聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2007年3月9日  お別れ会

今までたくさん遊んでくれたゆり組さんにありがとうの気持ちをこめてひまわり組さんとばら組みさんでお別れ会を開きました。

お別れ会2折り紙コーナー、汽車コーナー、トランポリンコーナー、お化け屋敷コーナーなど子どもたちが考えたゆり組さんが楽しんでくれるかなというものばかり。

お別れ会3ゆり組さんがいない話し合いではひまわりさんがリーダーになります。いままではゆりさんがしてくれていたこともひまわりさんが頑張っていました。そんなひまわりさんをサポートする小さいばらさん。
ばらさんも頼もしく見えました。

お別れ会1ゆり組さんは楽しんでくれたかな。

今日のお昼は「カレー」しかもひまわりさんばらさんの手作りカレーです。
バイキング形式の楽しい最後のランチパーティーでした。
お別れ会4

いままで頼れるお兄さんお姉さんだったゆり組さん。ジャンバーのチャックをしめてくれたり、いすを並べるのを教えてくれたり、
遊びを教えてくれたりとたくさんお世話してくれたよね。
そんなゆり組さんありがとうの会でした。ありがとうそして、これからは僕たちががんばるよの気持ちも伝えられたかな。

2007年3月8日 お別れ遠足

今日はゆり組さんのお別れ遠足。みんなで歩いて八木山動物公園に行きました。
お別れ遠足1ちょっと寒い日でしたが、元気に歩いていきました。動物園には色んな動物がいました。白くま、ぞう、かば、さるみんな大興奮でした。

お別れ遠足2子どもたちの大興奮に動物たちも大興奮。楽しそうな声と動物の声が共鳴しあっていました。

お別れ遠足3みんなで食べるお弁当。みんなで食べるとおいしいんだよね。そしてお外で食べるともっとおいしいんだよね。


お別れ遠足。みんな別々の小学校に行くけれど、動物園にきたらきっとこの日の楽しかったこと思い出すんじゃないかな。
お別れ遠足4

雪が降ったよ

暖冬の今年は雪が降りませんでした。雪が大好きな子どもたちは雪がちらつくとウキウキ。ジャンバーを着こんで「いつお外にいくの?」というまなざしで先生を見つめます。その目をされると寒さなんて考えず「お外行こう!!」

少ない雪でも楽しいんだよね。

yuki2.bmp雪合戦、先生に攻撃だぁ。雪が少ないから雪だるまは泥んこだるまになっちゃったけど楽しかったね。

2007年2月23日 生活発表会

生活発表会は各クラス「めぐみ」「ひかり」「あい」がそのクラスらしさをみんなに紹介する日です。この日まで各クラス話し合ったり作ったりしながら楽しみにちょっぴりどきどきしながら待っていました。

画像 011.jpgめぐみ組は「はらぺこあおむし」あおむしが食べたものを貼り絵で作ろうと大はりきりのめぐみさんたち。貼り絵でのくだものは絵本からとびだしたような色ですてきでした。

画像 013.jpgはらぺこあおむしが最後になったもの「ちょうちょ」
きれいなちょうちょがうまれました。


画像 025.jpgひかり組は「ながれぼしが運んだ音楽会」リズム遊びが大好きなひかり組さんは毎日楽器を使って遊んでいました。はじめは演奏だけだったのに劇にしたら楽しいよねと登場人物も子どもたちが考えました。

色んな楽器が集まって、ひかり組のお友達が集まってすてきな演奏会が始まりました。


画像 022.jpgあい組は「11ぴきのねこ」なりきるのが大好きなあい組さんは絵本を何冊を持ってきて日替わりで劇遊び。歌を即興で歌ったり、踊ったりしました。そのなかで一番盛り上がったのが11ぴきのねこでした。
男の子はねこ、女の子はナレーター兼魚。ねこのダンスも、女の子の海ダンスも素敵でした。

画像 023.jpg最後はお魚をたべちゃったねこさんたち。思いっきりダンスや体で表現しましたね。

各クラスの発表の後は一輪車、跳び箱の発表です。夏くらいから一輪車は練習を重ねてきました。今年は男の子も乗れるようになった子がいてすごかったです。

2007年2月17日  日曜学校スキー

画像 026.jpg日曜学校でスキーに行きました。今回の参加は年少児から小学校6年生まで25人。大きなバスに乗っていきました。

場所は宮城蔵王えぼしスキー場。今年は暖かい冬ということもあって雪があるかなと心配しましたが、前日まで雪が降ってくれてコンディションはバッチリ。お天気にも恵まれました。

画像 014.jpgスキー初挑戦の子どももいたので初めはスキーで歩くことから、そして大事なのは転ぶ練習。転んで、起きることが出来るのが大事です。
インストラクターの先生についていきながら楽しみました。

画像 024.jpgスキーが出来ない人も大丈夫。そりのグループもありますよ。
そりは意外にもスピードが出るのです。そのスリルを楽しみました。


スキー上級組みはゴンドラにのりリフトにのり上のほうへ。
フォームも格好良く、滑ってきます。

日曜学校には多くの卒園児が参加してくれます。
みんなと一緒にスキーをしたり、クリスマスをしたりするのも
もちろん楽しいのですが、小学校の様子や元気な顔を見せてくれることが一番うれしいです。日曜学校への参加お待ちしています。

2007年2月2日 節分

画像 013.jpg「おには〜そと ふくは〜うち」てづくりのお面を頭につけた小さい鬼さんたちが勢ぞろい。今年のお面は工夫がいっぱい。ばらさんは大きな鬼に顔を作りました。なんかこわい顔の子、かわいい鬼さんの子、それとなく作った子どもに似ているのでしょうか。ひまわりさんは牛乳パックに折り紙の貼り絵です。髪は何にする?角は何本?など自分で好きなものを使って作るという難しいことに挑戦です。はさみも上手に使えるようになりました。ゆりさんの鬼のお面はクレヨンですきまなく塗るというもの、根気が必要なんです。一生懸命塗りました。

画像 029.jpgいよいよまめまき。自分の心の中にいる「めそめそ鬼」「いやだいやだ鬼」もおには〜そと!みんなでたのしみながら豆まきしました。

お面はおうちでも使ってくれたかな。

2007年2月1日 スケート教室

画像 003.jpg勝山スケート教室に行ってきました。スケートといえば…「イナバウアー!」え〜!?イナバウアーやる気まんまんの子どもたち。ハラハラする先生たち。
ところがスケート靴を履き、リンクの上に行くとツルン、ドテ。思い通りにいかない氷の上に驚く子どもたち。ところがしばらくするとツーツーとすべる姿が。さっきまではハイハイの動きで音を上げていたのに。子どもの勘のよさ、運動神経のよさには脱帽です。

イナバウアーは出来なかったけど楽しかったね。
目指せ!オリンピック??

2006年12月19日  クリスマス

画像 001.jpgクリスマス、それは何の日?「サンタさんが来る日」「プレゼントがもらえる日」という答えがばら組みさんからは聞こえてきます。ゆり組さんに聞いてみると「イエスさまが生まれた日」「お誕生日だよ」との声が。
アドベントの時期に入ると子どもたちは少しずつクリスマスの意味を知っていきます。
きれいな心で迎えよう、そのためにはどうしよう。ゆりさんは聖劇をするために考えます。
画像 008.jpg歌やセリフなどもどんな気持ちで言うのかな。などゆりさんはみんなで話し合いました。

ばらぐみ、ひまわりぐみさんはイエスさまのお誕生に歌や表現でお祝いしました。うれしい気持ちをみんなに届けよう。そのために歌おう。子どもたちから出てきた気持ち、うれしかったです。


聖ルカ幼稚園での一番大切なクリスマス。
小さい心で感じたものを大切にしてほしいですね。

2006年11月22日 りんご狩り

画像 031.jpgりんご狩りに行きました。りんごの木の近くに行くとりんごのにおいが。いいにおい。今年は天気がよかったためにいつもよりも大きくて蜜が入ってるとか。子どもたちは木をみると登りたくなるのでしょうか。目がりんごよりも木にいっているような。

画像 016.jpg自分の手の中に納まらないくらいのりんごをとりました。
赤くて大きなりんご。じぶんでとるのはどきどき楽しいね。


画像 030.jpgいもほり、にんじん掘り、りんご狩り。たくさんの自然の恵みを自分の手で収穫することで感じることが出来ましたね。神様からの自然の恵みに感謝していただきます。

りんごはあまくてとてもおいしかったです。

2006年11月14日  クラッチーナがきたよ!

画像 003.jpg東北楽天ゴールデンイーグルスのクラッチーナが幼稚園に遊びに来てくれました。クラッチーナはダンスが上手ということでダンスを教えてもらうことに。

画像 013.jpgクラッチーナのまねをして〜!ちょっと難しいけど楽しいね。
パワフルのクラッチーナにみんなもついていくぞ。

画像 032.jpg最後はクラッチーナとハイ、ポーズ。クラッチーナにまけないくらいいい笑顔だね。


クラッチーナありがとう。楽天に応援に行くからね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム