聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 5月12日 遠足

 天気は快晴!すてきな遠足日和となりました。
 ホールに集まり、「何をして遊ぼうかな」「楽しみだね」うきうき気分の子どもたち。
 今日一日元気に、楽しく、仲良く遊べますように。怪我や事故なく帰ってくることができますように。 みんなでお祈りしてから出発しました。
2.jpg








 大型バスに乗ってさあ出発。
 バスの中では手遊びをしたり、ピクニックマーチを歌ったりしました。

4.jpg
 どこまでも続く広ーい芝生!
 走っても転がっても楽しそう。






 クラスごとにわかれて、ゲームもしました。
 先生とじゃんけん勝負!勝ったら先生とハイタッチ、負けたら先生の周りをまわってね。
 親子で力を合わせて頑張りました。

 6.jpg









「だんごむし体操」
 両手を空に向かってぐーっと伸ばして、気持ちよかったね。
1.jpg
3.jpg










 長ーい滑り台で遊んだり、長ーいネットに挑戦したり、体をいっぱい動かしました。
 お父さんお母さんも、たくさん一緒に遊んでくれました。嬉しかったね。
8.jpg
9.jpg









10.jpg
 のぼれたよ〜。いい景色!


 木のベンチでちょっと休憩。
 アリさんがいっぱいいるなぁ…。
11.jpg








 たくさん遊んでお腹がすいたね。
 木陰で食べるお弁当、とっても美味しかったね。
5.jpg
7.jpg









 保護者の皆様にもご協力いただき、楽しい遠足となりました。
 ありがとうございました。

2017年2月23日 お別れ遠足

卒園の時が近づいて来たゆりぐみさんたち
幼稚園で最後のお出掛けです。

お別れ、遠足。
別れを惜しむような涙雨の中、八木山動物公園へ出発です。



らふちゃん.jpg
ラクダのラフちゃんにごあいさつ。
「ラフちゃ〜ん、こっちにおいで〜」





プレーリー.jpg
かわいいプレーリードッグたち
子どもたちも元気に動き回っているね。





人の檻.jpg
恒例、撮影スポット狄佑塁"
動物園の中でいちばん賑やかなのはここかもしれない。





市民センターお弁当.jpg
お弁当は市民センターで食べました。
お出掛けのお弁当は格別よね。





動物園集合.jpg
楽しかったね。
幼稚園のお友だちと素敵な思い出がまたひとつ増えました。

2016年 11月 クリスマスアドベント

12月を目の前に、アドベントの時期(クリスマスを楽しみに待つ期間)

がやってきました。

クリスマスツリーに飾りをつけたり、大好きな家族にプレゼントを作ったり、

神様にお捧げする生誕劇を準備したり…。


クリスマスがくるまで、心をきれいにして待つときです。


ゆりぐみは、大聖堂へ行ってお礼拝をして司祭様のお話を聞きに行きました。


大聖堂1.jpg
















教会でのお礼拝は、いつもより心がスーッときれいになるようです。


大聖堂お祈り.jpg
















司祭様に教会の中を案内していただきました。

探検出発!

教会探検.jpg










大聖堂 2階.jpg

















屋上.jpg











屋上からは、教会の十字架がみえました。

大きな鐘も見えたね!



大聖堂 集合.jpg











これからゆりぐみさんの心を合わせて聖劇の準備をします。

かみさま、見守っててくださいね.

2016年 11月 こども病院へ

聖ルカ祭で手作りのお店を開いたゆりぐみさん。

多くのお客さまに買っていただいたおかげで、たくさんのお金が集まりました。

さあ、ゆりぐみさん、どうしましょうか。

話し合い.jpg




話し合い2.jpg


















話し合った結果、去年のゆりぐみさんも行った

宮城県立こども病院に絵本を届けよう!ということになりました。


病院にいるお友だちが、ワクワクドキドキするような絵本

みんなが大好きな絵本を選びました。



今年も無理をいって、子ども病院におじゃましました。

訪問.jpg






こんにちは.jpg
















ちょっぴり緊張していた子どもたちですが、優しい林先生にお会いして、

子どもたちは、ほっと笑顔に。

どうぞ2.jpg





どうぞ3.jpg







記念写真.jpg



















誰かのために役に立つ経験ができたこと、

誰かが喜んでくれる経験ができたことは、

子どもたちにとって、大きな学びとなりました。


ご協力いただいた保護者の皆様、県立こども病院のスタッフの皆様、

どうもありがとうございました。

2016年 11月 りんご狩り

山形の東根にりんご狩りに行きましょう。

けがや事故がないように。そして神様に感謝して出発です。

お祈り.jpg





並ぶ.jpg











山形では、ゆうじさんが待っていてくれました。

りんごはどうやって育つのか?

りんごの蜜のひみつ

などを教えていただきました。

お話.jpg






 



りんご園では、まっかな「あきばえ」が

みんなが来るのを待っていてくれました。

 収穫の仕方.jpg












枝を傷付けないように

りんごのおしりをそっと持ち上げてとります。

そっと.jpg





おっと.jpg






みて.jpg








おっきい.jpg







収穫.jpg







収穫3.jpg















収穫の後は、りんごの木にありがとうの気持ちを込めて、

枝を拾ったり、反射シートの上の葉っぱをお掃除したり。

お手伝い.jpg




お世話.jpg
















まっかなおおきなりんご。

お世話をしてくれた方、おひさまにあめ。

みんなに感謝のりんご狩りです。


ばら.jpg





ひまわり.jpg






ゆり.jpg

2016年 10月 いもほり

年長さんが 農業センターへいもほり遠足に行きました。

農園の方にご挨拶して、土の中にねむっているおいもをほりに行きます。




農園へ.jpg









さぁ、おいもはどこかな?


探す.jpg








お芋探す.jpg








あったあった! ここにもあった!

土の中から、赤紫の色がみえると子どもたちは大喜び。

ねっとりとした重い土を、かき分けかき分け掘っていきます。




掘れた.jpg




掘れた2.jpg








怪獣のような大きなおいも、 ネズミのようなかわいいおいも。

いっぱい掘れたから、小さいお友だちにも分けてあげられるね。


集合.jpg















おいものてんぷらがいいね!

スイートポテトもいいんじゃない?

おいしく食べることを楽しみに幼稚園に帰りました。

2016年 5月 春の遠足

昨日までの雨がうそのように、ぴかぴかお天気の爽やかな青空。

今日は大きなバスに乗って親子で遠足にいきます。


「大型バスに乗ってます〜♪」と元気に歌って、景色を眺めているうちに
みどりのきれいなグリーンピア岩沼に到着しました!


あたたかなおひさまと爽やかな風。そして子どもたちの元気な姿。

自然とみんな、笑顔になります。

晴れ.jpg










みんなで体操をしたり、ゲームをしたり。


体操.jpg







ゲーム.jpg










体を動かしたら、お腹もすいてきました。

大好きなお家の方とお友だちと一緒に、

自然の中で食べるご飯は最高!!


お弁当.jpg








お弁当2.jpg








さてさて、お待ちかねの滑り台。

網をのぼっててっぺんまでいきます。

あみ.jpg







あみ2.jpg











みどりの中を滑るながーいローラー滑り台です。

滑り台2.jpg










滑り台.jpg










長い滑り台.jpg













お山のお散歩も楽しかったね!



お散歩.jpg












あたたかな日差しと風に包まれた気持ちのいい春。

自然を満喫した遠足でした!

2016年 2月25日 お別れ遠足

天気は、晴れ!!

ゆり組さんは、八木山動物公園に遠足に行きました。

出発1.jpg










今日は、聖ルカ幼稚園でずっと一緒に過ごしてきた
お友だちと最後のおでかけです。

仲良し1.jpg仲良し2.jpg仲良し3.jpg




















仲良しのお友だちと手を繋ぎ、たくさんの動物を見てきました。

かば.jpgかば1.jpgゴリラ.jpg





















子どもたちが見に行くと、動物たちがここぞとばかりに鳴いたり
じゃれ合ったりと、大サービスしてくれました!!

ほっきょくぐま1.jpgホッキョクグマ2.jpgわに.jpg

















動物園に行ったあとは、市民センターをおかりして
シートを広げて、お弁当を食べました!

お弁当1.jpgお弁当2.jpgお弁当3.jpg

















みんな楽しくて、おしゃべりがとまりませんでした♪

集合写真.jpg









卒園まで、あと少し・・・。
お友だちと楽しい時間をたくさん過ごそうね!!


2015年 12月4日 こども病院へ

朝から、何だかドキドキ・・・。
でも嬉しい気持ちでいっぱいのゆり組さん。

バス.jpg








幼稚園バスに乗って
宮城県立こども病院へ出発しました。



 

病院の入り口では、林院長先生が待っていてくれました。

お迎え.jpg











大切なおくりものを持ってみんなで運びます。

絵本.jpg絵本1.jpg














「みんなで、読んでください!」

読んでね.jpg読んでね1.jpg












ゆり組さんの、優しい気持ちと一緒に
絵本と手紙を届けました。






帰りには、お菓子の形のエレベーターを
紹介していただきました♪


エレベーター.jpg











「かわいいね〜!」「きれ〜い♪」





林院長先生をはじめ、病院スタッフの方々と
ご挨拶をして、笑顔で帰っていきました。


「さようなら〜♪」

さようなら.jpg











今回の一連の経験を通してゆり組さんは、誰かのために、
という想いを持ちながら一人ひとりの力を合わせることで
たくさんの人に喜んでもらえるような、素敵なことができること、
そして「ありがとう」の言葉と一緒に「あたたかい想い」に触れ
自分たちも嬉しい気持ちでいっぱいになることを感じているようでした。

集合.jpg










優しい気持ち、あたたかい気持ちを
おくりものと一緒に届けました。
まるで、小さなサンタクロースみたいだね♪

 
 

2015年 11月19日 教会へ行こう

幼稚園は、クリスマスを楽しみに待つ
爛▲疋凜Д鵐"の期間に入りました。



今日は、ゆり組さんで教会へお出かけです。
少しドキドキしている様子の子どもたち。

どきどき.jpgどきどき1.jpg


















長谷川司祭様にお祈りをしていただき、お礼拝が始まりました。


お話し.jpg聖歌.jpgお祈り.jpg



















聖歌やお祈りの声が教会に響き渡り、
とても素敵な空気に包まれていました。




お礼拝のあとは、一つひとつの部屋について
丁寧に説明していただきながら教会の中を見学しました。

見学1.jpg









聖堂の他にも、たくさんのお部屋があって
「すごいね〜♪」「たくさん本があるよ!」
と、ドアを開けるたびに驚いていました。

見学2.jpg見学4.jpg見学3.jpg






















そして、階段をたくさん上っていくと・・・屋上に着きました。
屋上では、十字架や礼拝の時に鳴らす鐘を見つけました。

屋上.jpg屋上1.jpg














最後は、みんなで記念撮影です。

集合写真.jpg










ゆりぐみさんは、クリスマスに聖劇をお捧げします。
きれいな心でクリスマスが迎えられますように♪




 

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム