聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年 5月 28日 めぐみ組畑にいきました

今日はめぐみ組さんで畑に行きました。
「行きは歩いていこう!」となり頑張って歩きました。

畑4.jpg西の平の畑までの道は細い道があったりと大変なところもありましたがゆり組さんがしっかり手をつないでリードしていました。

途中の道では犬がいたり、子どもたちの家の近くを通ったりと楽しい事気になる事がいっぱい!「僕の家ちかくなんだよ。」と教えてくれました。

子どもたちとルンルンと歩く事25分くらい、西の平の畑に到着しました。


畑3.jpg畑では草取りをしました。小さい草を一生懸命抜く子どもたち。
野菜たちも伸びていましたよ。きゅうりは早くも花が咲き小さい実もできていました。
畑2.jpgもくもくと草を抜く子どもたち。ミミズもでてきたりして。
ミミズがいる畑の土はおいしいんだよ。

畑1.jpgジャガイモも葉っぱが元気に伸びていました。

帰りはバスに乗って帰りました。しかし、子どもたちは帰りも歩きたそうでした。今回はめぐみ組さんが行きましたが、ひかり組さん、あい組さんも行こうね。

2007年 5月 28日 身体測定

今日は身体測定をしました。
「去年からどれくらい身長はのびているかな」「何キロになったかな」
などと子どもたちはドキドキしながら自分の順番を待っていました。

身体測定1.jpg
身長、座高、体重、胸囲をはかりました。

結果は後日「おはようブック」にてお知らせします。


毎日、見ている子どもたちなので身長の変化などに気づかない事もあるのですが一人ひとりその子のペースで成長してるんですね。

2007年 5月 27日 日曜学校

5月の日曜学校は「仙台基督教会」にいき礼拝をしてきました。
小学校の運動会と重なり3名の参加となりましたが元気いっぱいの
卒園生と行ってきました。
日曜学校3.jpgまずは教会の日曜学校で司祭様のお話を聞きました。この日は「聖霊降臨日(ペンテコステ)」教会の誕生日です。司祭様も子どもたちのためにわかりやすくお話をしてくれました。


日曜学校2.jpg礼拝が終わって、定禅寺道りのグリーンベルトでお弁当です。
5月の気持ちのいいけやきの緑の中でのお弁当はとてもおいしかったね。


日曜学校4.jpg


食べた後、西公園に行って機関車を探検。中に入ったり、登ったりと楽しみました。


今後も日曜学校を予定していますので、ぜひぜひご参加ください。
今回参加してくれたみなさんありがとう。

2007年 5月 25日 遠足

遠足に出発です。天気が心配ですが昨日作った「てるてるぼうず」にお願いしながらバスに乗り込みました。
遠足9.jpg天気がもっているうちに外で遊ぼうという事になりローラーすべり台へ。遠足1.jpgアスレチックのネットも一生懸命のぼっていました。
遠足8.jpgちょっと一休み。曇り空で少し肌寒い日でしたが子どもたちは汗をかきかき遊んでいました。
遠足12.jpgお昼からはぽつぽつ雨が降り出したので体育館へ。広い体育館でシートを広げてお弁当。お母さん、お父さんと食べるお弁当はおいしいね。

遠足7.jpgお母さんと触れ合い遊び。
遠足11.jpgクラス対抗でのゲームです。運動会のように白熱した戦いでした。
遠足6.jpgスカイバルーンもやったよ。初めて見る子どもたちもいてドキドキ楽しそうでした。一番張り切っていたのはお母さんかな、特にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいてスカイバルーンの演技を見ているお母さん方は楽しそうでしたね。


お天気に左右され、変更点などもありましたが外でも中でも遊べて2倍楽しめた遠足だったように思います。

2007年 5月 22日  シャボン玉

シャボン玉3.jpg今日はシャボン玉日和。すこし暑いくらいの日差しの中でシャボン玉、楽しみ〜。
シャボン玉1.jpg大きいシャボン玉をつくろうとがんばるゆり組さん。そのシャボン玉を割ろうとねらうばら組さん。その姿のかわいいこと。
シャボン玉5.jpgたくさんシャボン玉をとばそうということに、先生たちも加わっていっぱい作ろう。うえまでとんでいく前にみんなでシャボン玉を追いかけていきます。


染め紙1.jpgその近くでは「染め紙」をしました。黄色と青色の2色でしみこませていきます。色のグラデーションが偶然のものなのでとても不思議できれいなんです。
染め紙2.jpg悩んでいるのかな??きれいな染め紙ができたらなにに使おうかな。今から楽しみです。

2007年 5月 21日 治山の森へ行こう

治山5.jpg今日は治山の森へ出発!!天気がいいので帽子をしっかりかぶっていきます。治山の森に着くまでに道端の花を摘んでもう手がふさがってる子もいました。治山の森は木のアーチでとても気持ちいい。
治山7.jpg先生の話を聞いて広場まで登っていきます。「先生を抜かさないこと」というお約束は守れるかな。

治山4.jpg  看板を見て「ここまで登ったのか〜」と話しています。

治山1.jpg 思わず走り出す子どもたち。原っぱのうえは気持ちいいね。








治山2.jpg        

   
                                                                        葉っぱのお面素敵だね!

治山9.jpg
お花もたくさん咲いてました。「きれいなお花、お母さんにあげるんだ〜。」
治山8.jpg気持ちのいいお散歩でした。

子どもたちが、道や遊歩道で出会った人に「こんにちは」と元気に挨拶できていた事に先生はとてもうれしかったです。

2007年 5月18日 お散歩

お散歩2.jpg天気がいい今日はお散歩日和。今年はじめてのお散歩は八木山南小学校の近くのグリーンベルトへ。お散歩4.jpg子どもたちとお散歩のお約束をしてから出発です。特に年長のゆり組さんには小さいこの手をつなぐということをお話してから出発しました。ところが、お外には気になることがいっぱい。お花、鳥の鳴き声、気になることに惹かれていく小さいこの手を一生懸命はなさないゆりさんたち。お兄さんお姉さんだね。お散歩5.jpg横断歩道もきちっと手を上げて渡ります。お散歩9.jpg広いグリーンベルトについて勢いよく走り出す子どもたち。気持ちいいね。

お散歩12.jpg「お花あげる」とかわいい一コマ。

お散歩15.jpg葉っぱ落ちてくるかなと、大きな木の下で待っている子どもたち。

お散歩11.jpg疲れたら、ごろ〜ん。ぽかぽか天気は気持ちいいね。

お散歩8.jpg

春の天気のいい日の散歩はとても気持ちがよかったです。この日のお昼の子どもたちの食欲がすごいこと!!!

 たくさん遊んでたくさん自然を満喫して、おなかへったんだよね。
  またいこうね、お散歩!

2007年 5月 13日 母の日

母の日礼拝.jpg母の日の礼拝です。お母さんと一緒に幼稚園に来た子どもたち。やっぱりお母さんと一緒でうれしい顔での登園です。覚えたてのお祈りも上手にできました。
舛野先生.jpg礼拝後子どもたちはお部屋へ、お母さんたちは元心理判定委員の舛野 善江先生に「ひとが育つということ」というテーマのもとお話をしてもらいました。お話を聞いているお母さんがたの顔がやわらかくなっていくように感じました。また改めて子どもとの向き合い方について考えてらしたのかななどと思っていました。
♪おかあさん2.jpgお話を聞いた後、子どもたちが内緒のプレゼントを持ってきました。まずは歌のプレゼントです。♪おかあさん〜なあに この曲は子どもたちが歌うとお母さん大好きの気持ちにあふれているので、涙ぐむお母さんの姿も見られました。
母の日贈呈.jpg続いて、一生懸命作った「キッチンペーパーホルダー」自分の力作を手渡します。そのときに子どもたちが「お母さんありがとう」といっている姿が印象的でした。


母の日プレゼント2.jpg母の日のプレゼント作りの裏側を少し。
指で絵の具をペタペタ。まぜたい気持ちを抑えてまぜないように上手にペタペタ。お母さんの顔も思い出しながら描いていました。

大好きなお母さんは何をしたら喜ぶかな?そんな相談をしながら母の日を迎えました。みんな大好き、お母さん。

2007年 5月2日  こどもの日

DSCF0023.JPG幼稚園の園庭では気持ちよさそうにこいのぼりがおよいでいます。子どもたちはこいのぼりが大好き。「今日はこいのぼりいないの?」と雨の日でも聞いてきます。幼稚園では5日がお休みなので2日にこどもの日のお祝いをしました。
DSCF0005.JPGこの日は新聞紙でかぶとをつくりました。大きな新聞紙は折るのが大変。けれども一生懸命折っていました。




DSCF0001.JPGできた〜!!かっこいいかぶとの完成です。

DSCF0010.JPGこどもの日のお話を聞いて、こいのぼりの競争ゲームをしました。2チームにわかれての競争は白熱しました。
DSCF0024.JPG子どもたちがここまで大きくなれたことに、感謝のときを持ちました。


こいのぼりをしまう時の子どもたちの寂しそうな顔。
また、来年会おうねこいのぼり。

2007年 5月1日  ゆり組さん畑に行きました。

今日は初めて年齢別での活動をしました。ゆり組さんは西の平の畑に行きました。今日は園バスで行きました。苗とじょうろとスコップをバスに積んで出発!バス通園ではない子どもたちは大はしゃぎでした。
DSCF0024.JPGはじめになんの苗かな?という話をしました。一見同じ葉っぱにみえるけれどギザギザの葉、ツルがでてるもの、茎が紫のものなどみんな興味津々でした。
DSCF0025.JPGまず「うね」に穴をほり苗をいれて土をかぶせて、苗を大事そうに扱う子どもたちの表情は真剣そのもの。
DSCF0026.JPG掘ってると「見て!」の声が。土の中には眠っていた幼虫が。みんなその子の手のひらを囲んで「うわ〜すごいね〜」おいしい畑の土の中には虫さんたくさんいるんだよね。

DSCF0036.JPG植え終わった苗にお水をあげました。お水をぐんぐん飲んで、光をいっぱいあびて大きくなってね。

畑にはジャガイモ、なす、ピーマン、きゅうり、かぼちゃを植えました。

これから草取りやお水をあげて育てていこうとおもいます。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム