聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2016年 1月16日 日曜学校『お正月を祝おう』

2016年になり、最初の日曜学校です。
26人の小学生が集まってくれました♪


礼拝.jpg









礼拝では、長谷川司祭さまに、冬休みを無事に過ごせたこと
そして、今年も元気に楽しく過ごせるようにとお祈りをして
いただきました。



早速、楽しみにしていた
もちつきのスタートです♪



先生にお手本を見せてもらうと、1年生から順番に
ぺったん♪ぺったん♪とおもちをついていきます!

もちつき.jpgもちつき2.jpg








おもちの真ん中をめがけて
よいしょ!!よいしょ!!!



運試し新聞島じゃんけんをしたり
羽子板を使って紙風船を落とさないように
チーム対抗でリレーをしたり、
ジャンボかるたでお友だちと競い合いました!

ゲーム.jpgじゃんけん.jpg










そして、ステージの上では
あやとり、お手玉、コマ、竹馬、剣玉など
名人芸を披露してくれた子どもたちでした♪

竹馬.jpgあやとり.jpgけん玉.jpg


















たくさん体を動かすと、もうお腹はペコペコです。


みんなで、会場準備をし
つきたておもちを食べました♪

食事.jpg食事2.jpg食事3.jpg食事4.jpg

















今日のメニューは、
きなこもち、あんこもち、のりもち、雑煮です!
おかわりをしたり、おしゃべりをしたりしながら
のんびり、楽しく過ごしました。




食事のあとは、みんなの力を合せて
片付けをしました。


片付け.jpg片付け2.jpg












食器を洗ったり、ホールを掃いたり、雑巾で拭いたり・・・。
お友だちや先生たちとおしゃべりしながらも
手際よく、そして丁寧にお掃除をしてくれました。




集合.jpg











そんな卒園生の姿を見て、大きくなったな〜と
先生たちは嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
また、日曜学校で会えることを楽しみにしていますよ〜!!
 
 

2015年 12月21日 日曜学校クリスマス

今日は、卒園生が幼稚園に集まって
クリスマス礼拝をしました♪


中庭のイルミネーションや
ろうそくの灯りがきれいに光っています。


ろうそく.jpg









長谷川司祭さまに、クリスマスのお話をしていただき
聖歌を一緒に歌いました。

礼拝1.jpg聖歌.jpg












クリスマス礼拝後には、
一人ひとり自己紹介をして
今年がんばったことを発表しました♪

自己紹介.jpg自己紹介1.jpg









祝会のスタートです!
みんなでケーキにデコレーションをしたり
お菓子を食べたり、おしゃべりが弾みます♪


ケーキ.jpg祝会.jpg祝会2.jpg



















ビンゴゲームが始まると

「あった!!」「また、無いよ〜!」
「やった〜!ビンゴ!!!」

友だちと一緒に見せあいっこしながら大盛り上がり♪



記念撮影.jpg









今日は、41人も卒園生が集まってくれました!!
みんなの元気いっぱいの姿を見て先生たちは、嬉しかったよ♪
また、来年も遊びにきてね!!!
 
 

2014年 6月29日  日曜学校   美術館探検

日曜学校の中でもとても人気の企画です。
宮城県美術館の探検です。



美術館の学芸員の齋さんに探検に連れて行ってもらいます。
出発.jpg
さて、集合した子どもたちは齋さんの話にさっそく引き込まれていきます。











さあ、冒険に出発!!!!

冒険.jpg
美術館には「秘密」がいっぱいなんです。











のぼる.jpgこんなところにものぼっちゃった!
「うわーい高い!!」「こんなに天井が近いよ」
子どもたちは大興奮!!!
だっていつもは「立ち入り禁止」のところにどんどん入っていくのですから。











抜けた.jpg迷路のような美術館を抜けると…。









ジャンプ.jpg
一番小さいお友達にお姉さんが「ここからジャンプはできないよ」というと
「できるもん!!!」小さい冒険家はすっかり夢中なようです。









池.jpg
池も発見!!!「なにかいるかな?」「コイ??」「オタマジャクシ?」
池に写ってる自分の顔も発見です。












さあ、ここからは冒険のクライマックス!トトロに会いに行くんです。




トトロ.jpgトトロ2.jpgトトロ3.jpg








いろんな道をのぼり、くだり、くぐり、またいでついた先には。
何が待っていたのかは行った小さい冒険家たちにしかわかりません。
でもこの表情です。
わー.jpg











最後に冒険の記念に集合写真です。
集合.jpg










「あれ?絵、見てない…!」


齋さんは「まずは美術館を楽しめるようになってから絵を見においで」と言ってくれます。

子どもたちは美術館楽しんできました!!!

2014年  5月  25日  日曜学校

5月の日曜学校は「教会へいこう」です。


3月に新しくなった日本聖公会 仙台基督教会の日曜学校に参加をしてきました。




礼拝.jpg
小聖堂にてお礼拝です。今回はご家族での参加が多かったです。
その後、新しくなった教会の探検に出かけました。

「教会ってなにがあるのかな?」
「このお部屋は何をするところなの?」


子ども達は興味津々です。










探検1.jpg
探検2.jpg
探検3.jpg

探検4.jpg

街の中にある教会です。屋上からはいろんな景色が見えました。










さあ、ここの部屋はなんでしょう?




かね.jpg



正解は、教会の鐘をならすところです。
礼拝の始まりを知らせる鐘の音です。










礼拝集合.jpgステンドグラス.jpg

日曜学校に来てくれてありがとう。

一緒にお礼拝ができてうれしかったです。

2014年4月13日 日曜学校イースター

今年、初めての日曜学校は「入学・進級を祝う会&イースター」でした。
4月の日曜学校では新1年生をはじめ、お友だちがたくさん来てくれました。

最初はみんなでイースターのお礼拝です。
久しぶりのお祈りでしたが、みんな覚えてましたね。
お礼拝の中でイースターのお話も聞きます。
みんな真剣な顔でお話を聞いてくれました。
幼稚園のお友だちも小学生のお友だちもみんなお話を聞くのがすごく上手でした。






イースター礼拝WEB.jpgイースターお話WEB.jpg











お話を聞いた後は、たくさんのお友だちが来てくれたので、
一人ひとり自己紹介をしました。



自己紹介WEb1.jpg自己紹介WEB2.jpg
自己紹介WEB}3.jpg


















幼稚園のお友だちは、名前と新しいクラスを発表しました。
小学生のお友だちは、自分の小学校の名前と、自分の名前、今年頑張りたいこと。
それぞれ、今年の目標を発表しました。

「かきぞめをがんばります」「宿題がんばります」
「漢字をがんばります」「水泳をがんばります」
小学生のお友だちから素晴らしい自己紹介を聞くことができました。






自己紹介が終わるとみんなで集合写真です。
今年初めての日曜学校にはこんなにたくさんのお友達が
来てくれました。





SSイースター写真WEB.jpg









写真撮影の後は、キャンディーハントです。
各お部屋に隠れている、キャンディーを探すゲームです。

幼稚園のお友だち、新1年生、2年生〜5年生それぞれ分かれてゲーム開始です。



あめ探しWEB.jpg






あめ探し2WEB.jpg












各お部屋から「あった!」「ここにあった〜!」ゲーム開始時から
さっそくキャンディーを見つける子もいれば・・・
「難しいな〜」「どこにあるの〜?」一生懸命探してやっと見つける子も・・・


キャンディーハントもたくさん楽しみました。





そのあとは、二つに分かれて、ハッピーイースターゲームです。
幼稚園児はたまご、新1年生はひよこ、2年生〜5年生はにわとり。
みんなでゲームを楽しみます。






いーすたーWEB3.jpg






ハッピーWEB.jpg







ハッピーイースターのゲームもみんなで楽しみました。




最後は、5月のお知らせです。

5月はみんなで新しい教会に行ってお礼拝をしようね。
そして、小学生のお友達、また日曜学校に遊びにきてね。
みんなが遊びに来てくれるのを待っています。

2013年 12月20日 SSクリスマス

月に一度行っている日曜学校。
クリスマス礼拝には、41人の卒園生が集まりました。
ツリー.jpg









みんなで並び、厳かにクリスマス礼拝が始まりました。
卒園生は幼稚園の頃を思い出しながら静かにろうそくに火を灯します。
ローソク1.jpgローソク2.jpg








クリスマスの礼拝では卒園生のお友だちに聖書を読んでもらったり、司祭様にクリスマスのお話をしてもらったりなど、久しぶりに礼拝の時間をもつことができました。
礼拝1.jpg
礼拝2.jpg








礼拝終了後にみんなで記念撮影をしました。
みんな大きくなったね!
集合.jpg








久しぶりに幼稚園にきたお友だちもいたので、一人ずつ自己紹介をすることに。
名前や学校、今年1年がんばったことを発表してもらいました。
その中には、お勉強や縄跳び、サッカー、読書など色々ながんばったことが聞けました。
インタビュー1.jpg










その後は楽しいクリスマス会をしました。
それぞれ仲良しのお友だちとテーブルに座り、ケーキにデコレーションを楽しみました。
でこ.jpgデコ2.jpg








生クリームやチョコレート、イチゴなどを使って世界に一つだけのクリスマスケーキのできあがり☆ケーキ1.jpgケーキ2.jpg








ケーキを食べながらビンゴゲームも楽しみました。
久しぶりに会ったお友だちと過ごす時間はとても楽しいひとときでした。





クラッカー.jpg


「メリークリスマス!」
最後にみんなでクラッカーを鳴らしてクリスマス会は終わりました。


日曜学校は卒園生にとっても先生たちにとっても、懐かしい幼稚園という場所で久しぶりにお友だちと過ごせる大切な時間です。
来年も、そして再来年も、大きくなっても遊びに来てくださいね。

2013年 4月14日 日曜学校

聖ルカ幼稚園に懐かしい顔が集まりました。
この日は日曜学校。卒園したお友だちが月に一回幼稚園に遊びにこられる日です。
自己紹介1.jpg
自己紹介2.jpg






久しぶりの幼稚園でお礼拝をした後は、それぞれ自己紹介をしました。
自分の小学校、クラス、名前。大きい声で言えるかな?
大きい学年のお友だちには「今年がんばりたいこと」も聞きました。
それぞれ目標を持って過ごしていることにしみじみ成長を感じた先生たちでした。


たまご1.jpg
たまご2.jpg







みんなでステージで記念撮影をした後は、イースターエッグ作り。
イースターは日本では「復活祭」といい、十字架につけられ、墓に葬られたイエス様が3日目に蘇ったことを記念する日です。
イースターエッグは、ヒナが卵から生まれることと、イエス様が墓から出て復活したことを結びつけたものと言われています。
今年のイースターは3月31日でしたが、みんなでイースターのお話を知るよい時間となりました。

たまご3.jpg
たまご4.jpg







作り方は簡単。
ゆでた卵の殻にマスキングテープを飾るだけ。
ちぎってもいいし、細くしてもいいよ。
それぞれどんな模様にしようかな?考えながら世界にひとつだけのイースターエッグが出来上がりました。
「食べるのがもったいない」という声も。



出来上がったイースターエッグはカバンの中に大事にしまって、最後のお楽しみ、「ハッピーイースター」ゲームをしました。
「たまご」「ひよこ」「にわとり」のグループに分かれて、鬼の合図でイスを移動します。鬼が「ハッピーイースター」と言ったらみんな移動します。


ゲーム1.jpg
ゲーム2.jpg






久しぶりの幼稚園でたくさん遊んで楽しかったね。
最後は卒園式の写真をもらってさようなら。
これからまだまだ楽しい日曜学校が待ってるよ。
また遊びに来てね。

2013年  2月 17日  日曜学校スキー教室

「先生!!日曜学校のスキー今年はやる?」


卒園生からのこんな声が増えていく2月。

去年はインフルエンザが流行り、残念ながら中止となったこの行事。
一年越しで楽しみにしていてくれた卒園生が集まりました。




集合.jpg
スキーウエアにスノーグッズ。みんなばっちりです。
いったのはセントメリースキー場。







着くまでのバスの中もとてもにぎやか!
小学校での楽しいこと、うれしいこと、頑張っていること
幼稚園の時からは想像もできないみんなの成長した姿に
先生たちはうれしい驚きです。





スキー.jpg
スキー1.jpg
スキー2.jpg






スキー初心者、中級、上級に分かれてのレッスン。


ころびながらも、めきめき上達する子どもたち。

「スキー楽しいね」
「リフトのったんだよ」
「スピード出てびっくりしたんだ」

子どもたち同士で報告しあっていました。

子どもたちの上達や満足そうな顔に私たちもうれしくなりました。
そうそう、もうひとつ驚いたこと、それはお昼にみんながもりもりカレーを食べたこと!!いっぱい食べれるようになったんだね。
うれしい驚きでした。






これで今年度の日曜学校はおしまいです。
次は新年度の「進級を祝おうの会」で会いましょう。
もちろん、いつでも遊びにきて元気なお顔を見せてください。

2013年 1月 12日 1月の日曜学校

1月の日曜学校は「お正月を祝おう」


みんなで「あけましておめでとう」のあいさつを交わし、
お礼拝の話もきちんと聞いてました。


お正月の遊び.jpg
「こんなこともできるよ」
子どもたちは自分の得意なお正月の遊びを披露してくれました。


ジャンボかるた.jpg
大きなカルタの登場にみんなやる気満々!!
読み上げられた札を一生懸命さがします。いい勝負。


餅つき.jpg
たくさん遊んだあとはお待ちかね、もちつき大会です。
みんなで「よいしょ!」の掛け声をして。

もちつき.jpg
もち米がだんだん、お餅になってきたよ。



集合.jpg



あんこもち、きなこもち、のりもち、お雑煮にして
みんなでおいしくいただきました。

2012年 10月14日  日曜学校 天文台

10月の日曜学校は「仙台市天文台」にお出掛けしてきました。


天文台.jpg

天文台まではバスに乗っていきました。


まずは展示室です。
大きな惑星の模型にびっくり!

他にも、星座を探したり、クイズをしたりと思い思いに過します。
展示1.jpg

展示2.jpg

展示3.jpg

展示4.jpg
「この星座は冬に見れるんだよね」
「地球はぐるぐる回ってるんだよ」

さすが小学生!お勉強してますね。







展示室のあとはお待ちかねのプラネタリウムです。
星座のお話しを聞きました。
流れ星を見つけたり、天の川を見つけたり、
満天の星空に興味津々の子どもたちでした。







お弁当.jpgみんなでお弁当の時間です。

天気がよかったのでお弁当は広場で食べます。


お弁当1.jpgみんなで食べるとおいしいね。





集合.jpg
みんなで楽しかったね。天文台。



日曜学校は卒園生のお友だちが来てくれる日です。
これからも日曜学校にぜひ遊びにきてね。

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム