作品です。ひかり組の保育参加で足りない分を作ってもらいました。

聖ルカ⇒最後の飾りはルカです。子どもたち、お母さん、先生の願い事を牛乳パックからつくった短冊に書きました。一番高くあるのはお星様によく見えるように☆

聖ルカの七夕は子どもたちの日頃の作品だったり、思いついた面白いモチーフだったりと子どもたちのイメージや遊びなどが詰まった作品です。そしてそのイメージを形にするためにお母さん方にもお手伝いいただきました。とても手作りの雰囲気が伝わるものです。
通る方たちの「これは何でできてるの?」「かわいいね」などのコメントが聞こえてくるたび先生たちはにやけてしまいます。
今年もご協力ありがとうございました。明日までの七夕、ぜひ見に行ってください。
七夕1.jpg
七夕2.jpg









☆最後にみんなのお願い事がお星様に届きますように☆

ssキャンプにいきました。7月30日〜31日

日曜学校のキャンプ(SSキャンプ)に行ってきました。場所は泉ヶ岳少年自然の家。
今年は梅雨明けをしないどんよりした天気の中のキャンプでした。
申し込みが始まってまず、驚いたのは年齢層の広いこと。小学1年生から
大学1年生まで総勢39名といってきました。

天気が悪いということもあって沢遊びや山へのハイキングは中止でしたが、その代わりに体育館で「竹とんぼ」つくりをしました。竹を小刀で削り、羽をあぶって曲げるというなかなか高度なものでした。小学生の低学年くらいまでは、四苦八苦しながらも一生懸命つくっていました。高学年から上の子どもたちはさすがですね。作った竹とんぼを飛ばしてみると天井につくくらいまで高くあがりました。

その後に野外炊飯をしました。これは今年初の試みです。メニューは野外炊飯定番のカレー。ss3.jpg担当の先生の話をよく聞きながらすすめます。まず薪割り組みと野菜切り組みに分かれました。ss4.jpg意外だったのは高学年の女の子たちが進んで薪割り組みに行ったことです。初めて使う「なた」でしたが頑張ってくれました。




一方野菜切り組みでは。ss5.jpgお家でやってるんでしょうね。にんじん、じゃがいもの皮を包丁で上手にむいていました。
ss1.jpg皮だけむいて低学年の子に「こう切ってね」と教えてあげていた一面も。





野菜切り組みも難しかった1年生の子どもたちは頑張ってなべを運んだり、薪を運んだりしてくれました。ss2.jpg


みんなそれぞれが自分の出来ることを考えて選び実行する。SSキャンプならではの光景でした。
ss7.jpg出来上がった後は自分たちでよそいました。ここでもお姉さんたちが頑張ってくれました。ss10.jpg聖ルカ幼稚園ですものお祈りです。みんなお祈り覚えていてくれたかな。
ss9.jpgもりもり食べました。各グループで味が違うようで「うちが一番!!」自慢が始まりました。




食べ終わった後は後片付け。かまどで調理するとなべが真っ黒に。そのなべをたわしでこすります。力いっぱいこすってピカピカになりました。ss8.jpg

その後にキャンドルファイヤー、マイムマイム、ドッヂボール大会と盛りだくさんな夜を過ごしました。朝も野外炊事と自然の家を満喫しました。






SSキャンプには久しぶりの顔、よく見かける顔、そして聖ルカ卒園児のお友だちの顔といろんなお友達が集まります。けれどもみんなの一体感、協力には驚かされます。そして幼稚園のころのことを思い出して先生たちはその成長に毎回驚いています。また日曜学校の行事がありますのでぜひ参加してください。いつでも先生たちはみんなのことを待っていますよ。


仲良しのお友達との再会もうれしいよね。ss11.jpg

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム