聖ルカ幼稚園WEBアルバム

2017年 5月24日 かえるが来たよ

 Sちゃんが、幼稚園にかえるをつれてきてくれました。
2.jpg


 小さいかえる。かわいいね。
 さわってみる子、怖いけど近くで見てみたい子、反応もさまざまです。
3.jpg








 なんていう名前のかえるかな。
 図鑑を見たらわかるかな。
 幼稚園にある金魚のエサは食べるかな…
4.jpg









 お友だちがどんどん集まってきて、人気者のかえる。
 やっぱりエサは自分でとってきたものじゃないと食べないみたいだ、ということが分かったので、山にかえしてあげることにしました。
 さようなら、元気でね。
1.jpg

2014年 12月3日 コンポスター

いよいよ、幼稚園にコンポスターが設置されました。

子どもたちと一緒に栄養満点の土を作るために、
落ち葉をいっぱい集めてきました。
沢山の方々にご協力していただきありがとうございました。






ランチパーティーで出たりんごのデザートの皮を使って
コンポスターに投入します。


まず、皮を小さくちぎって・・・
みんなで力を合わせて、小さくしたら、米ぬかと一緒に混ぜます。
皮ちぎり.jpg





















その後に、みんなで集めた落ち葉を混ぜます。
皮2.jpg皮3.jpg










皮と米ぬか、落ち葉と土を混ぜたら、
コンポスターの中へ投入します。



皮4.jpg
コンポスター2.jpgコンポスター1.jpg














だんだん手順を覚えてきた子どもたちです。
みんなで、自由遊びにコンポスターをのぞいたり・・・
春には、栄養満点の土になっているといいね。



春になるまで、すこしずつコンポスターを使って
畑の土を作っていきたいと思います。

2014年 9月9日 お月見団子

9月8日は何の日?「お月見〜!」
「今日はお月様がまんまるに見える日なんだよね!」
絵本やお話を聞いて十五夜のことを知った子どもたち。

ひまわり組さんでお月見をするときに飾る「すすき」を取りにいきました。

すすき1.jpg
すすき2.jpg










ひまわりさんが取ってきてくれたすすきをそれぞれのお部屋に飾ります。


9月9日・・・登園してきた子ども達は「昨日のお月さま大きかったよ〜」
「まんまるにみえたよ!」みんなでお月様の話しで大盛り上がりでした。



今日は幼稚園でお月見のお団子作りです。
各年齢別に分かれてお料理スタート!!

ばらさんはみんなで絵本を見てから白玉粉でお団子をつくりました。
ばら絵本1.jpg
白玉ばら1.jpg白玉ばら2.jpg白玉ばら3.jpg






















小さい手でこねこねして丸いお団子になるように、ころころと
手の中で転がします。
作ったお団子は、ぐつぐつ熱いお鍋の中へ・・・
「わぁ〜浮いてきたよ!」「すごいねぇ〜」
ばらさんは何でも初めての体験!
いろんな発見をしながら、お料理も楽しみます。






ひまわり組さんは袋に入った白玉粉をもみもみします。
お友だちと順番を決めて手で揉みます。
だんだんもちもちしてきたね!
ひまわり白玉1.jpg
ひまわり白玉2.jpg









ひまわり組さんもみんなで協力してお料理しました!
昨日みんなでとってきたすすきもお部屋に飾ってお月見の準備OKです。






ゆり組さんのお月見団子は、ずんだのおだんごです。
「ずんだはなにからできているでしょうか?」
子ども達の中から「枝豆〜!」
大正解!!子ども達で枝豆をひとつひとつむきました。


枝豆2.jpg枝豆3.jpg













みんなで枝豆を小さくつぶします。
順番に並んでみんなでずんだ作りです。
「すごい!だんだんできてきたよ〜」「あともう少しだね」
みんなで力を合わせてがんばりました。


枝豆すり2.jpg
枝豆すり3.jpg












出来上がったずんだも味見しました。
「あまい!!」「えだまめがあまくなったね!」
「おいしい〜」

味見1.jpg















ばら組さんはみたらし団子、ひまわり組さんはあんこ団子
ゆり組さんはずんだ団子、それぞれ3種類の味を子ども達は楽しみました。

出来上がり1.jpg












みんなでお料理、たのしかったね。
おいしいおだんご、「ごちそうさまでした」

2014年 8月6日 七夕祭り

8月6日〜8日は、仙台七夕祭り。
聖ルカ幼稚園の七夕飾りも飾られました。

6日の朝7時頃から、先生たちで飾りをつけてきました。
飾り1.jpg











保育参加の時におうちの人と一緒に作った飾りや、
子どもたちの願い事が書かれている短冊。
それぞれかわいい野菜の飾りがアーケードに飾られました。
皆さんのご協力、どうもありがとうございました。










飾り.jpg飾り4.jpg
三次さん.jpg



集合写真1.jpg


































朝に見に来てくれたお友達やお仕事前に見に来てくださったお父さんもいました。
ありがとうございました。



みんなの願い事が叶いますように・・・。

2013年 4月 幼稚園の春休み

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたね。
みなさん元気に過ごしていますか?
聖ルカ幼稚園は春休みに大きな工事をしていました。
33歳になる幼稚園は壁のペンキがはがれていたり、門が壊れてしまったり、少し修理が必要になりました。

工事1.jpg工事2.jpg







無事に工事も終了し、キレイな幼稚園になりました。楽しい思い出たくさん作ろうね。


工事3.jpg工事4.jpg工事5.jpg














そして、新しくなった事がもうひとつ。新車のケロッピ号が届きました。

ケロバス1.jpgケロバス2.jpg








新しい匂いのする新しいバス。お試し乗車は先生たち。なんだかわくわくしちゃいますね。

ケロバス.jpg









来週からいよいよ新学期。みんなと会えるのを楽しみに待っています。

初めてのお弁当  2012年4月25日

今日は初めてのお弁当


朝から
「今日はかばんが重いんだ」
「なんで?」
「だって“お弁当”はいってるんだもん」

なんだかうれしそうな子どもたち。


今日のお弁当なにかな?というやりとりがたくさん聞こえてきました。



お弁当1.jpg
「僕のお弁当には卵焼きが入ってたよ」
「私にも!」



お弁当2.jpg

「やった!のりまきだぁ。」
「僕はおいなりさん」


お弁当3.jpg

「デザートはなあに?」
「いちご」「さくらんぼ」「キウイ」








初めてのお弁当、いっぱいあそんで腹ペコだった
子どもたち。
「お弁当ま〜だ〜」
とお弁当の時間を楽しみにしていました。


お弁当の後はお部屋で遊びました。
つみき.jpgお絵かき.jpg









おかあさんが作ってくれたお弁当
おいしかったね。

絵画展 2012年2月

親と子と教師の絵画展に、みんなで作った作品を出品しました。
メディアテークで、2月4日(土)〜7日(火)まで展示されました。


花さき山.jpgみんなが大好きな絵本“花さき山”を、大きな画面に表現しました。
人が優しいことをすると咲く花さき山の花を白い紙に描いて、はさみで切ります。
そこに色とりどりの染め紙を千切って貼ります。

たくさんの花の中に自分が作った花を見つけてうれしそうな子どもたち。
                 まるで自分が咲かせた花を見つめるあやのよう。


絵画展.jpg

個人で出品の力作も展示されました。
会場は、子どもたちのすてきな作品がいっぱいでした。

同じ名前の… 2011年11月11日

埼玉県東松山市の“聖ルカ幼稚園”の先生方が慰問に来てくれました。
同じ聖公会の幼稚園で同じ名前、そしてなんと園長先生同士がご学友。

震災の影響を心配して、様子を見に来てくれました。
震災直後には、義援金をお送りいただきました。
遠いところから、私たちのために心を寄せてくれる方々がたくさんいらっしゃること、本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

子どもたちと会うことはできなかったのですが、先生たち同士で交流をもつことができました。

松山来園.jpg

近頃は、姉妹園の聖クリストファ幼稚園と交流をもてたり、こうして東松山から先生方が訪ねてきてくれたり、幼稚園同士の繋がりをより感じることができてうれしく思っています。

2010年 9月 22日  お月見

「十五夜ってもうすぐ?」
「お団子食べる?」

 月より団子?


 9月22日は「十五夜」でした。
 その前日に十五夜のお月見と言えば「ススキ」
 ということで子どもたちに呼び掛けると多くの子どもたちが
 ススキを持ってきてくれました。


 

 十五夜当日、なんだか朝の天気は曇りの天気。子どもたちから
 「今日はお月さま見れないかな?」と不安げな声が。

  「大丈夫!昼間は見えないと思って作ったよ」と女の子が
 お月見:月.jpg
 ちゃんとうさぎがお餅つきしています。


 







   


  年長さんがお月見の絵本を読んだら出てきたのは
 「お団子」「ススキ」そしてなんと「サトイモ」

 

   これには先生もびっくり。子どもたちが「サトイモだって」
 「あれ?畑にあるね」「それじゃあ、畑に取りに行こう」
  年長さんで畑にサトイモの葉っぱをとりに行きました。
  お月見:サトイモ葉.jpg
   





    大きく育ったサトイモの葉っぱ。まるで傘みたいだね。
 お月見:サトイモ傘.jpg


  サトイモの葉っぱを持って帰る途中にお団子の材料を買って帰ります。



  


    お部屋に帰ってきてから、お団子作り開始です。
  年長さんだけでなく、年中、年少さんにもごちそうしてあげようね。
  
  お月見:まぜる.jpg
    
       上新粉にお水をいれて混ぜます。
      耳たぶくらいのやわらかさに。


  




お月見:こねこね.jpg
    まるまる〜に丸めます。丸めるのがとても上手です。
    まるで、絵本に出てきたお団子みたい。











お月見:おそなえ2.jpg

   
 お団子は「きなこ」と「あんこ」の2種類作りました。

   






    畑からとってきたサトイモの葉っぱ、みんなが持ってきてくれたススキを
   おかざりして。

   


      ちょっと早いですがお昼の「お月見」です。
お月見:おそなえ.jpg

   




     みんながお団子を食べているくらいから、天気がだんだん良くなって
   きましたよ。今日はまんまるお月さまに会えるかな。

仙台七夕07

昨日のトップページでもお知らせしましたが、
今年の仙台七夕で『銀賞』を受賞しました。

一番上の筒飾りは子どもたちにそれぞれの四季のイメージで
自由に絵を描いてもらいました。一枚の紙に何人かで描いてもらいました。
その絵を筒に先生が切り抜きセロハンでステンドグラス風にしました。
飾られているアーケードは屋根が可動式なので天気がいいと屋根が開き
光がはいります。とてもきれいです。

春⇒春の飾りは「牛乳瓶のふた」を切り開いて子どもたちに色を塗ってもらい
花をイメージしました。

夏⇒夏は子どもたちとまず、染め紙をする事からはじめました。みんなで染めた紙を魚の形にきり、間にはエアーパッキンをはさみ魚とあぶくで海のイメージにしました。めぐみ組さんが保育参加でつくりましたね。

秋⇒秋は丸いところに子どもたちの手形が。もみじって赤ちゃんの手みたいっていわれるよね。をヒントに子どもたちの手を落ち葉に見立てました。
ぺたぺたした子どもたちはとてもたのしそうでしたね。あい組さんが保育  参加でつなげてくれました。

冬⇒冬は吹流しに直接おりがみでの「切り紙」を貼っています。切り紙は雪の結晶のイメージです。ゆり組さんが年齢別で頑張って作りました。はさみ  が上手に使えるようになったゆりさんならではの作品です。ひかり組の保育参加で足りない分を作ってもらいました。

聖ルカ⇒最後の飾りはルカです。子どもたち、お母さん、先生の願い事を牛乳パックからつくった短冊に書きました。一番高くあるのはお星様によく見えるように☆

聖ルカの七夕は子どもたちの日頃の作品だったり、思いついた面白いモチーフだったりと子どもたちのイメージや遊びなどが詰まった作品です。そしてそのイメージを形にするためにお母さん方にもお手伝いいただきました。とても手作りの雰囲気が伝わるものです。
通る方たちの「これは何でできてるの?」「かわいいね」などのコメントが聞こえてくるたび先生たちはにやけてしまいます。
今年もご協力ありがとうございました。明日までの七夕、ぜひ見に行ってください。
七夕1.jpg
七夕2.jpg









☆最後にみんなのお願い事がお星様に届きますように☆

このページの一番上へ


  copyright © 2006 St.ruka kindergarten All rights reserved.  
聖ルカ幼稚園TOPへ 聖ルカ幼稚園WEBアルバム