聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 6月15日 治山の森へお散歩

 みんな楽しみにしている治山の森へのお散歩。
 今日は何を見つけられるかな。
 玄関に並び、お散歩のお約束を確認し、お祈りをしてから出発です。
7.jpg







 治山の森についたら、好きなお友だちと、自分のペースで歩きます。
「一緒に行こうね」
 12.jpg







 山道にちょっぴりドキドキなお友だちは、先生と一緒に。
 みんなで一緒だから怖くないよね。
11.jpg
6.jpg













 でこぼこ道もへっちゃらだよ〜。
 後ろの人、ちゃんとついてこれてるかなー。
9.jpg














 寄り道中…。
「この葉っぱがおもしろい形だよ」「どれどれ?」
10.jpg










3.jpg2.jpg4.jpg








泡吹虫、蛾の幼虫、野苺も見つけたよ。







 広場に到着です。
 鬼ごっこもして遊びました。
 とても広いので、逃げるのも追いかけるのも必死です!
5.jpg







 カメラを向けられてハイポース!
 今日も楽しいお散歩でした。
 自然の中で、子どもたちの笑顔がより一層輝いていました。
8.jpg








◆おまけ◆
 体調を考慮してのお留守番組は、理事長先生と豆のすじ取りのお手伝いをしてくれていました。
「いまごろみんなどうしてるかしら〜」
1.jpg

2017年 6月13日 ふき採り

 中庭で大きく育っているふきを収穫しました。
4.jpg







 傘みたいだね〜。
3.jpg







 たくさんとれました。
2.jpg







 このあとみんなですじ取りをして、先生が煮たふきをお弁当の時にいただきました。
 ちょっぴり苦い、ふきの味。
 梅雨の気配を感じる、この季節だけのお楽しみでした。
1.jpg

2017年 5月16日 ファミリーサンデー・プレゼント作り

 5月28日日曜日は、ファミリーサンデー。
 お家の方に来ていただいて、礼拝をしたり、たくさん体を動かして遊ぶ日です。
 この日に向けて、内緒でお家の方にエコバッグのプレゼントを作りました。
 喜ぶ顔を想像してにこにこ、素敵に作ってプレゼントしたくて真剣な眼差し、色々な表情にであえました。

5.jpg

 どれを貼ったら素敵かなあ。


4.jpg

きれいに出来てきたね。





3.jpg
 メッセージカードも書きました。
 喜んでもらえますように。





2.jpg
 年少組さんは、先生と一緒に。
 お父さん、毎日使ってくれるといいなあ。








1.jpg
 完成したよ!
 当日渡すのが楽しみだね。
 「いつもありがとう」の気持ちがいっぱいつまった、エコバッグです。

2017年 5月9日 かしわもち作り

 欠席のお友達が多く、延期になっていたかしわもち作り。
 やっと作れる日がやってきて、わくわく嬉しい子どもたちです。

3.jpg




 目の前には大きな柏の葉っぱ。
 とてもいい匂いです。




4.jpg




 蒸かした上新粉を袋に入れてもみもみ…
 だんだんお餅になってきたね。




5.jpg




 早くぼくもやりたいなあ。
 もうちょっと待っててね。もう少しお餅にしたいなあ…




 1.jpg





 上手にできたよ!
 今からのばして、あんこを入れまーす。




2.jpg



 とっても美味しくできました。
 園庭を泳ぐ鯉のぼりのように、元気に逞しく、大きくなりますように。
 遅くなったけど、こどもの日、おめでとう!

2017年4月 春のあそび  

暖かい日差しとそよそよ風の気持ちいい春の園庭
新しいお友だちも覚えたての朝の支度を終えて外にやって来ました。
「今日は何してあそぼうかなぁ」



花ケーキ.jpg型ぬきしてケーキを作ろう。
大きなボールに砂をぎゅっぎゅと詰めて、ぱかっと…
上手にできるよ!

春の園庭にはお花もいっぱい。
ヒヤシンスの花を飾って
2段デコレーションケーキのでき上がり♪


料理.jpg
こちらはお料理
なんだかいい匂いがしてきたなぁ
何ができるの?





並べる.jpg
大好きな船を並べているよ。
うっとりしちゃうね






並べるすごいね.jpg
こちらも並べる。
お友だちも見に来ました。
「すごいね〜、いっぱいだ!」





野球.jpg
理事長先生と野球
昨年度まではゆりさん中心に猝邉緝"が結成されていましたが、今年は小さいお友だちが参加しました。
野球をしたら、ママと離れて寂しい涙も止まったみたい。




すいせん.jpg
きれいだね
黄色いスイセン
花束ができちゃった。

きれいなお花は、寂しい時もうれしい時も
みんなの気持ちに寄り添ってくれます。



ブロック語らい.jpg
ホールの一コマ
去年から仲良しのふたり。
ブロックしながらおしゃべりも楽しそう。

2017年 1月 冬の遊び

1月、「おはよう」「あけましておめでとう」

久しぶりの幼稚園に元気な声が響きます。



元気いっぱいの子どもたち.

1月も、たくさんたくさん遊びました。



寒くたってへっちゃら 雪遊び


そり.jpg






ゆきだま.jpg




ゆきがっせん.jpg













遊んでいるうちに、身体がぽかぽかあつくなる。


雪がないときは、隣の公園から運んでこよう♪

雪かき.jpg






バケツいっぱいに.jpg







雪を運ぶ.jpg













聖ルカ恒例の足湯が今年もはじまります。

毎年、誰からともなく、食べたみかんの皮を干します。

給食でみかんが出た日には、たくさん皮が集まります。

みかん.jpg








袋に詰めて準備OK。
みかんの皮.jpg









いいにおい! あったか〜い! 

やっぱり冬はみかん風呂だね♪

あったかーい.jpg















ホールでは、レストランごっこが盛り上がっているようです。

お料理を作る人、出前を取る人、会計をする人…。



大忙し.jpg






はいもしもし.jpg






注文は?.jpg





会計は.jpg







お友だちと一緒にイメージが広がります。











今年は、ゆびあみが大流行!

小さなゆびであみあみします。

手編み2.jpg






手編み.jpg










慣れてくるとおしゃべりしながら、あみあみあみあみ。

手も口も忙しい賑やかな女の子たち♪

素敵な作品がまもなく仕上がるようです。

2016年 12月 クリスマス

 
楽しみにしていたクリスマス。

手作りの飾りが飾られて、幼稚園もなんだかうれしそう。

ばら飾り.jpg





ひまわり飾り.jpg





ゆり飾り.jpg











クリスマス礼拝

世界中の人があたたかなクリスマスを迎えられますように。

の気持ちを込めて 献金をお捧げします。



礼拝1.jpg






礼拝2.jpg













ばらさんは、初めのあいさつをして、

動物になってイェス様のお誕生をお祝いします。


ばら挨拶.jpg







ばら劇1.jpg







ばら劇2.jpg

















ひまわりさんは、とんがり帽子で

みんなに嬉しい気持ち、優しい気持ちを届けます。

ひまわり1.jpg






ひまわり2.jpg






ひまわり3.jpg






ひまわり4.jpg














ゆりぐみさんは、聖誕劇。

イェス様が、生まれた時の様子を歌や劇で表現します。

ゆりやどや.jpg









サンタさん2.jpg








ゆりひつじかい.jpg










星の子.jpg








ゆり集合.jpg















2部はクリスマス会。

お母さん方の素敵なコーラスからスタートです。

お母さんコーラス.jpg
















プレゼント交換

子どもたちは、お家の人を思いながらカレンダーを作りました。

お家の方からは、手作りのプレゼント!

クッキー、道具袋、マフラーなどなど…世界で一つだけの大切なプレゼントです。





プレゼント交換2.jpg





プレゼント交換3.jpg






プレゼント交換4.jpg














プレゼント交換1.jpg













ちょっと早めに、サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

サンタさん1.jpg








サンタさん3.jpg















子どもも、お家の人も、先生たちも笑顔のクリスマス♪


また来年も素敵な一年になりますように…

2016年 9月 お月見だんご

9月15日は、十五夜。

おつきさまが、とっても綺麗に見える日です。

幼稚園でも子どもたちとお月見だんごを作りましょう!



ばらころころ.jpg








ゆりころころ.jpg









白玉粉にお水を入れて、ころころ ころころ。

力加減が難しい。 細くなったり、いびつになったり。




やさしくそっところころすると、

おつきさまみたいなきれいなまんまるになったよ。

お月様.jpg






みてみて〜!






おつきさまが泳いでる!

ぷかぷか つやつや おいしそう
泳いでる.jpg





みる.jpg









年少さんは、みたらしだんご

年中さんは、あんこだんご

年長さんは、きなこだんご

それぞれおすそ分けをして、みんなで3色だんごをいただきます♪

みっつ.jpg








そうそう、おつきさまの分もありますよ。


お月様へ.jpg











きれいなおつきさまがみられますように☆

2016年 7月 じゃがいもパーティー



畑で採れた、たくさんのじゃがいも。


収穫.jpg




おいも.jpg











みんなでお料理をすることにしましょう!

何を作るか、話し合い。

ばらさんは、じゃがいも餅
ひまわりさんは、ポタージュスープ
ゆりさんは、肉じゃが。




>まぜまぜ.jpg




こねこね.jpg




こねこね2.jpg





やきやき.jpg






 まぜる.jpg







スープ.jpg













ゆりさんは、会場作りもはりきって手伝ってくれます。



働くゆりさん2.jpg





働くゆりさん.jpg










「テーブル12台も運ぶんだよ!」

「ゆりじゃないとできないからしょうがないよねー」

「ここ足りないんじゃない?」

なんていいながら、自信に満ちた顔で運んでいます。







みんないっしょに 

「いただきま〜す!」






感謝して.jpg






 おいしいね.jpg



ぽしいね2.jpg










みんなでつくったじゃがいも料理。

おいしい うれしい気持ちでホカホカですね!

2016年 6月 治山の森へお散歩

今日は、幼稚園の近くの治山の森にお散歩です。

水筒をもって、ペアさんのお友だちと手を繋いで出発です。

ペアさん.jpg









治山の森は、素敵なものがいっぱい!



はっぱ.jpg






見つけた.jpg






ペア.jpg








アリ地獄.jpg












自然の中の子どもたちは、いつもいきいきしています。

手も、足も、眼も、耳も…。

五感をフルにつかって楽しみます。





お腹がすいたので、集合写真を撮って帰ろう♪

めぐみ.jpg




ひかり.jpg



あい.jpg





また来ようね!

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム