聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 11月17日  火災避難訓練

火災の避難訓練をしました。
避難する時の約束は…

お:おさない
は:はしらない
し:しゃべらない
も:もどらない


消火器.jpg
消防士さんから消火器の使い方を教えてもらいます。







消化訓練.jpg
実際、消火器を使うのは大人の役目です。
練習をします。






消防車見学.jpg消防車見学2.jpg消防車見学3.jpg
消防車を見学しました。










間近で見る消防車に感激しながら、分からないことや興味のあることをどんどん質問していました。


中には憧れの消防士さんに
「好きな食べ物はなんですか?」なんて質問も
消防士さんはお肉が好きなんだって。



火事には気をつけよう!

2017年 11月13日  幼児祝福式

幼児祝福式が行われました。
ここまで元気に大きくなったことにありがとうとおめでとう

神さまありがとう
お父さんお母さんありがとう
みんなありがとう


祝福.jpg祝福2.jpg







礼拝をして、司祭様に祝福をしていただきます。
「神さまこの幼子を祝福し御守りください」



記念撮影をしました。
年齢毎に自分で作った袋に千歳飴を入れてもらいました。

<もも>
もも.jpg



<ばら・めぐみ>
ばらめぐみ.jpg







<ばら・ひかり>
ばらひかり.jpg




<ばら・あい>
ばらあい.jpg







<ひまわり・めぐみ>
ひまわりめぐみ.jpg



<ひまわり・ひかり>
ひまわりひかり.jpg







<ひまわり・あい>
ひまわりあい.jpg




<ゆり・めぐみ>
ゆりめぐみ.jpg







<ゆり・ひかり>
ゆりひかり.jpg



<ゆり・あい>
ゆりあい.jpg

2017年 11月3日  聖ルカ祭

幼稚園のお祭り
みんな楽しみにしていました。


看板.jpg
今年もお母さんたちが準備を進めてきた聖ルカ祭。
楽しそうな看板にわくわく♪






バザー.jpg
おもちゃ.jpg







バザーコーナーや手作り品コーナー、
「どれを買おうかなぁ?」迷っちゃうね。
魅力的なものがいっぱいです。


ヨーヨー釣り.jpg
ヨーヨー釣りもあります。
カラフルなヨーヨー、楽しくなっちゃうね。





焼きそば.jpg
先生コーナーの焼きそば
ソースの香りが食欲をそそります。







<ゆりさんのお店>
ゆり店.jpg
ゆりぐみさんは自分たちで作った商品を売るお店を出しました。
品物が売れたらそのお金で絵本を買って、宮城県立こども病院に入院している子どもたちに届けよう、と準備をしてきました。


手作りの商品は…
はがき.jpg
牛乳パックで作ったハガキ
染紙の葉っぱもしのばせてあります。





野菜プラバン.jpg
野菜のプラバンキーホルダー
運動会のテーマだった野菜がモチーフです。





ミニツリー.jpg
ミニツリー
もうすぐアドヴェントがやってくるこの季節に
とってもかわいいクリスマスツリー




ゆり店員.jpg
「いらっしゃいませ!」
元気にお客さんに呼びかけます。

自分たちで作った商品を買ってもらいたくて、
病気の子どもたちに絵本を届けたくて、
一生懸命なかわいい店員さんたち。



後日、収益で絵本を買うことができました。
みんなが大好きな爐しいれのぼうけん"や
これからの時季にぴったりな爐阿蠅箸阿蕕里きゃくさま"など、
おすすめ絵本を買ってこども病院にお届けしました。

子どもたち同士は直接顔を合わせることはできないけど、
聖ルカ幼稚園の子どもたちの気持ちを、
子ども病院の子どもたちに届けることができました。

2017年 10月18日  創立記念礼拝 祖父母の集い

10月18日は聖ルカ日
幼稚園の創立記念日です。


この日は毎年おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして幼稚園のお誕生日をお祝いします。
子どもたちは大好きなおじいちゃんおばあちゃんの為にプレゼントを用意します。
今年は玉ねぎの皮で染めるハンカチです。

ハンカチ絞る.jpg
まだ真っ白なハンカチ。
模様がつくように染めない所を輪ゴムでしばっておきます。





投入.jpg
濃い茶色の玉ねぎの皮を煮た液にハンカチを入れてしばらく置きます。





ミョウバン.jpg
鍋から取り出したら、ミョウバン液につけます。
すると、少し色が変わって山吹色になりました。





どんな柄かな.jpg
どんな柄になったかなぁ
わくわくしながら、しばってあった輪ゴムをはずします。





干す.jpg



干してしばらく風にあてます。
同じ材料で作ったけど、なんだか色が違うみたい
子どもたちそれぞれの思いが表れました。


おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかなぁ





窓ふき.jpg
前日は幼稚園のお掃除
いつもお世話になっている園舎のために、ピカピカにしてお誕生日を迎えよう。





おじいちゃんと手遊び.jpg
幼稚園に来てくれたおじいちゃんたちと手遊びしよう。
いつもやっている手遊び
「こうやるんだよ!」得意顔で教えます。



水栽培.jpg
ゆりさんは、ヒヤシンス
小さい組さんは、クロッカス
一緒に水栽培の球根を植えました。
春、みんながひとつ大きくなる頃にきっときれいなお花が咲くよ。
楽しみだね。しっかりお世話しようね。





うた.jpg
子どもたちからうたのプレゼント
かわいい歌声におじいちゃん、おばあちゃんもにっこり、うれしそう。





プレゼントどうぞ.jpg
ハンカチ広げて.jpg







小さな手を一生懸命動かして作った玉ねぎ染めのハンカチ
「いつもありがとう。どうぞ、つかってください。」




大好きなおじいちゃんおばあちゃんと、
かわいい孫と、
幼稚園のお誕生日をお祝いしました。

幼稚園にはいつもたくさんの笑顔が集まります。
今年もあったかいひと時でした。

2017年 9月30日 運動会 

「爐笋気い个燭韻里Δ鵑匹Δい" がはじまるよ〜!」
子どもたちの元気な声で運動会が始まりました。

看板.jpg

今年のテーマは爐笋気い个燭"
みんなが大好きな野菜がたくさん登場します。




青空.jpg

よいお天気に恵まれました。
清々しい秋晴れの下、みんな元気に体を動かします。








入場あい.jpg

入場ひかり.jpg

入場めぐみ.jpg






クラスごとに入場行進です。
元気よく手をふって、がんばるぞー!










ひまわりかけっこ.jpg
ばらかけっこ.jpg







ももばらさんとひまわりさんのかけっこ  いちばんめざしてよーいどん!



リレー.jpg
ゆりさんのリレー
紅白にわかれて競争です。
バトンをしっかりつなぐぞ!力走です。







ばらダンス.jpg
ばらダンス.jpg







ばらさんのダンス
爐澆匹蠅い辰僂ぁΩ亀いい辰僂"
はじめての運動会。お客さんもたくさんいてドキドキしたね
でも、みんなとってもかわいいダンスを披露してくれました。




ひまわりダンス.jpg
ひまわりダンス.jpg







ひまわりさんのダンス
爐やさいビクトリー"
元気いっぱいのひまわりさん。みんなにこにこ自信満々のダンス

ひまわりダンス.jpg
それから、秘密の仕掛けもありました。
「おやさいだいすき♪」の掛け声とともにお目見えしたその秘密の仕掛け。
みんなを驚かせようとワクワク準備してきました。
だいすきな野菜の絵が、お腹から登場〜






綱引き赤.jpg
綱引き白.jpg







つなひき
赤組も白組もちからもち。
どっちが勝つかな?
結果は引き分け。みんながんばったね




玉入れ.jpg
玉入れ白.jpg


玉入れ
よーくねらってねらって
たくさんかごに入れてね。








赤青くるくる.jpg

卒園生競技狎崟弔るくる"
幼稚園時からおなじみのこのゲーム。
懐かしい顔ぶれがたくさん参加してくれました。
小学生はさすが。くるくるひっくり返すのも速かった





スカイバルーンキャベツ.jpg
スカイバルーン玉ねぎ.jpg
スカイバルーン全員.jpg







フィナーレはゆりさんのスカイバルーン
毎年ゆりさんが取り組む聖ルカ幼稚園の伝統です。
ゆりさんの真剣な表情、キラキラの笑顔
小さいお友だちのワクワクの笑顔
今年は野菜の技がたくさん登場しました。
キャベツ、とまと、玉ねぎ、ラディッシュ、ねぎぼうず、そらまめ…などなど




親子ダンス.jpg
親子ダンス.jpg





最後は親子でダンス
たくさんぎゅっして、たくさんほめてもらったよ
みんながんばったね




みんなのいい笑顔がたくさん見られました。
それぞれの心に残る運動会になったよね

2017年 9月7日 交通安全教室

交通指導員さんが幼稚園に来てくれました。

子どもたちは楽しみながら交通ルールを学びました。


かびごん.jpg

今年はポケットモンスターの劇を見ながら、
車の乗り方、道路の渡り方、危険な場所はどこかな?…などを学びました。





横断歩道の渡り方をやってみよう
指導員さんのお話をよく聞いて、渡る練習をしました。

よく聞いて.jpg

まずはお話をよく聞いて



右見て.jpg

右を見て、
左を見て、
もう一回右を見てから
手をあげて.jpg


しっかり手をあげて




渡る.jpg

素早く渡ろう




交通ルールを守って、事故なくケガなく過ごそうね。

2017年 8月4日  夏の収穫感謝祭

幼稚園の畑ではたくさんの野菜を育てています。
畑のおじいちゃん先生に教えてもらって種や苗を植え、世話をし、収穫をします。

今年の夏もたくさんの収穫の恵みに与りました。
恵みにに感謝しみんなで分かち合うひと時をもちます。
畑でとれた野菜をたっぷり使ったお料理をみんなでわいわいいただきます。


集合お祈り.jpg
夏休み中ですがたくさんの人が集まってくれました。久しぶりに見るお顔もあって、みんなうれしそう。
今年は雨ふりだったのでホールでの開催です。

感謝のお祈りをしてお祭りのスタートです。





配膳.jpg


おししそうな匂いがしてきました。さっそくお皿をもってお料理をよそいます。









おいしいメニューは

きゅうりの漬物
つけもの.jpg

えだまめ
えだまめ.jpg







とうもろこし
とうもろこし.jpg





色とりどりミニトマト
ミニトマト.jpg







なすといんげんの炒め物
なすいんげん炒め.jpg





デザートにすいか
すいか.jpg







それから聖ルカ幼稚園特製カレー!
これがおいしいのです。
(写真を撮っていなかったようです。。おいしいのであっという間に大鍋2つぺろりとなくなりました。)




おいしい顔♪
みんなで食べると格別だね。
食べる.jpg
食べる.jpg
食べる.jpg















七夕音頭.jpg

お腹がいっぱいになって幸せ。
最後は七夕音頭をみんなで輪になって踊りました。
浴衣で着てくれたお友だちもいてとっても華やかな夕べとなりました。





おいしくて、楽しくて…
恵みに感謝

2017年 7月14日 ゆりぐみキャンプ(キャンプファイヤー〜降園)

 夕ご飯が終わったら、園庭に出てキャンプファイヤーの準備がはじまりました。
 理事長先生が、薪のかわりの新聞紙を組んで、火をつけます。
 少しずつ陽が落ちる中、キャンプファイヤーの火が、みんなのわくわくした顔を明るく照らしてくれていました。
DSC_1553.JPG
DSC_1557.JPG
DSC_1560.JPG
DSC_1561.JPG















 キャンプファイヤーを囲んで、みんなでマイムマイムを踊りました。
 炎を見ながらのダンスは、あったかくてドキドキして、不思議な気分になりましたね。
DSC_1566.JPG
DSC_1569.JPG
DSC_1583.JPG















 ダンスの後は花火もしました。
 先生が打ち上げ花火に火をつけるたび、大きな歓声が上がっていましたよ。
DSC_1585.JPG
DSC_1600.JPG
DSC_1606.JPG
DSC_1614.JPG
DSC_1619.JPG





















 花火の後は、協力して布団を敷きました。
 大ジャンプで、シーツもパッと広がりましたね。
 男の子たち、みんな頑張りました。
DSC_1621.JPG
DSC_1624.JPG
DSC_1627.JPG
DSC_1628.JPG
DSC_1703.JPG
DSC_1708.JPG


















 夜は一人ひとり手作りの提灯を持って、幼稚園探検もしました。
 ろうそくの火をたよりに、勇気を出してまわりましたね。

 ぐっすり眠れた年長さん。
 今日は何をするのかな?先生からお話を聞いて、確認です。
 朝から元気にラジオ体操をしました。
DSC_1728.JPG
DSC_3111.JPG
DSC_3116.JPG














 お腹がすいたね。
 朝ごはんは手作りサンドイッチ。好きな具をはさんで、自分好みのサンドイッチを作りました。
DSC_3149.JPG
DSC_3134.JPG








 朝ごはんのあとは、たからさがしをして遊んだり、プールに入ったりして過ごしました。
 二日目もお天気が良くてよかったですね。
DSC_1822.JPG
DSC_1775.JPG







 お泊り保育を終えて、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した年長さん。
 先生とも、お友だちとも、グッと絆が深まりましたね。
 楽しかったこと、面白かったこと、ちょぴり寂しかったこと、ドキドキしたこと、たくさんの思い出が詰まったお泊り保育になりました。
DSC_1738.JPG
DSC_1742.JPG
DSC_1759.JPG
DSC_1761.JPG
DSC_1762.JPG

2017年 7月14日 ゆり組キャンプ(登園〜夕ご飯)

 ゆり組さんたちが待ちに待ったキャンプの日がやってきました。
 みんなでどんなことをしようかな、何をお料理して食べようかな、この日までたくさん話し合ってきました。
 午後1時、元気いっぱい、意気揚々と登園してくる子どもたち。
 ちょっぴり不安…寂しいな、というお友だちもいましたが、ゆり組みんな集まれば、笑顔も戻ってきました。
 「今からこんなことをするよ」
 オリエンテーションに参加する子どもたちの顔は、真剣だったり、わくわくニコニコだったりと様々です。
 DSC_1411.JPG
DSC_1414.JPG








 荷物の整理をしたら、さっそく治山の森へお散歩に出発。
 夕飯で使う野菜のトマト、きゅうり、レタス、なす、いんげん、にんじんも、畑から収穫してきました。
DSC_3068.JPG
DSC_6503.JPG
DSC_3069.JPG





















 幼稚園に戻ってきたら、夕飯準備まで少し休憩、お昼寝タイムです。
 先生のお話を聞き終わると、途端にうとうと…。
 みんなたっぷりお昼寝できました。
DSC_6547.JPG
DSC_6552.JPG
DSC_6576.JPG














 お昼寝から起きたら、夕飯準備です。
 メニューは手作りカレーとそうめん、デザートにスイカです。
 美味しくできるように、野菜の皮むきも、小さく切るのも、お米をとぐのも、心を込めて作業しました。
 楽しい気分で食べられるように、ホールも飾り付けしました。
DSC_1430.JPG
DSC_1432.JPG
DSC_1436.JPG
DSC_1446.JPG
DSC_1447.JPG
DSC_1481.JPG



















 準備が終わったら、スイカ割り…ではなく、スイカ叩きをしました。
 目隠しをしたお友達に、「右みぎ!」「もうちょっと前!」たくさんヒントが飛び交いました。
 みんな叩き終わったら、一切れずついただきました。
 どこまで飛ばせるか、種飛ばしもしましたよ。
DSC_1486.JPG
DSC_1493.JPG
DSC_1499.JPG
DSC_1516.JPG
DSC_1527.JPG
DSC_1537.JPG
























 みんなで作った夕ご飯がそろいました。
 収穫してきたお野菜はとても美味しかったです。
 このあとは、キャンプファイヤーに、花火に、幼稚園探検にお風呂…。
 まだまだお楽しみがひかえているので、パワーをたくわえるために、もりもり食べていましたよ。 
DSC_1543.JPG
DSC_1544.JPG
DSC_6630.JPG

2017年 7月11日 やさいパーティー

 聖ルカ幼稚園の畑に、今年もたくさんの野菜が実りました。
 
 野菜を育ててくれた神様、お空と雨と大地に感謝の気持ちをもって。
 育てた野菜をいただくことで、子どもたちがますます健やかに成長するよう祈って。
 畑のお手伝いをしてくれている二階堂さんに感謝の気持ちをもって。
 
 今年も、やさいパーティーをしました。

DSC_6352.JPG








 いももちを作ったのはばら組さん。
 ゆでたジャガイモを協力してつぶし、片栗粉と米粉を混ぜて、ひとりひとりが丸めておもちの形にしました。
 
 ポテトサラダを作ったのはひまわり組さん。
 野菜を切って、ゆでたじゃがいもをつぶして、色々な具材を心を込めて混ぜました。

 お味噌汁を作ったのはゆり組さん。
 野菜の皮むきをして、細かく切って、いんげんのすじ取りもしました。

 自分たちで作ったお料理がずらっと並び、誇らしい気持ちで食卓につく子どもたち。
 お祈りをしたあとの「いただきます」の声も、張り切っていましたよ。

 DSC_6360.JPG

 DSC_6368.JPG






 
 
 二階堂さんからいただいたスイカのデザートも、とぶようになくなっていきました。
 ありがとうございました。
 DSC_6356.JPG








 たくさんの恵みに、たくさんの感謝の気持ちを持てた一日になりました。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム