聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年 6月 17日 父の日

父の日、お父さんと登園する子どもたちの顔はちょっぴりドキドキ、今までに見たことのないくらいのルンルン顔、「お父さんと一緒でうれしいね。」

礼拝もお父さんと一緒。いつも歌っている歌を聞かせてあげました。
お祈りしている子どもの姿を目を細めて見ているお父さんの顔、嬉しそうでした。礼拝の後は「パパとぼく」の歌を歌いました。今までお父さんの事を思いながら練習したんだよね。


父の日7.jpg礼拝の後はリトミックをしました。船にのって海に行きます。海では親子のお魚が泳いでいると、サメが!!お父さんに抱っこしてもらい難を逃れました。






その後、お部屋に戻ってお名前を呼びました。その後にお父さんも呼びました。子どももいつもより大きな声で「は〜い」お父さんも元気に返事をしてくれました。子どもたちがお父さんが返事をしている姿を嬉しそうにみていました。「どう?ぼくのお父さん」とでも言うような顔でした。

父の日5.jpgホールにもどって体操です。「てるてるボーイズ」の体操を一緒にしました。お父さんたちの真剣な顔。ノリノリの音楽なので楽しく体操できました。

一番初めのゲームは「ジャンケンリレー」クラス対抗です。先生に勝ったら次の人にバトンタッチ!!先生に勝つぞと意気込んでくる子どもたちの勢いはすごかったです。

父の日15.jpg2つ目のゲームは「しっぽとり」総当たり戦で行いました。お父さんにおんぶされた子どもたちのお尻にはしっぽが。そのしっぽをとります。とられたら負け。全ての試合、とても白熱した試合でした。幼稚園のホールをお父さんが走る走る。その背中で嬉しそうに笑う子どもたち。1試合終わるごとに息が上がるお父さん、ご苦労様です。

父の日3.jpg最後は「ひっくりかえしゲーム」です。
子ども対お父さんでの試合は面白かったですね。
五分と五分の戦いだったのですが気がついてみると子どもたちの圧勝!なぜ??ピーッの笛の後にひっくり返している姿が…??

父の日14.jpgゲームの後にお部屋で子どもたちが作ったプレゼントを渡します。今回のプレゼントは公園でとってきたクローバーをつけた「キーホルダーかけ」です。

父の日12.jpgこの日は特別!各クラスともお父さんに絵本を読んでもらいました。たどたどしくも暖かい雰囲気の読み聞かせの時間でした。子どもたちもとても真剣に聞いていましたね

父の日11.jpg父の日13.jpg







父の日、お父さんといっぱい遊んで楽しかったね。
お父さんはお疲れになったかと思いますが子どもたちとの様子を見れたこともとても嬉しかったです。ありがとうございました。また、幼稚園での子どもの様子をぜひ見に来てくださいね。

2007年 6月 12日 水遊び

今日はピカピカお天気!!おひさまピカピカ。気温もどんどん上がっていきます。子どもたちのお外行きたい気持ちもぐんぐん上がっていきます。
そこで「今日は水遊びだ〜!」の先生の声に「わ〜い」の歓声が。



水遊び1.jpg大きいビニールプールに水をはって、準備はオッケー。水着がある子どもたちは水着を着て準備オッケー。
思いっきり水遊びのスタートです。


水遊び2.jpgそこへ水着がない子の水鉄砲攻撃が!!



暑い日は水遊びが最適です。気持ちよかったね水遊び。

2007年 6月 12日  はつか大根のつけもの

二十日大根を「つけもの」にしようと決まったことを前回の日記でお伝えしました。

11日にみんなで大きくなった二十日大根をぬきました。手つきが慣れたもので、うまくぬいていく子どもたち。
ぬいた二十日大根を水で洗ってさあ、半分にきろう。

二十日大根13.jpg包丁、まないたを用意して「やりたい人こっちへおいで」と声をかけてお料理スタート。葉っぱを切り落として二十日大根を半分に。コロコロ転がる二十日大根をおさえてすとん。去年からいる子たちは手つきが慣れてきましたね。
二十日大根8.jpg初めての子どもは先生と一緒にします。ちょっぴりドキドキだったかな。




半分に切った二十日大根は塩でもんで一晩おきます。
「どんな味になるのかな」とドキドキしている子どもたち。
「いま、食べれないの!?」の子どもも。

12日 お昼におつけものがきましたよ。
まずは一つずつお弁当のふたにのせてもらい食べてみます。
二十日大根9.jpgかり、こりという音と共に「おいしい」の声。
生で食べたときに「辛い〜。」と言っていた子もおいしそうに食べていました。おかわりする子も。

自分たちで種をまいて毎日お水をあげて育てた二十日大根。
生で食べてもおいしかった!おつけものでもおいしかったね。
畑のめぐみも早く味わいたいね。


最後に「ごちそうさまでした。」

2007年 6月 はつか大根を食べました。

みんなで種をまいた二十日大根。欲張ってたくさん植えたのでプランターの中はぎゅうぎゅう。すこし時間はかかりましたが「あま〜い あま〜いかぶになれ。大きな大きなかぶになれ。」とおまじないをかけて育てました。

二十日大根12.jpg各クラスで大きくなったかぶを抜きました。
「先生、大きなかぶみつけたよ!」


二十日大根6.jpg「大きいのはどれなのかな?」大きくのびた葉っぱをかき分けて探します。


二十日大根.jpg採った二十日大根をたらいの水で洗います。


二十日大根1.jpgみんなで食べる前にお祈りです。「かみさま おひさまのひかり めぐみのあめ をくださりありがとうございます。かんしゃしてこのはつかだいこんをいただきます」



二十日大根2.jpg「みてみて、ぼくの採った二十日大根」「美味しそうでしょ?」



二十日大根3.jpg「僕の方が大きいよ」「私のだって大きいんだから」

二十日大根10.jpg生の二十日大根をカブリ。いい音をして食べますね、子どもたち。一口、二口食べていくうちに「からい」という顔をする子ども。「おいしい」という顔をする子。野菜嫌いの子が「あ、おいしい」と驚いている一コマも。



生の二十日大根はどのクラスでもおいしい派と辛かった派に分かれました。プランターの二十日大根はまだまだあります。

    「さてどうやったらおいしく食べれるかな。」
との問いに「マヨネーズで食べる」「サラダ」「つけもの」との答えが。
みんなで食べるんだったら「つけもの」にしてみようという事に決定。
残りの二十日大根大きくなったら決行ね!


それまで「あま〜い あま〜い かぶになれ」のおまじないは続きそうです。

2007年 6月 4日 あい組さんが畑に行きました

あい組さんが畑に行きました。めぐみ、ひかりと畑に行くのを見ていたあい組さんとしては待ちに待った畑の日です。
曇り空のお天気ではありましたが、歩いて西の平の畑まで行くのを楽しみにしていたあい組さんは元気いっぱいに歩いていきました。


あい畑3.jpg畑の草取りと水やりをしてきました。2番目のバスが来るまで特別!ゆりさんだけのおにごっこをして待ちました。思いっきり走って楽しかったね。

畑のきゅうり、なすは小さな実をつけはじめました。今度行くときは収穫かな?太陽、雨などの自然の恵みに感謝です。

2007年 6月 1日  歯科検診

歯科検診3.jpg今日は歯科検診でした。今週は歯科検診に向けて色んな話を聞いてきました。「手洗い」「うがい」「歯みがき」のはなし。
♪はのうた も歌ってました。 今日の礼拝後に先生たちの動物さんの歯みがきの劇を見てる子どもたち。動物さんが歯を磨かない場面では「磨くんだよ!」と教えてくれることも。動物さんとのお約束は「食べたら磨く!」


歯科検診4.jpgみんなで歯みがきを持って「100秒歯みがき」をしました。
先生が100秒数える間にブラッシング。リズミカルにみんなで磨くと楽しいね。





歯科検診1.jpgいよいよ、検診です。めぐみ組から順番に診てもらいます。
診察台に寝転がって口を「ア〜ン」 初めてのばらさんは少しドキドキです。何をするのかなと少し心配顔。でもニコニコしながら台に上がっていくひまわりさんゆりさんを見て安心したようです。



今回の歯科検診は100秒歯みがきをしたので「歯垢がなくきれいな歯だね」と先生からは言われました。ぜひお家でも100秒歯みがきをしてみてくださいね。検診の結果は後日お知らせしますので治療などの参考にしてください。

2007年 5月 30日 ひかり組が畑に行きました

ひかり畑3.jpgすこし曇り空の中ひかり組が畑に行きました。ペアさんとしっかり手をつないでいきました。途中、水たまりがあってそこに入ったり、そこをジャンプしたりと楽しんでいました。

ひかり畑1.jpg畑に到着してからは、苗のクイズをして苗の観察。花が咲いている苗もありもうすぐできる野菜、楽しみだね。
じょうろで交代ずつお水をあげたら「苗が元気になったよ」と子どもたち。

次はあい組さんが畑に行く予定です。行く度に成長している畑。はやく収穫したいですね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム